Entries

昭和の終わり頃は超人気犬種だったのね。

90年代の懐かしい本が出てきたのでパラパラ開いてみました。
すると、とっても面白い表を見つけました。

P1100776_convert_20121030214410.jpg


日本の登録犬数ランキング表です。

P1100142_convert_20121030213836.jpg

P1100142_convert_20121030214142.jpg クリックすると大きくなります

91年・92年共に シェルティの登録犬数が第3位
プードルやダックスよりも上位ですよー。


更に面白い表を見つけました。

P1100789_convert_20121030214208.jpg

P1100789_convert_20121030214233.jpg クリックすると大きくなります


昭和60年度は、
なんとシェルティがチャンピオンです 
(ちなみに昭和60年は1985年です)



ベスは90年生まれ、ランキング第3位ごろですね。
はなは95年生まれ、シェルティがチャンピオンだった年の10年後です。

DSC01211-1+-+コピー_convert_20120310124348
はな                       ベス


シェルティを連れていると年配の方に
「昔飼っていたのよー。」と、よく声を掛けられます。
そりゃそうだ。
だって登録犬数第1位だったんだもの。
そして「今はもう、飼ってないのよ・・・」とおっしゃる方が多いです。
私も何歳までワンコと暮らせるのだろうか?
ワンコを置いて死ぬわけにはいかないから、
いつかはシェルティ無しの生活が来てしまうんだろうな・・・。

私のシェルティ人生はベスから始まってるので、今年で22年。


そうそう、この前声を掛けてくれた方は
「うちのシェルティ19歳まで生きたのよ。」と、おっしゃってました。
なんだか羨ましいし、希望が持てるお話でした。




今は一部のマニアに絶大なる人気を誇るシェルティ。
シェルティを飼った方は2匹目もシェルティを飼うと聞いたことがあります。

私は犬も猫も好き。
でも、これからも一緒に暮らしたいのはシェルティ。

P1100743_convert_20121030214319.jpg


人間よりも駆け足で年を取ってしまう愛犬。
最後まで見送るのが飼い主の義務。

P1100775_convert_20121030214345.jpg

その日まで幸せに過ごして欲しいです。






日高山脈(たぶん)が白くなりました。
P1100740_convert_20121030214257.jpg

山の紅葉はもう終わり。

P1100713_convert_20121026165510.jpg

今は公園のが紅葉が綺麗です。

コメント

[C691]

ラッシーブームというやつ?表見たけど、そうだそうだ!一時期ハスキーも人気だったんですよね。
うちの父が「昔はそこらじゅうでハスキー飼ってた」って言ってた~。

でもハスキーは何がきっかけで人気になったんだろ・・・。ドラマかなにか?
  • 2012-10-31 14:32
  • もも
  • URL
  • 編集

[C692]

そうそう!ベリフル父もいってました。
昔はシェルティ人気だったって!
わたしもやっぱりシェルティと暮らし続けたいです。
でも、波ちゃんママがいってたように
我が家でも「いつまでワンちゃんとの生活を送れるだろうね」と話します。
無責任な飼いかたはしたくないから…

いつ雪が降ってもおかしくないくらい、寒くなったね。
ベリーとフルールがコタツから出てこなくなりました(- -;)

あ~あ、波ちゃん家とうちが近かったらクリスマスとか一緒にできるのになぁ(T-T)
  • 2012-10-31 17:52
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C693]

昔は人気だったんですね~
今もあたしの中ではNo1だけど(笑
昔人気だったせいか、お年寄りでシェルティ飼ってる人も結構いますよね。
年に数回しか目撃しませんが、お年寄り夫婦(60~70くらい)でシェルティを3匹連れて散歩してる方が近所に居ます。
今はプードルとかダックスばっかりですよね~
ペットショップに行って、いないことはないくらい!!
シェルティもペットショップに行けば必ず居ればいいのに。。。
でも、人気になって値段上げるのは嫌だなぁ~(^_^;)

