Entries

つなぎ(カバーオール)で散歩

ゴゴさんに作ってもらったオべべを着て散歩に行きました。
このオべべ、気になってる方がいると思うので、ちょっと紹介。

P1190137_convert_20140202123520.jpg


着せ方はTシャツの様に頭からかぶせます。
前足部分は伸びない素材なので、最初は着せるのに苦戦しました。
ワンコも人も慣れれば、シュッと腕を通せるようになります。
飾り毛(エルビス)が裾から出過ぎた時は襟元から手を突っ込んで、袖の中に収納します。
パンツ部分は伸縮性の高い生地が使われてるので、ビヨーンと伸ばして足を通せます。

波のオべべは春先の泥汚れ対策スーツとして作ってもらったので、腕・胸部分をはっ水の伸縮性の無い生地で作ってもらってます。
腕部分を伸びる生地で作ってもらったら、もっと着せやすくなるかもしれないですね。(はっ水性は失われるけど)




P1190128_convert_20140202123317.jpg


運動性は全く問題ありません。
泥汚れ対策なので、足・腕部分を長めにしてもらいました。
後足はかかと部分より下にしてもらってます。
お願いする時に、
「波ちゃん、この部分(かかと)に生地があっても気にしないで歩けるかしら?」とゴゴさんが心配していたけど、
全く問題ナシ!
いつもの散歩と変わらずに走ったり飛んだりしています。



P1190154_convert_20140202123711.jpg



P1190153_convert_20140202123640.jpg



P1190149_convert_20140202123549.jpg






散歩中テンションが上がっちゃって、
リードを咥えてダッシュダッシュ
P1190143_convert_20140202123156.jpg



「似合ってますかー?」
P1190144_convert_20140202123359.jpg




オべべを作ってくれたゴゴさんのブログはコチラ。

-- apple*dog --  

うふふっ、りんちゃんとお揃い

波のおべべ。

蘭ちゃんネタ まだあるんだけど、ちょっとお休み。


「ママー、これなあに?」
P1190079_convert_20140130213927.jpg













波のおべべだよ。
P1190096_convert_20140130212416.jpg




お友達に作ってもらいました。
春先の泥除け対策スーツです。

前足と胸はシャカシャカ生地。
後足は伸び伸びのび~生地。

手足部分を長めに作ってもらいました。

P1190091_convert_20140130212329.jpg




このへそ天姿が可愛くて、たまんない
P1190104_convert_20140130212506.jpg



これも素敵でしょ。
P1190081_convert_20140130213042.jpg



新作がどっさり発表されていて、欲しいものばかり。
う~ん。ガマンガマン。
作ってもらったばっかりだし・・・。
次回はスカート欲しいなぁ。
シェルティって胴長だから、市販のおべべだとスカートからオチリが丸出しになっちゃうんだよね。


さぁ波。お仕事ガンバって洋服代を稼ぎなさい!
ちなみに波のお仕事はとーちゃんに添い寝して寝かしつける事です。(笑)



このおべべを作ってくれたのはゴゴさんです。
気になる方はゴゴさんのブログへGO 


適当ソーイング~。

波にベッドを作りました。
材料は、いらなくなった毛布とフリース生地。
毛布の2辺を丸め、ザックリ適当に縫って留める。
フリース生地を被せて適当に縫って、なんとなく形を整える。



ハイ。出来上がり。
P1180118_convert_20131117113631.jpg





猫柄のベッドで寝る犬。
P1180112_convert_20131116091106.jpg




もっとメルヘンチックな柄が良かったけど、生地の安さに負けた。


よくよく見ると何の動物か分からない怪しい柄。



P1180116_convert_20131116091328.jpg

変な生き物柄のベッドで健やかに眠る愛犬。



愛くるしい。


波グッズ。

今日は波グッズ紹介。


まずはフォトブック。
上の2つは「カメラのキタムラ」
下は「フジフィルム」
P1110233_convert_20121129094305.jpg

カメラのキタムラのフォトブックは絵本のような感じ。
厚い紙でパタパタ開ける。
1ページに1枚の写真しか載せられない。

フジフィルムのフォトブックは雑誌のような感じ。
薄い紙で背表紙が糊付けでパタパタめくれない。
1ページに3枚の写真がレイアウト出来る。

3つともCDケースぐらいの大きさで1冊1200円ぐらい。
ページ数や写真の枚数はフジフィルムの方が多いけど、
私はカメラのキタムラのフォトブックの作りが好きだなー。




