Entries

ゴーヤチャンプルーとトマトジュース。

私、ゴーヤチャンプルー大好き。
ゴーヤ2本で150円だったから4本買ってみた。

P1100104_convert_20120920214710.jpg




ゴーヤに塩を振り、豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵の順で炒める。
味付けはみりんとめんみ。

おかかをのせて、
はい、ゴーヤチャンプルー出来あがり。

一番のお気に入りのやちむんに盛りつける。

P1100113_convert_20120920214947.jpg



やちむんとは沖縄の陶器の事です。
私が今一番大切にしている器。
割れたら間違いなく泣くでしょう。
で、また同じものを取り寄せるでしょう。

P1100108_convert_20120920214925.jpg



2本はゴーヤチャンプルーにして、残りの2本は乾燥させてみる。
このザルにいっぱいあったのに一日でこんなに減っちゃった。

P1100129_convert_20120920215230.jpg


3日経ったらこんなになっちゃった。
これでゴーヤチャンプルー作れるのか?

P1100149_convert_20120922143441.jpg



先日、いつでもゴーヤが食べられるように塩もみして冷凍してみた。
これでゴーヤチャンプルーを作ってみたら、味はゴーヤそのものだったんだけど、あのシャキシャキの食感が失われていた・・・

それで今回乾燥させてみたって訳です。
はたして美味しいゴーヤチャンプルーになれるのか?
乞うご期待!




次はトマトジュース。

畑で熟したトマトが大量にわが家にやってくる。
(夫の実家の家庭菜園からね)
3つぐらいはそのままサラダで食べるけど、残りは全部トマトジュースにしちゃいます。

P1100117_convert_20120920215010.jpg



湯むきする。
いつもは大量のミニトマトもあるんだけど、今回はナシ。
ミニトマトの湯むきは大変だけど、入れると甘ーい甘ーいトマトジュースになるのだ。

P1100118_convert_20120920215029.jpg



カップ1杯の水を鍋に入れてグツグツ。
アクを取る。

P1100120_convert_20120920215054.jpg



ミキサーでグルグルー。

P1100127_convert_20120920215141.jpg



裏ごしする。

P1100128_convert_20120920215203.jpg


半分は保存パックに入れて冷凍する。
あっ、でももう限界かも・・・。

P1100131_convert_20120920215330.jpg


冷凍庫の半分がトマトジュースになってるのだ。
このジュースを煮詰めたトマトピューレが大きな保存パックに2個。
トウキビ(とうもろこし)30本分バラバラにしたのも入ってる・・・。
肉も魚も入るスペースがありません。
でも畑のトマトはまだ鈴生り・・・。
トマトジュースはまだ増殖する予定。

P1100124_convert_20120920215115.jpg


でも、このジュース本当にウマいの。
もっとたくさんあっても困らないんだけど、入れるところが無い。
さて、どうしようか・・・?


トマトジュースとゴーヤチャンプルーと煮ツブと泡盛。

P1100130_convert_20120920215305.jpg


私が一番好きな食べ物はツブ貝。
ツブ刺しが一番好き。煮ても好き。
2番目がモモ。
3番目がエノキダケ。



P1100133_convert_20120922141450.jpg


ツブ貝とモモの大大大ーい好きな食べモノが食卓に並びました。
でもこの日夫が居なかったので寂しく一人飲みでした。

今回使った食器は全部やちむんです。
トマトジュースが入っているのは琉球ガラス。
可愛い可愛いやちむん達。
また機会があったら紹介させてくださいね。


「ママ、一人飲みじゃないでしょ。波が側にいるでしょ。」

P1100078_convert_20120922141152.jpg

うんうん、そうだったね。
酒のつまみに食べちゃうぞー

酔っ払いのカラミにも耐えてくれます。
波はとーちゃんが居ないときは私にべったりです。





コメント

[C585]

ぷぷっv-238
この時期の道民の冷蔵庫はとうきびだらけになるよね~
我が家もただ今、冷凍庫がぎっしり・・・・・・
もう少ししたら今度は鮭が来るね・・・・・

トマト!私はカレーにどっさり入れてしまう♪
隠し味で最初の頃、ケチャップ入れてたんだけれど
トマト缶入れたら最高!生トマト入れたら更にグー!
トマトは万能だよね♪
あ!
ワンコはゴーヤが好きらしいよ。
本当かなぁ・・・・と思い試しに生を上げたらバクバク!
茹でてフードにトッピングしてもバクバク!
お~~~!本当だ!と感動しちゃった。
栄養満点だから、苦見なく食べてるんだもんうらやましい。
今度は1人酒じゃなく、波ちゃんゴーヤのおつまみ一緒できるね♪

つぶも美味しいけれど、私はホッキもすきよ~!

