Entries

スイーツ3種と酒とサカナ

先日わたくし誕生日を迎えました。
スイーツ3種、バースデーケーキ代わり。



何かを訴えるお目目でこっちを見ているけど、
これは波にはあげられませんよ。
P1070145_convert_20120524144652.jpg




まずはコレ。

私達夫婦のNo.1ロールケーキ
帯広の「パティスリーありがとう」のプリンロール。

中心にプリンが入っています。
クリームの量もちょうど良い。
甘くなくて、ふわっふわです。

P1070133_convert_20120524144459.jpg

ちなみにNo.2ロールケーキは「ありがとう」の中札ロールです。

プリンロールは中札ロールの進化系。
プリンロールが誕生する前までは中札ロールがNo.1ロールケーキだった。




はい、次。

「パティスリーありがとう」の105円シュークリーム。
これは数量限定なんだけど、たまたまあったので購入。
とても美味しいです。105円で売るなんて太っ腹だ。



ちなみに私達夫婦のNo.1シュークリームは
砂川の「北菓楼」のパイシューです。
これは新千歳空港でも売ってるから北海道に来たら是非食べてください。




スィーツラストは、
2回目登場の「ユトリベルグ」のプリン。

相変らず美味しかった。
P1070141_convert_20120524144525.jpg




京都 伏見の酒
英勲の古都千年 純米大吟醸

京都で買ったお気に入りのお猪口で飲みました。
フルーティな香りで美味しかった。

P1070131_convert_20120524144432.jpg

京都の日本酒が好きです。
青森の田酒も大好きなんだけど手に入りません・・・。


お造りは魚屋さんにお任せで作ってもらいました。
中トロとホタテが絶品でした。
初めてのお店でドキドキしちゃって、魚の種類を聞くのを忘れました。
白身の魚2種も美味しかったです。
ウニはね・・・
ものすごく美味しいお店を知ってるからね・・・。
ノーコメントです。

P1070150_convert_20120524144716.jpg





ラストは可愛い波。

波の頭のニオイで酒何杯飲めるかな?
波の肉球のニオイで酒何杯飲めるかな?
P1070289+-+コピー_convert_20120524144740


酔っぱらったらこの胸毛に顔を埋めて寝てしまおう。
P1070129_convert_20120524144346.jpg

酔っぱらった私に気をつけろ!
捕まって、ギューって抱きしめられちゃうからね。

ケーキ!

今日からGWですね。
我が家は休みじゃないので、どこにも行けません。
暖かくなったから庭に花を植えようかな。
まだ霜が降りるかもしれないから、今は寒さに強い花しか植えられないの。
何年か前にはGWにドカ雪が降ってビックリしたことがあります。
車が埋まるぐらい降ったんですよ。
今年はもう降らないかな?





先日波の父ちゃんの誕生日でした。

このケーキは帯広市大正にある 
「おかしの館 あくつ」さんのケーキです。

P1060636_convert_20120427203523.jpg

甘くなく、クドクなく、上品な味のケーキなので何個でも食べられます。
これ2人分。
夫は4個で私は3個をぺロリ。(2回に分けて食べたけど)

あー今月ケーキ5個たべちゃったよ・・・。




大好きな父ちゃんに抱っこされて寝ちゃった波。
そぉーっと写真を撮ったんだけど・・・
P1030805_convert_20120427210851.jpg

うわ!目が開いた!
スゴイこっちを見てるよ。
P1030804_convert_20120427210932.jpg

「にゃは~」
P1030814+-+コピー_convert_20120427211016

こんな表情の波はめったに見られません。
すごくHAPPYなんだろうな。

幸せそうな波を見る事が一番のプレゼントだね。




コレ、ホームベーカリーで焼いたパン。
中にはクルミとオレンジピールがぎっしり入ってます。

P1060629_convert_20120427203444.jpg

このブログにはパンがたくさん出てくるけど、
実は我が家、3食お米です。
玄米を買って、毎日精米機で精米して食べてます。
最近はいろんな種類のお米が出てきましたね。
我が家は「ななつぼし」が好きです。

WE LOVE 米!
WE LOVE 北海道米!

ケーキもパンも大好きだ!



ここに越してきて3年目。
野菜・たまご・鶏肉・豚肉・チーズは地元で採れたものを食べてる。
魚も牛肉もお米も北海道産。

北海道に住んでいると輸入物はあまり見かけない。
私の体のほとんどが北海道産の食べ物で作られてます。
これってものすごく幸せなことなんだろうな。

WE LOVE 北海道!


