Entries

除雪の手伝い?それとも邪魔?

今日の波ちゃん地方は久しぶりに雪が積もりました。
30センチぐらいかしら?

P1110596_convert_20121216140639.jpg
↑コレ車

でも、これはひと冬に4回ほど降るドカ雪ではありません。
ドカ雪はこれの倍ぐらい降ります。


家の前を除雪しました。

雪が積もって寒そうでしょ。
でも、雪の日は暖かいのです。
ギンギンに晴れている日の方がシャレにならないぐらい寒いんですよ。


波に除雪の手伝いをお願いしました。

P1110594+-+コピー_convert_20121216140543

でもね、邪魔ばっかりするの。
ママダンプ(除雪の道具)の前をチョロチョロしたり・・・。
私の足に攻撃を仕掛けてきたり・・・。
ロングリードが絡まって 助けてオーラ を出したり・・・。



プププー。
鼻の穴は開いてるのね。

P1110593+-+コピー_convert_20121216140618


完璧とは程遠いけど、除雪終了。
だって雪ハネ大嫌いなんだもーん。


外の除雪は終わったけど、この子の除雪もしなくては・・・。
あーあ、仕事が増えちゃったよ・・・。



P1110601_convert_20121216140722.jpg

飾り毛に付いた雪玉をカプリ。

P1110599_convert_20121216140701.jpg


あー、面倒くさい!

波を抱えて風呂場直行
シャワーで雪玉を流しました。

私と波が通ったところに雪が落ちて小さい水たまりが出来てます。
それをぞうきんで拭き取って、やっと除雪作業終了です。


なんだか疲れちゃったから、午後からの散歩はサボります。



追伸

やっぱり散歩に行ってきました。

P1110609_convert_20121216161922.jpg


道路がツルツルで何度も転びそうになりました。
そのたびに波のリードを引っ張ってバランスを取りました。

さすがに波は4輪駆動のスパイク付き。
私が急にリードを引っ張ってもびくともしなかったです。


雪をムシャムシャ。
P1110615_convert_20121216162135.jpg

およだがダラダラ。
P1110618_convert_20121216162238.jpg


ガシガシ歩けない散歩はストレスが溜まるわー。

ひぇー!庭の木が樹氷になってるー!

朝、カーテンを開けると庭の木が樹氷になってました。

P1110503_convert_20121213095745.jpg

写真を撮りに外に出ると、息が吸えないぐらい寒い!
息を吸うと咳がゴホゴホ。
う・・・いつもの寒さとはレベルが違う。


なんと今日の最低気温はなんと-19.9℃。
十勝の朝は太陽が出る時にグッと気温が下がります。
波ちゃん地方は冬は-20℃は珍しくありません。
でも12月ってこんなに寒かったかしら?

P1110511_convert_20121213100704.jpg


樹氷、キレイでしょ。

P1110505_convert_20121213100036.jpg


外は-10℃ぐらいだけど、どんどん太陽の熱で剥がれていきます。


P1110509_convert_20121213100152.jpg


剥がれる時も綺麗なんですよ。
光を反射させてキラキラ光りながら剥がれ落ちてきます。


P1110510_convert_20121213100301.jpg

こんなに凍りついても来年はちゃんと葉っぱが出てくる。
北国の木々はすごいね。



昨日の波の散歩。


この青のセーター似合ってる?


P1110487_convert_20121212165137.jpg

赤い方が可愛いな・・・。

P1110488_convert_20121212165230.jpg

サイズはぴったりなんだけどな・・・。

P1110497_convert_20121212165315.jpg


今の気温は-5℃。
室内は+20℃。

散歩寒いだろうなー。
ショートコースにします。


今朝の気温は-18度!

今朝、我が家の温度計が-18度になってました。


P1110484_convert_20121212094709.jpg


この温度計は安いけど優れモノ。
室内と室外の気温が測れます。
最高気温と最低気温も記録してくれます。

温度計に付いているセンサーを窓の外に出して、そっと閉めます。
我が家の窓はゴムパッキンが付いているタイプだから問題なく密閉できます。


今の気温は-6℃。
室内は19℃。
日差しもあるから、これから室内はどんどん暖かくなってきます。
散歩はもう少し暖かくなってから行こう。


その前にちょっと遊ぶ。



「ママ、これ引っ張ってー!」

P1110479_convert_20121212093628.jpg



どうして色々オモチャがあるのにこのタオルなの?
いっぱい買ってあげたじゃん。
コレ献血でもらったタオルだよ。
タダのタオルだよ。
可愛いオモチャいっぱい持ってるのにさ・・・。


