Entries

ひぇー!庭の木が樹氷になってるー!

朝、カーテンを開けると庭の木が樹氷になってました。

P1110503_convert_20121213095745.jpg

写真を撮りに外に出ると、息が吸えないぐらい寒い!
息を吸うと咳がゴホゴホ。
う・・・いつもの寒さとはレベルが違う。


なんと今日の最低気温はなんと-19.9℃。
十勝の朝は太陽が出る時にグッと気温が下がります。
波ちゃん地方は冬は-20℃は珍しくありません。
でも12月ってこんなに寒かったかしら?

P1110511_convert_20121213100704.jpg


樹氷、キレイでしょ。

P1110505_convert_20121213100036.jpg


外は-10℃ぐらいだけど、どんどん太陽の熱で剥がれていきます。


P1110509_convert_20121213100152.jpg


剥がれる時も綺麗なんですよ。
光を反射させてキラキラ光りながら剥がれ落ちてきます。


P1110510_convert_20121213100301.jpg

こんなに凍りついても来年はちゃんと葉っぱが出てくる。
北国の木々はすごいね。



昨日の波の散歩。


この青のセーター似合ってる?


P1110487_convert_20121212165137.jpg

赤い方が可愛いな・・・。

P1110488_convert_20121212165230.jpg

サイズはぴったりなんだけどな・・・。

P1110497_convert_20121212165315.jpg


今の気温は-5℃。
室内は+20℃。

散歩寒いだろうなー。
ショートコースにします。


コメント

[C760]

わぁぁ・・・!!凄いきれいなんだけど、気温もすごいね・・・・
家から、樹氷が見れるなんて、家の方ではありえないよ!
見てると、とってもきれいだね

確かに寒いとお散歩もショートコースにしたくなるよね
波ちゃん、青も赤も似合うよね
お鼻に付いた雪は、食べた後かな?(*≧m≦*)ププッ
  • 2012-12-13 12:02
  • アトム&レオママ
  • URL
  • 編集

[C762] アトム&レオママさんへ。

カーテン開けたら目の前に樹氷がありました。
私は生まれも育ちも北海道なんだけど、結婚するまで樹氷を見た事が無かったの。
北海道民でもなかなか見ることのない樹氷が我が家の前に登場してました。(笑)

青いセーター似合ってますか?
誰かにあげちゃおうかと思ったけど、アトム&レオママさんが褒めてくれたからキープしておこうかな。

雪は吐くぐらい食べてます。
アホな子でしょ・・・。
チッコの量が半端ないです。


  • 2012-12-13 21:41
  • アトム&レオママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C763]

樹氷、すごく綺麗ですねえ。
雪と、とってもきれいな青空で、さわやかな気持ちになりました。
気温は・・・ひえ~~!!寒い~~
マイナスですかあ。
波ちゃんお散歩、元気に歩いてえらいなあ。
クールビューティーの波ちゃんだからねv-352
青もばっちりかわいいですよ。
ちなみに、ハリーは青を着せると、娘いわく、実家のおじいちゃんにそっくり~・・!と言われますv-393
  • 2012-12-14 22:50
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C764] CHIAさんへ。

樹氷とっても綺麗でしょ。
いろんな条件が重なると樹氷になります。
だから、いつでもどこでも見られるってモノじゃないんだよ。
でも波ちゃんちでは家の中から見ることが出来ます。
十勝に引越してきて、家の窓から樹氷が見えたのはかなりショックだったんだよ。
「すごい気候の土地に引越して来ちゃったなー」って。(笑)

3回目の冬を体験中。少しは慣れました。
十勝の空は年中キレイで、波の散歩の度に見上げては感動してます。
今度遊びに来て。
だだっ広い平野と大きな空、防風林、安くておいしい食べモノがいっぱいあるよ。

「青いセーターも可愛いよ」って言ってくれたよね。
ありがとう。
誰かにあげようかと思ったけどキープすることにします。
  • 2012-12-15 18:38
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/97-468dabac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/