Entries

秋の散歩はウキウキ。

あちこちで雪が降りましたね。
十勝は10月16日の大雪以来、一度も降ってません。
その日のブログ
でも、とにかく寒い。
今朝もマイナス6℃でした。

波は元気。
落ち葉を踏む音が楽しいらしく、テンションが上がります。
P1180102_convert_20131112211715.jpg


山を登ったり下ったり。
波は坂道ダッシュが大好き。
P1180099_convert_20131112211644.jpg



小川もジャンプ!
P1180108_convert_20131112211828.jpg



ひらり。

P1180110_convert_20131112211959.jpg




シュタッ!
P1180109_convert_20131112211908.jpg




「ママー。かっこいい波の写真撮れたー?」
P1180107_convert_20131112211749.jpg



テンション上がりすぎて、私のカカトを齧るのは止めてください。
ママは羊じゃないんだからねー。


紅葉真っ盛りの真鍋庭園でとうとうヤラかした。

年間パスを持っている真鍋庭園。
1人で2回、両親と1回、友達と3回行きました。
波とは5回。
ずーっと紅葉の季節を心待ちにしてました。

10月26日の様子。
P1170943_convert_20131102182917.jpg



曇り空だったので、あまり綺麗に写真が撮れてません。
P1170946_convert_20131102183013.jpg




この中途半端な笑顔の数分後にあんなことが起きるなんて・・・。
P1170954_convert_20131102183316.jpg






真鍋庭園に来るたびに足が水の中に落ちてしまう波。
この日も
この日も   クリック
この日も。


お友達の前で無様な姿を披露しました・・・。
「体を張ったギャグは必要ない!」と、いつも言ってるのにー。


この日は順調に飛び石を渡ってます。
P1170959_convert_20131102183534.jpg



水に浮かんでいる葉っぱが綺麗なので、
「波、写真撮るから戻っておいでー。」と呼びました。

「はーい。ママ。」

P1170960_convert_20131102182813.jpg


            シュタッ!






            シュタッ!







             ドボン!






えっ?ドボン!?
P1170960_convert_20131102183613.jpg

赤丸の葉っぱの部分を陸地と勘違い!




波と私の時間がしばらく止まりました。
深かったらしく、波はプカーっとクラゲのように浮かんでキョトン。
私もキョトン。
波がどんどん沈んできて、ようやく「ハッ!」としました。
ハーネスをむんずと掴んで引き揚げました。





「ママー。綺麗な紅葉の写真を撮ってるんだよね。
ずぶ濡れの波を撮ってるんじゃないよね・・・。」
P1170962_convert_20131102183710.jpg




しょぼぼーーーーん。
P1170963_convert_20131102183753.jpg




波、そんな顔しなくても大丈夫よ。
足が濡れると思って、タオル多めに持ってきてるから。
まさかずぶ濡れになるとは予想だにしてなかったけどさ。(苦笑)
P1170965_convert_20131102183836.jpg




波、そんなに落ち込むではない。走って乾かせばよいのだ!
P1170979_convert_20131102184236.jpg


「ママ。了解です!」





ウォォォーーーーーー!
セルフ脱水だー!
P1170980_convert_20131102184258.jpg



天気も紅葉もいまひとつだったので、リベンジを誓いました。
P1170969_convert_20131102184021.jpg





10月28日の真鍋庭園。
晴天。紅葉も最高!
P1180014_convert_20131105164448.jpg


P1180022_convert_20131102184643.jpg



P1180007_convert_20131105164116.jpg



P1180029_convert_20131105165043.jpg



シュタタタターーーー!
今日は水に落ちてないよー。キャッキャッ。
P1180012_convert_20131102184528.jpg


「落ちてない」というか・・・。
飛び石はすべて抱っこしました。
だって、絶対に落ちるもん。
落ちると、波も落ち込むし、私も面倒くさい。
可愛い子には旅をさせろ
とは言うものの、向かない旅もあるのだ。


それにしても、この日の真鍋庭園は最高でした





11月1日の様子。
今日も晴天。
でもだいぶ葉っぱが落ちてました。
P1180060_convert_20131105170606.jpg




この木、素敵だった。
思わず「綺麗!」と声が出てしまったほど。
黄緑・黄色・オレンジ・赤のグラデーション。
しばらく見続けていました。
P1180061_convert_20131102184732.jpg



ポプラの木も葉っぱが落ちて、個性的な枝が見えてきてます。
この木は春先の葉っぱが無い時が美しいと思います。
P1180062_convert_20131102184839.jpg


