Entries

膿皮症 vs 波一家

1年に1度のはなの形見登場。
P1290582_convert_20160206150408.jpg



波は鬼の面をつけても天使のようだね。
P1290577_convert_20160206150351.jpg


と、思ったけど・・・








鬼?デビル?
怖い。
誰?波じゃないよね。
P1290575_convert_20160206150315.jpg



去年から悪化してる膿皮症と波家の闘い。


ココから先はブツブツ写真ばかりです。
9~10月の様子


一時良くなっていた膿皮症が再び悪化・・・。
塗り薬やヒバ油ではもう勝てない・・・。
獣医さんに飲み薬を処方してもらいました。

投薬スタート。
P1290115_convert_20160206151326.jpg



P1290120_convert_20160206151349.jpg


19日 薬用シャンプー投入。
P1290126_convert_20151219201512.jpg


1週間の投薬終了。
P1290141_convert_20160206151400.jpg
P1290206_convert_20160206151416.jpg
P1290242_convert_20160206151428.jpg
P1290247_convert_20160206151444.jpg
P1290510_convert_20160206151458.jpg
P1290511_convert_20160206151535.jpg
P1290546_convert_20160206151547.jpg
P1290591_convert_20160206150255.jpg


完治はしてません。
が、良くなってきてます。
P1290120-tile.jpg


シャンプーは効果があるみたいです。
4・5日間隔でおなかシャンプーしてます。
たぶんこの先も完治はしないと思う。
このままドッグフードの油抜き・薬用シャンプー・塗り薬を続けていくしかなさそうです。
ひどくなったら投薬も。
膿皮症との付き合いは終わりそうもない。
ゆるゆるとがんばります。



膿皮症悪化。年内完治は難しいのか・・・。

毎年冬になると治まる膿皮症。
でも今の波はこれまでで一番ひどい状態。
余りにひどくてアップの写真は載せたくない・・・。


チラリ。ちょっとだけね。
P1290118_convert_20151214214607.jpg


ココ1ヶ月は、良くなってる感じが全くしなかった。
いろいろ頑張ってたけどもうダメだ。


助けて獣医さーーーん!



今日病院で飲み薬をもらってきました。
1週間分で様子見です。
どうかよくなりますように。




波は元気です。
お腹のブツブツは気にならないみたいです。
かゆみは少ないのかな?
P1290033_convert_20151214214528.jpg



いつも雪が降るまえにボツボツ消えるのになぁ。。。
シニアだからでしょうか・・・。
P1290088+(2)_convert_20151214214553.jpg



どうかキレイなお腹に戻りますように。



手強い膿皮症・・・。

今年の膿皮症は手強いです。
毎年寒くなると少し落ち着くのですが、今年はしつこい!!!


一時期とても良くなったんだけど、最近悪化・・・。
完治したと思ってた太もも再発。
P1280922_convert_20151121141555.jpg

写真で見るとこんな感じだけど、実際はもっと赤みがあってヒドイ。


思い当たる事といったら・・・

・ヒバ油のブレンドが濃すぎた?
・ドッグフード?
・たまたま?

波は今ナチュラルバランスを食べてるのですが・・
P1280817_convert_20151121141443.jpg



ナチュラルバランスの前にNutroナチュラルチョイスのシニアを試してました。
このフードが悪さをしたのか???

Nutroシュプレモ成犬用は何年も食べてました。
が、シュプレモシニアはウンPがほんの少し柔らかめ。
なので、Nutroのナチュラルチョイス(シュプレモよりも少しお安め)を試してみました。
ウンPは花丸。

↑コレを食べきって、今現在ナチュラルバランスに変えて1週間。
ウンPは花丸。
ナチュラルバランスに変えてから毛が柔らかく触り心地がアップ。
ナチュラルバランスに変える前に膿皮症は悪化したので、悪化の原因はコレではなさそう。


ナチュラルバランスはココ1番!って時に使おうと思ってました。
8歳と5ヶ月で投入するつもりは全く無かったのであーる。

どうしよう。
このままナチュラルバランスをあげて、今から体を整える。
もう少しお安めのドッグフードを探し、
ナチュラルバランスはいざって時(年老いてから)のためにキープ。

どうしよう。どうしよう。
悩みに悩む飼い主。


波は元気。
悩みはナイ。たぶん。
P1280927_convert_20151121141608.jpg


水のない川をジャンプ。(冬は水が止まる人工の川)
P1280932_convert_20151121141621.jpg



小山で枝のもってこい遊び開催。
P1280934_convert_20151121141704.jpg



「波ー持ってこーい。」
P1280938_convert_20151121141718.jpg



小山の上から投げて「持ってこーい。」
P1280945_convert_20151121141737.jpg



きゃっきゃっ 
P1280947_convert_20151121141757.jpg



あっ、ブサイク・・・。
でも流れるお毛毛は美しいby親バカ
P1280948_convert_20151121141809.jpg



散歩後、
なぜかダイちゃん(ダイソン掃除機の事ね)と添い寝。
不思議な子・・・。
P1280952_convert_20151121141823.jpg




本日ラストはうまいもん。

大好きなパン屋くるみのランプさんのパン3種。
上から
クルミのフランスパン
クランベリーショコラ
フランスパンあんパン ナッツぎっしり
P1280918_convert_20151121141523.jpg



