Entries

ドッグランで上手に遊べる子に成長して欲しくて・・・。

先代のはながドッグランで上手に遊べなかったので、
波には英才教育をしました。(スパルタ教育ともいう)



と、その前に注意書き。

波はうちの子になった時にはすでにワクチンは終了していました。
「リード付けて連れて行ってもいいよ。」とショップの人が言うぐらい、
もうすでにグニャグニャで弱々しいパピー期は終わってました。

波はうちの子になった日からビビる事なく、私達と遊び、甘え、
その日のうちに家族と認めてくれました。 
(本来はビビリの波なんだけど)

この事をまずお伝えしてから、本編スタート!



波、うちの子になって20日目。
札幌に行く用事があったので、室内ドッグランに連れて行ってみました。


元気の良いダックスちゃんに隅っこに追いつめられました・・・。
005+(3)_convert_20130316144951.jpg


次はダックスコンビに吠えられました。
011_convert_20130316145019.jpg


でもシッポ丸めていないし、しっかり踏ん張ってるし、
ドッグランデビューは大成功?
011+-+コピー_convert_20130316145006







いろんな事を学習しすぎて、脳がフリーズ・・・。
脱力状態でとーちゃんに抱っこされて回収。
016+(8)_convert_20130323104956.jpg

この日の勉強はここまで。




10日後、はなも通ってたドッグランに挑戦。

まずは隔離された小さいドッグランで優しい子と挨拶。
慣れたら大きいドッグランに放流。



「波です。もう少しで5カ月です。シェルティです。」
063_convert_20130316145033.jpg



わらわら。



「ちび助、よく来たなー。いっぱい遊んで行けよ。」
CIMG81841[1]_convert_20130316145208



その言葉に甘えて、とーちゃんの手がわちゃわちゃ動くのにテンションもシッポもアゲアゲになったら・・・。
069_convert_20130316145047_20130323104228.jpg



「ちビ助、この室内スペースで騒いではならぬ!」
と、怒られました。
P1130354_convert_20130323154629.jpg


「ウォン!」と言う声にびっくりして腰が抜けました・・・。





20日後、また勉強会。
雪が積もりました。
波は私の編んだセーターを着てます。
私の手袋とお揃いの毛糸
016+(4)_convert_20130316145710.jpg


「おう!ちび助。今日も勉強か?」
025+(4)_convert_20130316145728.jpg



「ママー。抱っこして。」
032+(3)_convert_20130316145749.jpg


何?どうしたの?と私がしゃがむと、わんこが集まってきた。
034+(3)_convert_20130316145805.jpg


「波ちゃん、こんにちは。挨拶はこうするのよ。」
035+(3)_convert_20130323113244.jpg


コッカーちゃんとは上手に挨拶出来たみたいです。
037+(3)_convert_20130323115446.jpg



私が側に居なくても上手に遊べたみたいだわ。
040+(2)_convert_20130323115426.jpg



今日のお勉強は終了。




前回から2ヶ月空いちゃった勉強会。

011+(16)_convert_20130323120249.jpg



「おチビちゃん。まずは看板犬のわたくしと挨拶しましょう。」
013+(13)_convert_20130323120309.jpg



今回はこの子と仲良くなったのかな?
033+(9)_convert_20130323120356.jpg



この日の勉強終了。




更に1ヶ月後。


波が登ってたお山にドッグランの先輩が登ってきました。
038+(4)_convert_20130323121636.jpg



「キャ!落ちちゃうかも・・・。」
039+(5)_convert_20130323121615.jpg



波はハスキーちゃんと頂上を守る事を学習した。
042+(5)_convert_20130316145141.jpg


約5カ月でこれだけの勉強会をしました。

勉強の成果は・・・。


ワンコは大好き。
でもワイワイ遊べない。
ドッグラン内ではそんなにビビらず、我が道を行く。


しょうがないよ。
シェルティってそういう子が多いし。
シェルティでも多頭飼いの子は上手に他所の子とも遊べる。
1人っ子は波タイプがほとんどではないでしょうか・・・。

でもね、波は蘭とは上手に遊べます。
025+(20)_convert_20120520211725.jpg

蘭がおチビの頃、波のお乳で育てたからでしょうか?
ウソですよー。
これは蘭が実家の子になった日です。
波との対面はこんな感じで、蘭が波にまとわりついてました。
おっぱいを探すような行動も何度も見られました。
実際はおっぱいを探してるのかどうなのか分からないけど、
初めて会った日から蘭は波の事が大好きで、
波に対して何をやっても許されると理解したようです。(笑)
最近はやりすぎると波に怒られる事もある。


ドッグランでワイワイ騒いでいる子は羨ましいけど、
波の個性を尊重しつつ、私達なりの遊び方をしようと思います。


あの子達に会いに行く。

波とドライブ。
私の遊びに付き合ってもらいました。


抜け毛予防のおべべを着て、シートベルト用のハーネスを付けて。

レッツゴー! 

