Entries

自毛カツラ再び。

カツラのまえに「あおたん」の衝撃的事実!

「あおたん」は Made in HOKKAIDO
北海道で誕生して各地に広がったらしい。


私は全国区になってほしいと思う北海道弁があります。

「~さる。」

押ささる。書かさる。巻かさる。足ささる(たささる)。

「動詞+さる」で出来ています。


例えば、
壁に寄りかかっていた時に電気(電灯)のスイッチを背中で押しちゃって電気が消えちゃった時、北海道民はこう言います。

「電気のスイッチ押ささって、電気が消ささった。」



カメラのシャッター押すつもりなかったのに押してしまった時には
「カメラのシャッター押ささった。」
と言う。

「~さる。」は、自分でやってしまった事だけどアクシデント的な、
わざとじゃないよ的な時に使います。
すごく便利な言葉なんだけどなー。
あーこんな説明で「~さる。」の魅力を全国の方に伝えることが出来たんだろうか・・・。



お待たせしました。
ここからが本題です。

波の自毛カツラまた作ってみました。
  
初めてのカツラクリック



なんでだろう。
前回の時は清楚な感じだったのに、今回はファンキーな感じ。
P1080935_convert_20120816132201.jpg




アメリカの断崖絶壁に彫刻されているヤツに似ている。
(ラシュモア山の彫刻の一番左の人)
この彫刻なんだか気持ち悪い・・・。
P1080952_convert_20120816132638.jpg




気分を変えて、派手な毛糸で結んでみた。
Oh-、女の子だからリボンが嬉しかったのか?
P1080965_convert_20120816133023.jpg



次はお嬢様の感じでお願いします。
P1080972_convert_20120816133147.jpg
雰囲気は出てるんだけどリボンの色がファンキー!
お嬢様はもっとシックなリボンを好むはず・・・。残念。


カツラを細くネジネジして、かぎ針で丸く編んでみました。
丸く編んでいたのにハートの形になりました。
P1080980_convert_20120816133305.jpg

これね、波臭がスゴイの。
お風呂に入れて1か月近く経ってるからねー。
でもこのニオイがたまらない
汚れる予定があるからシャンプーしてないのよ・・・。
来週シャンプーします。

波の心臓近くに置いてみた。
P1080984_convert_20120816133348.jpg


波の心臓にも毛がモジャモジャ生えると良いのにね・・・。


コメント

[C507]

自毛かつら!すげ~~~\(◎o◎)/!
凄い凄い(笑)
どうやったの???
今度解説してるように、出来上がりだけじゃなく
そこまでの段階写真が見たいっす♪

あぽろが突然、『抱かさり』に来ました。
抱かさる。←これも方言か???
押ささる。便利よね~♪だってこんな事しょっちゅう!
消すつもりは無いんだもん♪

我が家の息子、北海道と横浜のバイリンガルです(笑)
どっちも使いこなせるよ~♪

[C510] hinngaさんへ。

前回自毛カツラの写真を載せたら大好評だったから、今回も作ってみました。
みつあみにして載せてるだけですよ。

「抱かさる」は方言ですよ。
横浜への「~さる」進出はhinngaさんに頼もう。
「~さる」の応用が難しかったら、せめて「押ささる」だけでも全国区になって欲しい!
だって「押ささる」は「押す」とは違うんだもーん。
  • 2012-08-20 18:24
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/58-9e233b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/