Entries

イクラ。

イクラの正油漬け作りました。

ドーーーーン!
って言うほどの量ではなく・・・。
P1100488_convert_20121022222826.jpg


イクラ丼4杯分ぐらい。
P1100492_convert_20121022222851.jpg


半分は冷凍した。(イクラは冷凍できるのだー!)

今年はイクラが高い。
この量で1600円ぐらい。
イクラ丼が4杯出来たから1杯400円。
そう考えると安いのか?
手間賃、米代は入ってないけど・・・。
どうなんだろう・・・?
でも、あと一回ぐらい買って作ろうと思う。




これはいつぞやの散歩。

「わーい、波はシープッドッグだぞー!」

と、テンション高めで走り出しました。

P1100169_convert_20121022221628.jpg


「ヒツジ追いかけるー
P1100170_convert_20121022221654.jpg


すると、楽しそうだったのに、
テンション下がりまくりで私のところに戻ってきました。


わかるかなー?

P1100177_convert_20121022221713.jpg


「ママー。たしゅけてくだしゃい・・・。波のお顔がヘンなのー。」

P1100178_convert_20121022221745.jpg


木の動物に付いていたクモの巣を顔じゅうに付けてきました・・・。


波はうずくまって動けない。
私はハンカチもティッシュも持ってない。
クモの巣に絡んだ小さな虫が付いてるの。
「ひゃーひゃー」言いながら手で取ってあげましたわ・・・。

虫の中で一番嫌いなのはちょうちょ。
クモの巣にチョウが付いていなかったのが不幸中の幸い。



今日のラストは波の可愛い写真。
P1100067_convert_20121022221321.jpg

この写真でクモの巣事件の事は忘れてください。
グロい写真失礼しました。


コメント

[C677]

おぉー、イクラ!! 大好き~
なんか粒が大きくて美味しそうってか、美味しいに決まってる!
そんなにあって、大粒で1600円は安いよ~

気味の悪いクモの巣、波ちゃんのためなら素手でさわれるよね!
最後の写真、笑顔で爽快に歩く波ちゃんナイスでーす♪
  • 2012-10-23 00:48
  • たまやん
  • URL
  • 編集

[C678]

あ~いくら~♪
我が家も好きですよ(*^_^*)
でもね、年々値上がり傾向なので、年々作る量減ってます(笑
作るのめんどくさーいって言われるけど、買ってくれたら作りますよ!!みたいなね(笑
買うよりは作った方が安いと思うし・・
手間かかるけど、その方がおいしいし~♪
うちも冷凍して保存してますよ~(^u^)

波ちゃんクモの巣に引っ掛かっちゃったのね(・_・;)
でも、自分で分かってるなら偉いよ~!!
エルなんてまったく気にしないよ!!
飼い主が「ヒィ~(>_<)」ってなって気付くの。
もう辞めてほしいわ~
たまに虫付いてたりもするよ(@_@;)
顔にクモとかやーめーてーーー!!!
はらうのも嫌だけど、クモがエルに付いてるのはもっと嫌!!
だから、1人ワタワタしながら叩き落としてます(笑

波ちゃん笑顔でかわいいわ~♪
波ちゃんって手足長いよね(*^_^*)
歩いてる瞬間の写真すごくいい♪
  • 2012-10-23 12:12
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C679] たまやんさんへ。

今年のイクラは高い。けど、去年より大粒なんだよね。
安くなるかなーって様子を見ているんだけど、まだ下がらない・・・。
自分で漬けると美味しいよ。塩分加減出来るからね。

波のためならクモの巣も素手で触れるよー。(泣)
困った時は自力で解決しないで飼い主を頼る甘ったれです。
颯爽と歩いている写真の波とはまるで別犬だわ。
チャンプ君と波の「困った顔対決」はいい勝負だね。

  • 2012-10-23 21:44
  • たまやんさんへ。
  • URL
  • 編集

[C680] あやかさんへ。

北海道のイクラは季節ものだからねー。
私この時期以外は食べないよ。
イクラ丼は外では食べないなー。
お店のはしょっぱいよね。

波も耳とかにちょこっとだけクモの巣付いてる時は気にしてないよ。
今回は顔面でクモの巣を突破したらしく、あまりの気色悪さにうずくまってたよ。
もっと注意深く歩いてほしいわ。

波の足長いよね。
パピーの頃からアンバランスなぐらい手足が長かったんだよ。
この写真の波可愛いよねー。ぐふふー。
  • 2012-10-23 21:54
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C681] 美味しそう♪

わぁ~、ママさん 自分でイクラのしょう油漬け作るん
だね~ 美味しそうだなぁ
私もイクラ大好きなんだよー
毎年、ひめパパの実家で作ったしょう油漬けもらうのが
楽しみなのさ~♪

きゃーーーーツ、クモの巣
そりゃー波ちゃんテンション下げーーだわね
クモの巣って取りづらくってイヤだよね

[C682] ひめママさんへ。

毎年ちょっとだけ作ってます。
自分で作るとお店のより美味しいような気がする。
しょっぱくないからだと思うんだよね。
前住んでいた所で鮭釣り誘われたけど結局行けず・・・。
波の散歩道の川でも鮭の遡上が見られたよなー。
懐かしいわ。

クモの巣をこんなにくっ付けたのは初めてだよ。
波もショックだったみたい。
フリーズしてたもん。(笑)
  • 2012-10-24 20:28
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C683]

こんばんは~

うわ~イクラだ~!!
おいしいですよねえ。
イクラ丼、食べたくなりました。

くもの巣にひっかかったのねえ・・波ちゃん。
いっぱい遊んだ証拠だね。
お散歩の笑顔、とってもかわいいワン
  • 2012-10-24 22:59
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C684] CHIAさんへ。

イクラだよー。
毎年少しだけ醤油漬け作ってます。(いくら丼10杯分ぐらい)
ハリー君地方も美味しいものいっぱいあるよね。
カキの土手鍋美味しかった。(人生初の土手鍋)
アナゴも美味しかった。
今度はいつ行けるのかな・・・。

波は芝生が大好きだからこの公園ではいつもテンションが高いの。
でも、あっという間にテンション急降下でしたわ。
私もドンヨリ・・・。

最後の写真可愛いでしょ。
ハリー君年上の女の子は好きですか?(笑)
  • 2012-10-25 21:07
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/82-61fa407d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/