P1130249_convert_20130309221318.jpg






この子が看板犬のドッグカフェに行きました。

P1130256_convert_20130309221048.jpg




今年初のハッピーワンさんです。

P1130280_convert_20130309220329.jpg





コリーのライル君。
P1130266_convert_20130309220816.jpg



コーギーのルーク君。
P1130258_convert_20130309220932.jpg


おチビのコーギーのレノ君は騒ぎすぎて強制退場!(笑)






ライル君と波の挨拶。
P1130250_convert_20130309221215.jpg




挨拶というか・・・一方的なチェックかも。
ライル君。波はお気に召しましたか?
P1130278_convert_20130309220444.jpg




ライル「波ちゃん。お顔も見せてよー。」
P1130285_convert_20130309220209.jpg




「きゃっ!ビックリした―。」
ドキドキ ドキドキ
P1130286_convert_20130309220105.jpg






次は私がライルと遊ぶのだー!
P1130272_convert_20130309220704.jpg




わちゃわちゃわちゃわちゃわちゃわちゃ・・・。



どうだライル。まいったかー!



ライル「へそ天するからもっとわちゃわちゃやってー。」
P1130275_convert_20130309220555.jpg


ライル「ぐふぐふぐふー。嬉しーい!」




この後ルークも「僕も触ってー。」って来てくれたので、わちゃわちゃしました。



ルークと遊んでいる間、ライルはコーギ―サイズのベッドにちんまり収まっていました。

P1130300_convert_20130309215921.jpg


このベッドは普段はハッピーワンの女王すみれちゃんが寝てるので、ライルは使えないそうです。


オーナーさん曰く、
ライルは小柄なコリーで足が短いそうです。ぷぷぷー。

3コーギーに押されぎみのライル。
空気を読まないで突撃して怒られてます。

コリーってあんなに大きいのに甘えっ子さんなのかな?
しゃがんでライルを迎えると、足の上に座られて体を預けてきたよ。
前が見えないよー。
「ライル好き好き―」と抱きついてやった。
初めて会った時はコリーの大きさにびっくりしたけど、慣れました。

次はいつ行こうかな。




この後、ジョイフルAKのドッグランに行きました。

入場の時先客のわんこ達がワラワラ来てくれたけど、
その後波は気配を消し、空気になりました・・・。
ドッグランをフラフラするけど、
他のわんちゃんは波の姿が見えない様でしたわ・・・。





帰りの車で波は爆睡。

波は車酔いの激しい子で何度もリバースしていたけど、
最近は吐かなくなったなー。
長距離ドライブだとたまに酔っちゃうけど吐かなった。

また波とドライブデートしちゃおーっと。


ネタの消費期限が切れる前に。 今年ラストです。

ネタ切れになった時に使おうとキープしておいたネタを放出。


12月に波とドッグカフェに行きました。
もちろんお目当てはコリーのライル君。

P1110409_convert_20121212164838.jpg


おしりをガシガシしてきました。

P1110407_convert_20121212164806.jpg


波はコーギートリオに熱烈歓迎を受ける。
(ルークくん すみれちゃん レノ君)
 
P1110393_convert_20121212164151.jpg


やっと場が落ち着きました。

P1110402_convert_20121212164718.jpg

小休憩。
この長座布団かわいいなー。

P1110394_convert_20121212164313.jpg

お鼻が切れちゃったの。ゴメンね、ルークくん。
色が黒いのがすみれちゃん。
おマタがビョーンなのがおチビのレノ君。

P1110411_convert_20121212164906.jpg

波も看板犬になれるかしら?




向いの席に座ってるわんちゃんが吠えるので、私の膝にしがみつく。

P1110425_convert_20121212164929.jpg




コーヒーをお代わりして、置いてある犬関連の本を読む。
その間、波は良い子で待ってます。

P1110428_convert_20121212164956.jpg


あー、楽しかった。
また来年も通っちゃおーっと。





ここからは今日の新鮮なネタ。


今日の最低気温は-24.9℃。
朝の8時でも-23℃ありました。


P1110769_convert_20121228140534.jpg




気合をいれて散歩に挑む。


うんうん。気合の入っている一歩だ。
P1110780_convert_20121228194224.jpg



よしよし。気合の入ってるお顔だね。
P1110772_convert_20121228133618.jpg



イヤ。気合入りすぎて、その顔怖い。嫌。
P1110773_convert_20121228150555.jpg




気合負けする寒さ。
散歩前に肉球ケアしたのに足が痛くなっちゃいました。
P1110792_convert_20121228135707.jpg







2012年の波の日記は今日でおしまい。

P1110790_convert_20121228133451.jpg

たくさんの方に読んでもらい、
温かいコメントもたくさんもらい、
日本中にお友達が出来ました。
波を可愛がってくれてありがとうございました。

自称クールビューティ・中身は天然ボケの波と私達夫婦の
ドラマチックな事は何も起こらないブログですが、
来年も宜しくお願い致します。



最後に今年一番のお気に入りの写真で2012年を締めくくります。

P1080495+-+コピー_convert_20121228133641


それでは皆さん、よいお年を!