P1110481_convert_20121212093708.jpg


「だって他のオモチャは大切に遊ぶヤツなんだもの。
引っ張りっこしたら壊れちゃうもん。」


P1110482_convert_20121212093731.jpg


そうだったのね。
だから波のオモチャは壊れないんだー。
ワイルドに遊ぶオモチャ、優しく遊ぶおもちゃを分けてるんだね。



「アガガガガーーーー 今はワイルドに遊びたい気分なの。」


P1110480_convert_20121212093648.jpg



ちょっと遊んであげたら、今は私の横で寝んねしてます。



昨日の波。

雪ばっかり食べてます・・・。

P1110476_convert_20121212093511.jpg


このセーターもニッセンの100円おべべ。
これは似合ってない気がする・・・。
波はボーダーは似合わないのかなー?
それともこの配色が似合わないのかなー?


P1110477_convert_20121212093429.jpg



雪の塊は「ダメ、出しなさい!」と私に注意されるから、
見つからないように後ろからコソコソ歩いてきます。


「あーあ。ママに見つかっちゃった・・・。」
P1110433_convert_20121212093539.jpg



「出しなさい!」
と言うと、渋々出します。

P1110437_convert_20121212093603.jpg


「食べてもいい雪」・「食べてはダメな雪」がある事を理解させるのは不可能だろうな。
汚い雪は食べないように私が注意ながら散歩しなくてはいけないね。
「ダメ。ダメ。」ばっかり言われてる散歩でも波は楽しいのかしら・・・?



さてと、外は-1・6℃になった。
散歩に行きますか。



波のおべべはセール品。

おべべの話の前に、今日の波ちゃん地方雪積もりました。
散歩用のクロックスブーツを出しました。
P1110175_convert_20121123093913.jpg




昨日の波ちゃん地方は積雪0センチ。
P1110167_convert_20121122225109.jpg


このおべべ、去年ニッセンのセールで買ったもの。
ヒラヒラ付きの服は防寒対策にならないし、
この姿で散歩させるのが照れくさくて、家コスプレ用です。
ブログのネタ用に着せて散歩してみました。
P1110170_convert_20121122225131.jpg


このヒラヒラおべべ、サイズは5Lです。
丈と胸囲はピッタリだけど、
ウエストと、袖ぐりは全くサイズが合ってません。
ウエスト部分は手縫いチクチク直したんだけど、袖ぐりは直してないからブカブカ。
あとでチクチク改造してみるか。


この水玉ヒラヒラおべべ、2枚組でした。




ゲストモデル登場!
P1050766_convert_20121122225021.jpg


このモデルさん、手足が短い!!!
波の半分ぐらいしかないよ。
胴の長さは波と同じぐらいなのに・・・。
P1050760_convert_20121122224935.jpg



うしろ姿はこんなにキュート
P1050769_convert_20121122225046.jpg


このおべべ、2枚で111円。

今年もニッセンのワンコ服投げ売りセールやってます。
今年はこの服なんと100円で買えちゃいまーす

今年も数枚購入しました。
実用的なものと、家コスプレ用。

波は洋服を出すと喜んで着てくれます。
今もコスプレ中


波がおべべを着て散歩してても
「あー、波ちゃん100円の服着てるー。」
と、大きな声で言わないでくださいね。(笑)


平凡な日々。

ネタになるような出来事は何もないのです。
でも、平凡な波の日々を写真に収めたので見てください。



もうすぐ雪が降るというのに、お毛毛がこんなに抜けた。
P1100974_convert_20121118133227.jpg



大嫌いなおもちゃが目の前にある。
「困ったな・・・」
P1100943_convert_20121118133046.jpg


仮眠中のとーちゃんにベッタリ。
P1100950_convert_20121118133113.jpg


波こたつ発熱中。ママを温める。
P1100962_convert_20121118133146.jpg



ママが家事をしている間、毛布に巻かれる。
「ウトウトしてきちゃう 
P1100971_convert_20121118133206.jpg



仮眠中のとーちゃんに寄りそう。
P1100999_convert_20121118133310.jpg



ひっつき虫(植物の種)を体に付けて運ぶ。
P1110012_convert_20121118133331.jpg



電信柱のカラスが気になる。
P1110028_convert_20121118133354.jpg



「ママー。雨がポチポチ降ってきたよ。早く帰ろうよ。」
P1110048_convert_20121118133432.jpg


先ほど、ちょっぴりみぞれとあられが降りました。

明日は平凡な一日ではない予定。
ドッグカフェに遊びに行く予定です。


追伸。
波ちゃん地方、今初雪降ってます。
ちょっと平凡じゃない一日になりました。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/