Entries

ぐるぐる洗車と北海道弁講座

波と一緒にぐるぐる洗車しました。

「むむむっ、波に何かが近づいてくるような気がするよ。」
P1060374_convert_20120811105729.jpg



「きゃー、こっちに来るよー。」
P1060377_convert_20120811105758.jpg



「気のせい、気のせい。あくびをして心を落ち着けよう。」
P1060378+(2)_convert_20120811105938.jpg



「怖いから見えないふりしよーっと。」
P1060381_convert_20120811110036.jpg



「むむぅ・・・、まだ横にいる。見えないふり、見えないふり。」
P1060384_convert_20120811110100.jpg



「ママ?あいつもう戻ってこない?」
P1060386_convert_20120811110126.jpg
うーんどうかな?
ただのシャンプー洗車だから戻ってこないかもしれないね。


この後乾燥して終わりでした。



波を車に乗せるときは毛の付きにくいシートカバーをつけて、
ロンパースを着せて、
ワンコ用のシートベルトを付けます。

波は車酔いします。
ちびの頃はよくリバースしていました。
今は酔いにくくなりました。
生あくびや口をクチャクチャするのは波の車酔いのシグナル。
そんなときは真冬でも窓を開けて走ります。
ヒーター全開でも人間は凍えそうになるけど・・・。
それでもダメなときは休憩します。
波ちゃんもう3年ぐらいリバースしてない。
波が強くなったのか、私の運転が上手になったのか?


北海道でも車中は熱くなります。
ドライブ中のトイレ休憩のときなどは細心の注意を払わなくてはいけませんね。
肝に銘じようと思います・・・。



ここからは北海道弁講座

波のブログに遊びに来てくれる方は北海道の人が多いんだけど、
北海道弁講座をしちゃいます。
このブログも北海道弁満載なんだろうな。気付いてなかったけど・・・。



まずは
私が北海道弁って知っていて良く使う言葉。


いずい
おだつ
ばくる
うるかす


意味わかるかなー?

いずい・・・「目にゴミが入っていずいんだよね。」
おだつ・・・「波おだってるわ。」
ばくる・・・「波のおもちゃ、ママのおもちゃとばくってくれる?」
うるかす・・・「茶碗うるかしておいてー。」


これでも分かんないよね。

いずいは「違和感」の事で目にゴミが入るとゴロゴロ違和感があるでしょ。
そういう感覚を北海道民は「いずい」と言います。


おだつは「調子に乗る」
子供やワンコが場をわきまえずに調子に乗ってはしゃいじゃう時があるでしょ。
その状態が「おだってる」
この後おだってる子供やワンコは大人にがっつり怒られます。


ばくるは「交換する」


うるかすは「ふやかす」
例えば、すぐに食器を洗えない時があるでしょ。
そんな時は水を掛けておいたり、洗い桶につけたりするでしょ。
そのことをうるかすと言います。

そうそう、この末尾の「でしょ。」は北海道弁ですか?
どうなんだろう・・・?


今日、北海道弁だと知った言葉。


「あおたん」


えー、あおたんって北海道弁だったの?ウソでしょー。
青あざのことです。


「北海道弁講座」またそのうちやります。

P1080931_convert_20120811124914.jpg

[波はおだったりしないよー。」

ウソです。
たまにおだちます。

コメント

[C489]

あおたん・・・は、あおたんやん!
大阪も一緒!
むずい、いらだつ、ばっくれる、脅かす・・・やと。
会話にでてきても、わからんね~。
何? おだったり? おねだり・・・、何???

おー、波ちゃん洗車さぞかし怖かったでしょうね!
私は、怖くて無理ーーー。
  • 2012-08-11 13:45
  • たまやん
  • URL
  • 編集

[C490] たまやんさんへ。

あおたんは方言じゃないのかな?
北海道の方言を探していたら「あおたん」って出てきてびっくりしたんだよね。
もしかして方言じゃないのかも・・・。

たまやんさん、良く分かんないんだけど・・・。
あおたんは青あざだよね?
むずい、いらだつ、ばっくれる、脅かすってことじゃないよね?
お返事ください。

ナミちゃんがドッグランに行った時に空気を読まないでキャイキャイ遊んでいる時があったら、「ナミちゃんおだってるー!」と言われます。
うれしさ通り越してハイになっちゃってる状態ね。