今日も飛び石は抱っこ。
ルンルンでいつもの芝生の広場を爆走します。
P1180064_convert_20131102184931.jpg



真鍋庭園にはエゾリスがいるけど、今回初めて会えました。
P1180067_convert_20131102185021.jpg




真鍋庭園巡りはこれにて終了。
来年も年間パスを購入しようかな。
真鍋庭園のスタッフさんはワンコに友好的なんですよ。
紫竹ガーデンも年間パスがあればいいのになぁ。
来年は「十勝千年の森」の満開のバラも見てみたいなぁ。

真鍋庭園で2300円のバラが500円で売られてたので、
3鉢購入しました。
・アクロポリスロマンティカ
・サン フレ―ア
・ソニャドール
大きなバラは育てたことが無いので、このバラで練習します。
今年は庭に植えず納戸で越冬させます。
はたして、来年ちゃんと花が咲くでしょうか。
乞うご期待。



洗濯日和。

今日の十勝は素晴らしい天気。
外の気温 20℃
室内の気温 25℃
ワンコの洗濯日和です。



ドライヤーで80%ほど乾かして、風呂場から放流する。


自主的に天日干し中です。
P1170055_convert_20131003132531.jpg



場所を変えて天日干し。
P1170060_convert_20131003132801.jpg




「ママ。最後の仕上げしてる最中なんだから、ジャマしないでよー。」
P1170067_convert_20131003132840.jpg



波ちゃんお疲れ様。
P1170073_convert_20131003133102.jpg


サラサラサラ~。ツルツルツル~。
今日の夜、抱っこして寝るのが楽しみだ―。






今日結婚記念日。

またジプシー。

今年の1月から食べさせ始めていたブラックウッド1000
ディスクの大会会場で、ボーダーコリーの飼い主さんが
「ブラックウッドいいぞ。」と言っていたのを小耳にはさんだので、
シュプレモから変更してみました。
でも事実上の値上がりをしたので、違うフードに変更してみます。
P1130056_convert_20130308113404.jpg




ホリスティックレセピーのラム&ライス
アボダームのラム&ライス
P1160588_convert_20130920235507.jpg




「ドッグフード噛まないで食べるから、味が代わっても全然平気だもん。」
P1160586_convert_20130920235323.jpg




波はアボダームに興味があるみたいだけど、
ホリスティックレセピーを開けてみる。
(ホリスティックレセピーはこの大袋の中に450gずつのアルミパックが6袋入ってます)
3袋食べたら、アボダームを開けてみよう。
P1160584_convert_20130920235138.jpg


まだ1袋食べ終わってない。
ちなみに今はブラックウッドと混ぜ混ぜ中なので、何とも言えない。
でも、喜んで食べてます。
フードの匂いは全然違う。
ホリスティックレセピーの方がブラックウッドよりもきつい感じです。

ドッグフード。
いろんな情報があって悩んじゃう。
ドッグフードはバランスがいいからトッピングはいらない。とか、
ドッグフードは所詮はジャンクフード。とか、
インターネットが普及した今、情報が溢れていて、かえって混乱しちゃいます。
波のウンP・毛艶・体臭などの変化で見極めたいと思います。




この前洗ったクレート。
屋根を付けずに放置してたら、波が寝ていた。

「ママー。早く屋根をつけてください。」

P1160594_convert_20130920235700.jpg

「了解!」






今年もイクラの季節がやってきた。
今年は3腹漬けました。(1腹×3回購入)

P1160604_convert_20130920235855.jpg


今日漬けたのが今年ラストかな。
今日のイクラは1腹1600円ぐらいでした。
イクラ丼4杯分ぐらいです。
とりあえず小分けにして冷凍します。
だって毎週イクラ丼食べてたんだもん。美味しいけどガマン。
冬に解凍して、ムシャムシャ食べるんだも―ん。
イクラは冷凍しても、味が全く変わりません。

自分で漬けたイクラは自分好みの塩加減で美味しいですよ。
私はしょっぱ過ぎないのが好きです。


走るの楽しいー!

うちから車で20分ほどのドッグランに遊びに行ってきました。

P1160500_convert_20130830211545.jpg



ヤッホー!貸し切りだ―!
P1160494_convert_20130830211502.jpg




ママ。あそぼ!
P1160501_convert_20130830211632.jpg




走るの楽しいぃぃぃぃぃぃ!
P1160503_convert_20130830212102.jpg





ママ。楽しかった?
P1160522_convert_20130830211800.jpg





波は大満足です。
P1160523_convert_20130830211924.jpg





2008年12月31日。
波1歳  蘭0歳

マッタリ中の2わんこ。
DSC04970_convert_20130830212321.jpg


DSC04971_convert_20130830212355.jpg




30分後。




雪の中で追いかけっこ。
IMG_0712_convert_20130830212414.jpg




ズーム。
IMG_0712_convert_20130902073932.jpg



蘭ちゃん。マッタリしてた時と顔が違うんですけどー。
お毛毛もなんか膨れてるんですけど―。
ホントに同じワンコですか?
ホントに30分後ですか?


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/