Entries

三方六の端っこ。

三方六の切れ端をもらいました。
三方六ってこんなお菓子。
秘密のケンミンSHOWでも紹介されてました。
三方六はとっても美味しい十勝銘菓です。
IMG_2956_convert_20171103134331.jpg



綺麗な形の商品にするために切り取られた端っこ。
袋にガサっと1kgぶち込んであります。

もらったので正確な価格はわからないけど600円ぐらいです。


昔はプレーン1種類だったけど、今は4種類ぐらいある。
今回はショコラと新作パンプキン。
ショコラは安定のうまさ。
パンプキンは・・・・・・・・・・・・・。
IMG_2958_convert_20171103134344.jpg



十勝に住んで約6年。
実物を見たのは初めて!
だって、
朝早く並ばないとゲットできないんですもの。


2人家族なのにこの量。
合計1.5㎏ですよ。
消費期限には絶対食べ終わらない。
なので、
ザクザク切り刻んでラップして冷凍しました。
解凍でもおいしく食べられましたよ。
IMG_2959_convert_20171103135207.jpg




波家、食欲の秋満喫中です。(波以外は)
IMG_2982_convert_20171103134605.jpg


おなかも冷凍庫もビッチリ。(笑)


とある猫ちゃんブログで話題になってた物。

とある猫ちゃんブログで紹介されてた便利グッズ買いました。


うんちが臭わない袋!


猫ちゃんのウンPはとっても臭いらしく、
ごみの収集日まで保管するのが飼い主さんにとってストレスらしい。

今まで波のウンPはトイレに流してたんだけど、
『トイレが詰まると大変だなぁ。』といつも感じてました。



使用済みのペットシーツはこれに捨ててます。
でも密閉できないのよね・・・。
夏はゴミの日までに臭ってくるし、
真冬は室内換気を小さくするので臭ってくる。
これに波のウンPを捨てる勇気はない・・・。
IMG_2975_convert_20171029145727.jpg



猫ちゃんブログでこの商品の記事を見てすぐポチしました。
猫ちゃん仲間でも話題だったらしく入荷待ちでしたが無事到着。
SSサイズ200枚入りとMサイズ90枚入りです。
IMG_2968_convert_20171029145509.jpg

SSは1400円ぐらい     (1枚あたり7円)
Mは1000円ぐらいです。  (11円)
右はミスターパック100円  (2円)

そこそこ高価な袋なのです。


そこで裏技を検索。


ウンPを普通の袋に入れて (代役マウス)
IMG_2970_convert_20171029145607.jpg



うんちが臭わない袋SSに入れる。
そして口をねじってクリップ止め。(我が家は洗濯バサミ)
そこそこたまったら口を縛る。
IMG_2973_convert_20171029145624.jpg

6回分ほど入れて縛って捨てます。
裏技の達人は縛って捨てずにガムテープ止めで捨てるらしい。


洗濯バサミを外してウンPを再投入するときは臭います。
でもまた袋に入れてねじって止めると1週間放置でも臭いは感じなかったです。

トイレ1回分の水代が4円ほどだそうです。
SSサイズだと1回ごとに使い捨てしても高くはないのかも。


夏でも臭わなかったら黄色いゴミ箱捨てようかな。
あの中に入れる専用カセットもお高いのよね・・・。


まだ使い始めて2週間ほど。
『すごく良いよ。みんな使ってみてー。』とは言えないけど、
気になる方は検索してみてくださいね。



可愛い波。
IMG_2963_convert_20171029145715.jpg

ウンPも使用後のペットシーツも臭いけどイヤじゃないからね。
これからもいっぱい出して、元気に暮らそうね。

添い寝。

ここ数か月、添い寝をしてくれなかった波が
また一緒に寝てくれるようになった。



寒くなるのもまんざら悪くない。かも。



たぶん初雪。

波ちゃん地方 みぞれと雪の中間のようなものが降ってます。
たぶん今季初の雪。
IMG_2940_convert_20171023110642.jpg


蓄熱暖房が入っているので家の中はぬくぬく。
IMG_2939_convert_20171023110627.jpg


多めに蓄熱したので停電になっても寒くないはず。


葉っぱが落ち切ってない時に大雪・暴風だと
停電が心配になります。


波ちゃん地方はまだ風は吹いてません。
これから台風の影響を受けると思うので警戒したいと思います。




冷凍梅ヶ枝餅。
レンジでチンしてグリルでさっと炙って食べてます。
焼きたてが一番おいしいけど、これも美味しいよ。
IMG_2330_convert_20171023110656.jpg


さて、停電になっても大丈夫なように夕飯の支度でもするか。

その前に昼ごはん作らなくっちゃ・・・。



ハロウィンの撮影ではありません。

波ちゃん地方はまだ雪が降ってません。
でもバラ達は葉っぱをむしり、麻糸でぐるぐる巻きで越冬準備。
IMG_2920_(2)_convert_20171021123854.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。
無事に越冬できますように。
IMG_2300_convert_20170919142531_20171021124342982.jpg



ハロウィンの撮影ではありません。
冬籠りの準備です。
IMG_2928_convert_20171021123933.jpg


波は知らない。
IMG_2924_(2)_convert_20171021123923.jpg

この後シャンプーだという事を・・・。
ぷぷぷっ。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/