たまやんさんぐるぐる洗車怖いの?ふふふー。
  • 2012-08-11 14:55
  • たまやんさんへ。
  • URL
  • 編集

[C491]

波ちゃん、ぐるぐる洗車体験してきたんだ~(驚)
やっぱ、ブラシをガン見してるね
あくびをして気持ちを落ち着かせてるところが
かわいい❤
「なんじゃこれ」って思っちゃうよね

私も「あおたん」にビックリ!
これって北海道弁だったんだね
「おだつ」に「ばくる」は、しょっちゅう使うわ~ァ

[C492]

波ちゃん洗車お疲れさま(^-^)/
顔は向けず、耳で敵をチェック!
真剣さが伝わってきます。

豪快な寝相(゜ロ゜;
なまら疲れたんだべね~♪

道外で数年生活してました(^-^)/
北海道は標準語だと思ってましたが
つうじないんですよ(>_<)
ごみ投げるとか、トランプのてんきるとか( ̄▽ ̄;)

語尾に「さ」「べ」「しょ」が多いらしいです。
  • 2012-08-12 15:21
  • キムラ
  • URL
  • 編集

[C493] ひめママさんへ。

初めてのぐるぐる洗車じゃないんだけどなー。
毎回ビビってます。

あおたんねー。
北海道弁じゃないのかも・・・。
北海道弁に「あおたん」って出てるんだけど他の地域も使ってるみたいなんだよね。
面白いから不定期で北海道弁講座しようと思います。
今日あおたん出来ちゃったよー。左ヒジ。
  • 2012-08-12 21:43
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C494] キムラさんへ。

ぐるぐる洗車、怖すぎて直視出来ません。
そんな波を見てニヤニヤしている鬼の飼い主です。(笑)

「ゴミを投げる」は「ゴミを捨てる」ってかろうじて言えるけど、
手袋ははくよね?
はめないよね。
「寒いから手袋はめなさいよー。」なんて言えないわ・・・。
トランプはもちろん「てんをきる!」
  • 2012-08-12 21:51
  • キムラさんへ。
  • URL
  • 編集

[C495]

すみませーーーん!
毎度のことながら言葉たらず(汗)
あおたん=青あざ
大阪も使いますよ~

北海道弁の意味を考えてみました。
いずい・・・むずい=難しい
おだつ・・・苛立つ
ばくる・・・ばっくれる? 取る?
うるかす・・・脅かす

ほぉー、なるほど・・・。
ナミは、いつもおだってます。

えっ?  手袋は、はかないよ~、はくのは、スカートをはく。
手袋は、つける。
  • 2012-08-12 23:46
  • たまやん
  • URL
  • 編集

[C496]

波ちゃん洗車初体験どうだった~??
エルはね、きっと1人で座ってるのは無理だと思う。
補助員が付かないと(笑

北海道弁面白いですよね~
今回波ちゃんママがあげたやつ、ぜーんぶ使いますよ(笑
なまら北海道人な自分♪(笑
そうそう、カツゲン(飲み物)って北海道にしかないんですよ♪
うちの兄ちゃんカツゲン好きなのに、東京行ったら売ってなくて、たまに送ってあげてます(笑
  • 2012-08-13 19:14
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C497] たまやんさんへ。

お返事ありがとう。
おー、北海道弁の意味を考えてくれたのね。
見事に不正解v-431
北海道弁って難しいんだね。
私のブログも北海道弁丸出しなのかも・・・。

たまやんさんのブログを見ていると、
「今日はナミちゃんおだってるなー。」と思うときがあるよ。ふふふー。

北海道の人は「手袋をはく」と言うんだよ。
かなりの北海道民がそのように言うと思う。
変?不思議?