次のアイテムはコレ。
P1110234_convert_20121129094424.jpg


波と暮らし始めてスグ購入しました。
体重の記録・通院・予防接種の記録のページや
お気に入りのオモチャ。
仲良しの友達。
大好きなおやつ。
名前の由来。
初めて会った日の事。
面白エピソード。 
それぞれの項目が可愛いイラスト付きのページに書くことが出来ます。
P1110235_convert_20121129094540.jpg

波と出会った日のこと。
添い寝してる時にオネショしちゃった日のこと。
波が1歳ごろまでのエピソードを書き残してます。
最近は通院・注射・体重しか書いてない・・・。



手作りベッド。
もうすぐ4年目。
手縫いなのに4年目も使えそうです。
IMG_0290DPP_convert_20120427203646.jpg

洗濯は手洗い。(風呂場で足で踏み踏み)
脱水はドキドキしながらスイッチオン。
明日洗濯してあげようかなー。



波の最近のドッグフードはコレ。
P1130056_convert_20130308113404.jpg

ニュートロのシュプレモをあげてたけど、4年間同じメーカーのフードを食べさせてたのでチェンジ。
大好きな匠の逸品のボーロ。
最近は鹿肉ジャーキーもお気に入り。


今日の散歩風景。


ここの砂利道早く開通しないかな。
P1130440_convert_20130331223454.jpg


波はカメラが嫌いだから楽しそうに歩いていても真顔になっちゃう。
P1130372_convert_20130331214307.jpg


散歩道の雪が消えて飾り毛カバーは付けなくなった。
でも散歩道全てが舗装道路になって波の足に負担がかかってるのかな?
波は弾むような歩き方をするので・・・。
途中で歩くのが遅くなります。

P1130403_convert_20130331214352.jpg


早く芝生の公園を歩けるようになるといいね。


「ママ、なんでここでお座りするの?」
P1130407_convert_20130331214219.jpg

「ちょっと休憩だよ。」



波もうすぐ6歳。
最近顔の毛が白くなってきた。
なんだか寂しい。

飾り毛カバー、その後。

飾り毛カバー増えました。

左から
飾り毛2号 3号 4号  です。
P1130244_convert_20130308112754.jpg

飾り毛2号
ウール100% 合太
6号棒針 
28目 1目ゴム編み 途中で4目増。


飾り毛3・4号
アクリル70% ウール30% 並太
7号棒針・8号棒針
24目 1目ゴム編み 7センチほど編んだら8号棒針に替える。



飾り毛3号装着中。
P1130218_convert_20130308113231.jpg



飾り毛4号装着中。
P1130228_convert_20130308113121.jpg



飾り毛3号は色が白すぎて両足ギプスをしているみたいに見える。



飾り毛3号装着中。
P1130232_convert_20130308113011.jpg

通りすがりのカップルに
「あの子足に何か付けてる。」
「寒いからじゃないかー?」と、言われてました。

「違うの。ゴージャスな飾り毛が汚れない様にカバーしてるんですよ。」と言いたかった。が、言えなかった。



少し汚れてきたからギプス感は少し消えたかしら?

P1130236_convert_20130308112944.jpg

石鹸でゴシゴシしても泥汚れは完璧には落ちません。



今はハーネスに一度結んでから背中でチョウチョ結びしてます。

P1130241_convert_20130308112857.jpg

この方が負担が少ないと思うので。



これにて、今年の飾り毛カバーの製作終了。
1セット100円なり。



安上がりなうちの子。
ラップの芯で遊ぶのが好きです。
P1120979_convert_20130221205855.jpg


ビリビリ破壊するのが楽しいらしい。


P1120981_convert_20130221205622.jpg


破いた破片は食べません。
波が遊び終わった場所には小さく破かれた紙が散らばってます。

フェッチという「木の棒っこ」はガジガジ食べるのに、紙は食べない。
何て賢い子なんだ。(親バカ発言お許しを。)


棒っこ・・・棒の事。
北海道弁です。

なみちゃん家ではスティック状のガム・おもちゃの事を
カミカミ棒っこ
と呼んでます。



シェルティの波日記1周年です。
遊びに来てくれてありがとう。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/