3種フルーツのパン
3種ナッツのパン
3種のチーズバケット   コレも我が家の定番です。

アンパンサイコー!
フランスパン+あんこ+ナッツのコラボってなかなか無いですよね。


十勝のお菓子屋さんとパン屋さん巡りは楽しいですよー。


膿皮症 途中経過。

寒い寒いと思ってたら日高山脈が冠雪してました。
(昨日撮影)
P1280105_convert_20151002094107.jpg


タイツを引っ張り出して散歩。
まぶしくて目が開かないの図。
P1280077_convert_20151002094049.jpg


一夜明けて今日。
ヌルイ風が吹いてます。猛烈に。
青空だけど雨が降ったりやんだり。
今日は散歩には行けませんな。




今日は波の膿皮症の途中経過を見てもらおうと思います。
ブツブツ写真が満載なので、苦手な方は今日はココまでで!

                        




9月8日にヘルプの記事を載せて約20日。
頂いたアドバイスとヒバ油を頑張ってます。

ヒバ油
清潔に保つ
ドッグフードの湯通し
薬少々


確実に良くなってると思います。
まだまだ完治は遠いけど・・・。




P1270924_convert_20151002094129.jpg
P1270940_convert_20151002094141.jpg
P1270944_convert_20151002094156.jpg
P1270951_convert_20151002094209.jpg
P1280060_convert_20151002094226.jpg
P1280111_convert_20151002094247.jpg



P1270924-horz_convert_20151002100647.jpg

つんツルテンだったおなかの毛が増えたような気がします。
下にポツポツ2個2列あるのは波のおっぱいなの。
膿皮症のポツポツじゃないのよ。(笑)
初回発情が来る前に手術したので貧乳です。

さて、今日は散歩行けないので波のおなかを洗いましょうね。




ブツブツでお目汚しだったのでバラ。
P1280113_convert_20151002094302.jpg


嵐が来てるので切ってきました。
花びらが傷んでるけど自分ちのバラは可愛い。

膿皮症 その後。

波の膿皮症は薬を替えて少し良くなってきたかな?という感じ。
1日2日で劇的に回復する薬は逆に怖いだろーとは思うものの、
一日でも早くピンクのおなかに戻って欲しいです。

シェルティは膿皮症になる子は少ないのでしょうかね?
我が家の4シェル中、膿皮症になったのは波だけ。
飲み薬より、塗り薬より、フードで治ればいいなぁと思ってたけど、
フードもいっぱいあってね・・・悩んじゃう。
なので、脂肪分の少ないものを探してます。
チキンベースが続いたから今度はラムか魚。
カンガルーも気になってます。




とーちゃんがネットで探してきた。
ヒバ油 一番左
P1270928_convert_20150911151506.jpg

膿皮症に効くらしい。
消毒用エタノール少々・ヒバ油5滴ほどを50mlボトルに入れて
シェイク。
そして精製水で薄める。
コレを患部にスプレーするんだって。



早速、薬でベタベタする波のおなかをシャワーで洗い、
洗面器にヒバ油を2滴垂らし、
タオルで患部を優しく流しました。

あっ、その前にパッチテストも忘れずに。
波は大丈夫でした。


ヒバ油、臭い。
ヒノキ風呂はいい香りだと感じる私だけど・・・
ヒバ油は・・・焦げ臭い。
臭いけど、キライじゃない臭さ。ガマンできる。
洗面器に2滴垂らしただけなのに、お風呂がヒバ油臭でいっぱい。
いや、ヒバ油臭はひどすぎかな。
ヒバ油香と書き直そうか。



ママ、今日も一緒に寝んねするよね。
 ヒバ油香ムンムンの波と寝んね出来るよね。
P1270934_convert_20150911150600.jpg

大丈夫だよ。
波がお風呂に入れなくてクサクサになったとしても
ずーっと一緒に寝んねするよ。



ヒバ油の効果があるのか無いのか、記録していきたいと思います。
まず、
病院に行った日。
ブツブツ写真なので小さく載せました。
P1270925_convert_20150911152718.jpgクリックしたら大きくなります


ここからキレイなピンクのおなかに戻れるでしょうか。
時々様子を載せたいと思います。



いくらー!
2キロ。ジップロック5個分。
1つで二人分。
4つは冷凍しました。
P1270917_convert_20150911150518.jpg



ウォラトンオールドホール開花。
P1270908_convert_20150911152308.jpg




レディオブシャーロットとジュードジオブスキュア
P1270927_convert_20150911150538.jpg

ジュードさんはまだ蕾だけど、今日の夜荒れるらしいのでカットしました。
すごく良い香りがします。

シャーロットさんはオレンジ色。
ジュードさんは肌色・卵色。
花びらの数が全然違います。
ジュードさんは花びら70枚あるんだって。
来年は庭でコロコロ咲くかしら?


風邪が治らないと庭いじりも出来ないし、波との散歩も行けない。

でも波は文句言わずに寄り添ってくれてます。
癒し。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/