[C586] hinngaさんへ。

そうなんです。
トウキビとトマトだらけ。
でも鮭はもらったこと無いわー。
イクラの時期は醤油漬けにして冷凍してるんだ。
今年もイクラ出始めてる。
もうすこし安くなったら作らなくっちゃ。
でも入れる所ないや、どうしよう・・・。

カレーにトマト入れたことないです。
今度やってみよう。
「トマトの味噌汁が美味しいよ」ってウワサを聞いて作ってみたけど微妙なお味でした。マズくはないんだけど・・・。
ホッキのカレーは美味しいよね。

えー、ワンコってゴーヤ食べるの?
信じられない!
だって波ニオイ嗅いで変な顔してたよ。
今度あげてみるね。
  • 2012-09-22 22:10
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

[C588]

こんばんは~

ゴーヤチャンプル、美味しそう!!
私もゴーヤ大好きです。
美味しいお料理に、素敵な器!
そしておいしいお酒とくれば、サイコ~ですよね~
おっと!そばに波ちゃんがいるから、これまた至福の時間ですねv-353
  • 2012-09-23 19:58
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C589]

この時期冷凍庫いっぱいになりますよね~。
我が家は、冷蔵庫にある冷凍庫以外に、冷凍庫のみの冷凍庫(笑)もあるんですが・・そっちもいっぱいです。
我が家もトマトいっぱいで食べきれない時は、トマトソース作ってます。
ソースと言っても、波ちゃんママと似たような作り方だから、トマト汁みたいなもんだけど。。。笑
我が家はそれを使ってミートソース作ります♪
一気に大量に作って、少し食べて、残りは冷凍。
そんなだから、冷凍庫がいっぱいになるんだよね(^_^;)
他にも枝豆やら、インゲンやら、なんか色々入ってます(笑
いっぱい冷凍しておくのもいいけど、他の物が入らないと困るんだよね(笑
やっぱどこのおうちも同じなんだね(^O^)

あたしもツブ好きですよ~
お寿司食べる時絶対食べるもん!!
若いのに渋いもの好きだねってよく言われます。
最近はえんがわも好き(笑
好きな物おっさんくさいんだよね(*_*)
どうしよ、こんな歳でもうおっさんになっちゃって。。。笑
  • 2012-09-23 22:13
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C591] CHIAさんへ。

ゴーヤチャンプルーうまかった。
私ゴーヤはチャンプルーでしか食べた事ないんだ。
CHIAさんはどんな料理にしているのかな?
お勧めがあったら今度教えてね。

波が側にいてくれるから留守番も寂しくないし、一人飲みもわびしくないよ。
犬の寝息とか匂いとか温もりって安心するよね。
ちっとも寂しくなかったもーん。
  • 2012-09-23 22:46
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C592] あやかさんへ。

もう、冷凍庫がピンチ。
でも、トマトピューレって万能だから沢山あっても困らないんだけどね・・・。
トマトジュースもめちゃくちゃ美味しいしね。
実家の大きな冷凍庫に間借りしようかな?
隙間があるかチェックしてこよう。

私ツブ貝だーい好きなの。
実家に帰ると大量のツブ刺し用意してくれてるの。
ほとんど私が食べてる。
マグロより、えびより、ツブ貝LOVEe-266
この前雑誌で読んだんだけど、旭川ってお寿司屋さんとっても多いんだってね。
焼肉と寿司だったら断然寿司だよー。
あー寿司食べたくなっちゃったー。

  • 2012-09-23 22:58
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C593]

 やっぱり夏はトマトですねぇ~。
 私の家(と言っても実家ですがi-202
 ライズが毎年のように狙ってます。笑

 でもピューレにして冷凍するほどあるなんて、ちょっと羨ましいです。
 煮込みか、パスタのソースってのもいいなぁ。e-430

 そういえば、ワンコってゴーヤ食べるんですか?
 納豆とか好きなワンコも多いようなので、案外食べるかもv-410

[C594] ♪Nekoさんへ。

ライズ君はトマト好きなんだね。
先代わんこの一番の好物がトマトだったんだ。
波はトマトには興味がないみたい。
先々代は納豆が大好きだったよ。
わんこってゴーヤ食べるんだねー。
波は食べるかな?

写真に写ってるのはトマトジュースで、このほかにジュースをコトコト煮詰めたトマトピューレがあるのさー。
うちの冷凍庫の5割はトマトだわ。
で、3割がトウキビ。
野菜が99%だわ。
だっていま豚肉100グラムしか冷凍庫に入っていないもん。
明日の買い物どうしようか・・・。




  • 2012-09-24 21:23
  • ♪Nekoさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/69-1a686609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/