一番好きなパン屋さん。

今回は十勝のうまいものを紹介します!


音更町にある「くるみのランプ」さんです。
私達夫婦が一番好きなパン屋さんです。

外観も可愛いけど、パンのディスプレイも素敵なんです。
(気になる方は食べログで見てください)


P1060362_convert_20120406105658.jpg


実家の母も好きなのでいつもお土産に買っていきます。
お昼過ぎに行くと売り切れ続出なので、前もって予約をして買いに行きます。
予約していたパンがトレイに山盛りになっているのに、更に追加してしまうんだなぁ。

P1060368_convert_20120406105750.jpg


必ず買うのは写真のパン達です。

左から
3種チーズのバケット
くるみのバケット
真ん中の丸いパン 大・小とも クランベリーショコラ
3種のベリーのライ麦パン



ココのパンが一番好きなんだけど、洞爺ウインザーホテルのパンもめちゃくちゃ美味しい!
このホテルは2008年にG8洞爺湖サミットが開催されたホテルです。
ココのパンは高い!
高いけどうまい!
実家に帰る度に訪れていた時期もあったけど、サミット以降観光客が増えたので行かなくなりました。
なんだか食べたくなっちゃった。
今度帰省する時は買いに行こうかな。


P1060363_convert_20120406105728.jpg

これ、くるみのランプの隣のたい焼きやさんで買った。
サクサク・パリパリで美味しかったです。




波の抜け毛報告!


クンクン。
P1060611_convert_20120425093533.jpg

「これホントに波にくっ付いてたの?」

P1060614_convert_20120425093609.jpg

「そうだよ。少しはお軽くなったかな?」

P1060619_convert_20120425093650.jpg

これ25グラムでした。
一円玉25枚分軽くなりました。

たぶんまだ抜ける。
でも今日はココまで。



パン

夫がお土産にパンを買って来てくれました。
芽室町のカントリーブランというお店です。

店主さんの愛犬がシェルティだそうです。
今度波を連れて遊びに行こうと思います。

P1060166_convert_20120326200752.jpg

~パンの紹介~

普通のメロンパンとココアのメロンパン
酒粕とチーズのパン
胡桃のパン
ライ麦パン
ラスク2種類

我が家はハード系のパンが好きです。
右の大きいパンはトーストしてシチューに付けて食べました。
シチューに負けないぐらい味の濃いパンでした。
美味しかったです。



波にはこっちのパンをあげるね。
はいどうぞ。

「ピー!ピピピー!」
016+(12)_convert_20120326183445.jpg

「このパン面白いね。」
002+(13)_convert_20120326200653.jpg

この写真は2枚とも10カ月齢の波です。

もうすぐ5歳になるけど、このパンが大好きです。

スイーーーーツ!

昨日ホワイトデーの貢物を買ってもらいました。

14日過ぎてるじゃん!と思うでしょ。
違うんです。
一度買いに行ったら売り切れで店じまいしてました。
でも、どうしてもここのロールケーキが食べたかったので
改めて昨日買ってもらいました。

帯広のユトリベルグさんです。


中のクリームはレアチーズケーキ味です。
もちっとした生地で、卵の良い匂いがしました。
美味しかったです。

P1060160_convert_20120319133525.jpg

続きまして
ブルーベリータルトです。
美味しいとウワサで聞いていたので買ってもらいました。
5時頃お店に行ったらショーケースはガラガラ。
ブルーベリータルトは1個だけ残ってました。
ロールケーキは売り切れ(ラスト1を我が家が買ったからね)。
ケーキも残り3ピースでした。
P1060159_convert_20120319133451.jpg

クリームはミルクの味がしてクドクなく、
ブルーベリーはジューシー、タルト生地も美味しかったです。
1個を二人で分け合って食べました。

ラスト、プリンです。
P1060142_convert_20120319133719.jpg

このプリン1個140円なのにすごく美味しいんです。
お土産でもらって以来大ファンで
2年以上プリンはコレしか食べてません。


波はこれをどうぞ。
P1060080_convert_20120319133554.jpg

このガムはナチュラルバランスのガムです。
クリスマス増量フェアで普段は10本だけど20本入っていました。
クリスマスカラーの緑のネジネジバージョンが3本、赤のネジネジが3本入っていました。

これが曲者でした。
色落ちがすごいのなんの。
波のお手手が赤くなっちゃった。
早めに気が付いたのでネジネジ部分を外しましたとさ。

科学物質などの添加物を一切使っていないのがウリなのに、
色着けちゃうなんてー!
なんか矛盾してるよね。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/