                       波ちゃん家一同より。





コリーのライル君に会いに行っちゃった。一人で。

ドッグカフェ ハッピーワンさんにまた行ってきました。
一人でランチを食べに行きました。

この日はライル君はフリーでした。

「いらっしゃーい

P1110319_convert_20121205121006.jpg



この日は看板犬①コリー ③コーギーの揃い踏みでした。


レノ君。たしか男の子だったと思うけど・・・自信がない。
まだおチビちゃん。
P1110335_convert_20121205121108.jpg


遊び相手はライル君。

P1110325_convert_20121205121049.jpg


ライル君はとっても遊び上手。


P1110357_convert_20121205121202.jpg


レノちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない感じ。


P1110354_convert_20121205121145.jpg



この伸びきってる子はルーク君。
前回も登場しました。

P1110360_convert_20121205121218.jpg


この子はすみれちゃん。
P1110363_convert_20121205121237.jpg


ライル君もすみれちゃんも甘えっ子さんで、
「私をなでてー。」「僕もなでてー。」と来てくれます。
すみれちゃんはライル君が横入りしてくると怒ります。
でもすみれちゃんに怒られてもライル君はお構いなし。
そんな2わんこの様子が楽しかったです。



陽だまりのワンコ達。

P1110346_convert_20121205121125.jpg



あー幸せ。
波が一緒だとこんなにゆったりは出来ないだろうな。
でも、次回は波も連れて行こう。
武者修行だー!



オマケの波。

ニッセンのセーターファッションショー。
ってほどじゃないけど・・・・。



コチラは4Lサイズ。
P1110188_convert_20121129095754.jpg




この前着てた5Lサイズ。
青色と比べるとちょっと波には大きめでしょ。
このブラブラしてる飾りをブッタ切りました。

P1110186_convert_20121129095937.jpg



写真を見ると、青いセーターのボンボリは取らなくても大丈夫な気がする。
(まだブラブラぶら下がってる)


波はホンワカ系の顔じゃないから青いセーターを着せると男の子に見えちゃうかなー?
デザインはメルヘンチックだから女の子に見えるかなー?

このセーター、静電気がスゴイ発生する。
波ゴメンよ。
今度エレガード買うから、それまで我慢してください。





ドッグカフェに行きました。

昨日帯広のドッグカフェ  Happywan さんに行ってきました。

とっても落ち着く店内。
P1110121_convert_20121120112335.jpg

波を抱っこして入店したから足元が見えない。
でも、ワンコが飛びついてくる感覚がある。
それも1匹じゃない。


その日お店に居たのは②コーギー ①コリー の3看板犬。


ルーク君。
P1110150_convert_20121120112536.jpg



ライル君。
保護犬だそうです。
P1110113_convert_20121120112241.jpg


もう1匹のコーギーちゃんは写真を撮る前に退場しちゃった。



ケーキセットを注文しました。
波にはマフィンのプレゼントがありました。
(カフェの3周年記念品です)
オーナーさんが波の写真を撮ってくれてプリントしてくれました。
(これは毎回撮ってくれるみたいです)
P1110119_convert_20121120112309.jpg



コーギーのルーク君。
私のイスの横でお座りしてじーっと見上げてくるので抱っこした。
P1110102_convert_20121120112218.jpg

ウエストがキュっと細くてスタイル抜群。
短いお手手がキュート



コリーのライル君。
25Kgだそうです。

P1110092_convert_20121120112157.jpg

大きい。大きい。
コリーってこんなに大きいのね。

顔もシェルティとは違う。
シッポもちょっと違う。


P1110139_convert_20121120112456.jpg

お手手はこんなに大きい。
ずっしりと重い。


P1110082_convert_20121120112130.jpg

でも全体像はシェルティとそっくり。

波はライル君とは上手に挨拶出来ませんでした。
ライル君は波のかほりを存分に嗅いでました。


ルーク君も存分に嗅いでました。
P1110099_convert_20121120181702.jpg




ルーク君、オネムになっちゃった。
P1110147_convert_20121120112518.jpg





波も挨拶してみようか。
P1110132_convert_20121120181631.jpg




ビビリっこの波はルーク君の寝込みを襲う。
P1110135_convert_20121120112434.jpg




もうねー、ホント可愛いの。
P1110126_convert_20121120112357.jpg




「起きて。起きて。」とお願いしても起きてくれない。(笑)
P1110152_convert_20121120182730.jpg



「ゆっくりしていってくださいね。」の言葉に甘えて長居してきました。
とってもリラックスできました。




プレゼントのマフィンは家で食べたんだけど、とっても気に入ったみたいです。

初めての食べモノはすごーく慎重になる波が、躊躇することなくバクバク食べました。

次回行った時はクッキー注文してあげようかな。



また行きたくなるドッグカフェでした。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/