Entries

冷凍ゴーヤ VS 乾燥ゴーヤ。

またまた食べ物の話です。

ゴーヤ2本で100円 
今年ラストかもしれないから6本購入。

P1100684_convert_20121026165418.jpg

「真冬でもゴーヤが食べたいのだー!」
と、去年強く強く思ったので保存法を実験してみた。


1つ目は塩もみしてギュッと絞って冷凍ゴーヤ。

2つ目は乾燥ゴーヤ。

乾燥一日目。
P1100129_convert_20120920215230.jpg


乾燥3日目。
P1100149_convert_20120922143441.jpg


冷凍・乾燥両方を混ぜてゴーヤチャンプルーを作ってみました。




冷凍ゴーヤVS乾燥ゴーヤの対決は・・・・・・・・


冷凍ゴーヤの圧倒的な勝利でした。


乾燥ゴーヤは青臭くて、苦みもすごくてダメでしたわ。



今回買ったゴーヤは2本はその日にチャンプルーにして、
4本は冷凍にしました。
これでお店からゴーヤが消えても食べたい時に食べられるよ。
ちなみに夫はゴーヤが食べられません。
ぜーんぶ私のゴーヤだもーん





波は元気です。
寒くなってきたから散歩の足取りも軽いです。

 坂道ダッシュだよー。
P1100721_convert_20121026165836.jpg


手と足を一か所にまとめて、
P1100716_convert_20121026165556.jpg


びゅーーーんって伸ばすのー 
P1100717_convert_20121026165656.jpg


ママー。波、空飛んでるでしょー。
P1100720_convert_20121026165752.jpg


モミジも狩ったよー。
P1100726_convert_20121026165901.jpg





コチラはいつぞやの散歩の写真。



なんなの、この生き物ー?
モモンガ?
P1100045_convert_20121022220852.jpg


ここの水は飲んだらダメよ。
P1100054_convert_20121026165229.jpg

波は天然ボケだから、ここの川をジャンプするときに
目測を誤ってハマるがあります。
その時はバツの悪い顔をしてます。(笑)



波の悪いクセ。
P1100139_convert_20121022221500.jpg

悪い顔してるわー。
毎日やってます。
でも、「波リード放して。」と言うと放してくれるから許してます。
引っ張るというよりは咥えて歩く感じです。
このリード4年ほど咥え続けてるけど傷んでません。

波がリードを咥えて歩く時、とってもかわいい歩き方をします。
お見せできないので、波と一緒に散歩しませんか?
お待ちしてまーす。


コメント

[C685]

こんにちは。
うちの長女もゴーヤ大好きです~! 
夏は ほとんど毎日、お弁当のおかず入れに半分位詰めて行っていました。
冷凍もしたことあるみたいだけどサッと塩ゆでにしてからだったからか・・イマイチっぽかったです。
干してゴ―ヤ茶にするのもいいですね。
↓ いくらもおいしそう!! イクライッパイの丼食べたいです~。
波ちゃん お散歩楽しそうです~。 
  • 2012-10-28 16:49
  • きよ母
  • URL
  • 編集

[C686]

こんばんは~

ゴーヤ、おいしいですよね~
冷凍しておけばいいのですね。なるほどなるほど・・
リード、ハリーもテンションがあがってきたら、突然かみます。
波ちゃんはかわいいくわえかたなのね~
は~い!ぜひ一緒にお散歩したいですワンv-353
  • 2012-10-28 22:00
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C687] きよ母さんへ。

お弁当に毎日ゴーヤが入ってるなんて・・・スゴすぎる!
お庭にゴーヤ植えてたのかな?
ウチは去年は庭に植えて6本ほど収穫した。
今年は緑のカーテンにしようとしたんだけど(鉢植え)全然カーテンになりませんでした。
収穫も0本・・・。
ゴーヤ茶ってよく聞くけど美味しいのかなー?
来年はまた庭に植えてみようかなー。

イクラ丼美味しかったよ。
また作りたいんだけど、全然安くならないのです・・・。

波は涼しくなって散歩が楽しそうです。
私は寒いくらいなんだけどな・・・。
  • 2012-10-29 15:03
  • きよ母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C688] CHIAさんへ。

前に友達がゴーヤチャンプルーを作ってくれた時に「何これー!苦くて食べられないよー。」と残しました。
それから数年が経って私の味覚も大人になったらしく、「ゴーヤは苦くて美味しい!」と感じるようになりました。
それから夏になってゴーヤが店に並ぶのが待ち遠しくてね。
今年は保存方法を実験してみました。
塩もみ冷凍は食感は落ちるけど、我慢が出来るレベル。
乾燥は「手間暇かけたのにー!」とイラッと来るお味。(笑)

ハリー君もリード咥えるんだね。仲間だねー。
波の大好物はリンゴなんだよ。
波も毎日欠片もらってるんだよー。
この前大きいのをママの手から奪おうとして怒られたよー。by波
  • 2012-10-29 15:15
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C689]

波ちゃんかわいすぎる~♪

[C690] hinngaさんへ。

ありがとー。
私はいつも読み逃げでゴメンなさい。
でもね、ブログ見るたび「くぅちゃんあぽちゃん、なんて可愛いのー。」と思ってます。
くぅちゃんあぽちゃんは陽性の可愛さだよね。
波は可愛いんだけど陰性。
波もたまに笑うけどくぅちゃん、あぽちゃん、まぁちゃんの様な、曇り空も青空になっちゃうような笑顔にはならないのよ。
まあ、それが波なんだけどね。
  • 2012-10-31 14:08
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T19] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-01 11:17
トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/83-aeb89546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/