シェルティがチャンピオンの時、生まれてないや~
その時代見たかったなぁ~
シェルティいっぱいの時代。
羨まし~い♪

あたしもずーっとシェルティと暮らしたい。
死ぬまで・・は無理だから、面倒見れるまで。
自分の子どもと一緒にシェルティ育てたい。
そして子どもにもシェルティを洗脳するの(笑
それにはまず旦那候補をシェルティで洗脳しなくてわ♪



  • 2012-10-31 18:35
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C694] ももさんへ。

ラッシーブームかー。
小さい頃シェルティはミニコリーだと信じてたからなー。
コリーを小さくしたものじゃないと知った時はビックリしたよ。
私ね、コリー見たことないの・・・。

ハスキーは「動物のお医者さん」ていうマンガの影響じゃないのかな?
その中にとっても賢い「チョビ」というハスキーが出てたの。
この漫画ウチにあるよー。
この漫画家さんの本好きなんだ。(おたんこナース 他)

日本人はブームに乗り易いからなー。
シェルティはもうブームにならないで欲しいね。
大切に出来る人の側にだけいて欲しい。
  • 2012-11-01 09:27
  • ももさんへ。
  • URL
  • 編集

[C695] ベリフル母さんへ。

いつまでシェルティと暮らせるだろうね。
子供が居ればその子に託せるんだけどね・・・。
母だって「私が蘭の面倒を見てあげるから飼いなさい。」と言ったから蘭ちゃんと楽しく暮らしてる。
羨ましいなー。
父なんか「蘭が俺を看取るんだなー」って言ってる(笑)

クリスマス時期は道路状況が読めなくて予定も組めないね。
1月に実家に帰るから去年みたく会えたらいいね。
その前にこっちに遊びに来てもいいんだよ。
かなり寒くなってきたけどね・・・。

  • 2012-11-01 09:54
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C696] あやかさんへ。

約30年前だね。
その頃と今ではワンコの登録数もかなり違うだろうね。
チャンピオンでも町中にゴロゴロ溢れてはいなかったんだと思う。
今は人間の子供よりワンコのほうが多そうだもんね。

シェルティはもうブームにはならないで欲しい。
本当にシェルティを愛してる人だけの側に居て欲しいです。

あやかさんの子供。
私みたいな娘だと良いね。(爆笑)
「もしもの時、わんこの面倒見るから飼いなさい!」と背中を押してくれる可愛い可愛い娘。(大爆笑)
  • 2012-11-01 10:17
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C697] シェルティは永遠に不滅!

こんばんわ。

うちは28年、ロコで5代目です。のあロコちゃん地方はシェルティ健在ですよ。今日も8ワンでお散歩しました。

でも昔はかっていたって人よく会います。今はちびっ子わんこになっているようです。

自分たちの歳を考えるとあと何匹飼えるか考えてしまいますね。

  • 2012-11-01 20:18
  • のあママ
  • URL
  • 編集

[C698]

シェルティ、一緒に暮らしてみると、そのカワイさとやさしさ、優雅さに、魅了されてます。ちょっとびびりんなところもね~~
そうそう!シェルティをつれていると、年配の方に話しかけられること多いです。
シェルティ、サイコ~!!
  • 2012-11-01 22:48
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C699] のあママさんへ。

ワオー!
今まで出会った中で、のあママさんがシェルティ歴1番だよ。
一緒にお散歩できる距離に8ワンもいるのね。うらやましい。

いつまでシェルティと暮らせるかなー?
あと何匹と出会えるんだろう?
次は絶対に保護犬ちゃんを迎えます。
でも波が天使になった時、保護犬ちゃんが1匹もいない世の中になってる事を望みます。

  • 2012-11-02 14:22
  • のあママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C700] CHIAさんへ。

他の犬種も一緒に暮らしたら可愛いんだろうけどね・・・。
シェルティに出会ってしまってトリコになってしまったから、もう他の犬種は考えられないわ。
ちょっと神経質なところもあるけど、いつもそっと飼い主に寄り添ってくれるところが大好き。
ルックスも大好き。
肉球の匂いも大好き。
頭の匂いも大好き。

よそのおうちの子も「親戚の子供」の気分でブログ見ています。(笑)
  • 2012-11-02 14:35
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T18] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-01 11:17
トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/84-8714db41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/