冬の北海道は手袋はかなきゃ、なまら寒いっしょ。
  • 2012-08-13 21:02
  • たまやんさんへ。
  • URL
  • 編集

[C498] あやかさんへ。

波は洗車初体験じゃないんだよ。
もう何回も体験してるけど、毎回こんな感じです。
エル君は動じない様な気がするけど、違うんだー。

カツゲン無いの知ってたー。
そうそう。飲みたくなるんだってねー。
焼きそば弁当も無いんだよ。
私は好きじゃないけどガラナも北海道のイメージだよね。
あと北海道でメジャーだけど道外には無いものってあるかな?
また面白い方言探して紹介しまーす。
  • 2012-08-13 21:21
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C499]

こんにちわ~♪
北海道弁に一本釣りされて来ちゃいました♪

手袋は『はく』んですよね!!
仕事がらゴム手・・・グローブしてるので
『グローブ急いではくから待って~!』
と言うと『はめる!でしょ』と訂正されてます
相手も今では分かってわざと言ってますが
初めの頃はなまらビックらこいてた(笑)
方言は面白いですね♪

[C500]

北海道弁講座面白いです~~
旦那、北海道人だけど、福岡にそまって、方言出さないからw
さっぱりわからなかったです~><
あっ!!
でも、語尾にでしょ~って使います
でも、あおたんは福岡でも、言いますよ^^

[C501]

こんばんは~

洗車中の車の中でも、波ちゃん、おりこうさんにできるんですね~。さすが!!
ハリーだったら吠えまくって暴れて大変です~
北海道弁、あおたんは、広島でも使いますよ。
後は、全然わからなかったなあ・・
  • 2012-08-14 21:44
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C502] hinngaさんへ。

hinngaさん、初めましてこんにちは。
波のブロブに遊びに来てくれてありがとう。
私はhinngaさんのブログに良く遊びに行くんですよ。
いつも読み逃げですみません。

北海道弁はあんまり意識していなかったんだけど、
「むりくり」が方言と知ってビックリしたので、今色々探している最中です。
やっぱり手袋は「はく」ですよね。

くぅちゃんが遊んでいる海は太平洋?オホーツク海?日本海?どこなんだろう?
波ちゃん地方は久しぶりに晴れました。

したっけ、また遊びに来てくださいね。
  • 2012-08-14 21:48
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

[C503] みかん姉さんへ。

あおたんねー、やっぱり北海道弁じゃないのかな?
北海道弁を調べていたら「あおたん」が出てきて、それはそれはビックリしたの。
「うそでしょー!」って声が出ちゃうぐらいにね。
あおたん。
私の「北海道弁認定」を取り下げます。

私が良く使う北海道弁があるから今度紹介するね。
北海道民以外の人が聞いたら頭の中に???いっぱい浮かぶと思う。
お楽しみにねー。
  • 2012-08-14 21:56
  • みかん姉さんへ。
  • URL
  • 編集

[C504] CHIAさんへ。

波は怖いと固まるタイプだから「お利口さん」かどうかは不明です。
波は基本吠えない子なのでお利口さんに見えるのかな。
ただのビビリの天然ボケシェルティなんだよ。

あおたん、広島でも使うのね。
さっき、「あおたん」を調べていたら衝撃の事実が分かったから次回のブログで紹介するね。


  • 2012-08-14 22:12
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C505]

波ちゃ~ん、そんな格好してたらお腹冷えちゃうよ。
グルグル洗車怖いけど頑張ったんだね。
フルールとレイルは全開で吠えるよ!
雪を払うブラシを使うだけでも吠えてるもん。
北海道弁。
こうやって改めて勉強すると楽しいね♪
トランプのテン切るって北海道弁だったんだ
(゜ロ゜)
日本語って難しいよね。
「焼かなきゃ治らない」=「死ななきゃ治らない」とは知らず、
「そうですね。焼かなきゃ治りませんよね」と答えたことがある私…
後から意味を知り、焦った覚えがあります。
  • 2012-08-15 22:16
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C506] べりフル母さんへ。

波はへそ天の女王。(言い過ぎか・・・)
一緒に寝てる時もへそ天するから波の手が私の顔にぶつかるんだよ。
私はそれで目が覚めるんだけど波は大いびきで寝てる。
でも、可愛いから許す。

波はあの通り怖いと固まるタイプだからねー。
このぐらいのビビリ程度なら大丈夫。
もっと可哀相なぐらいにビビっていたら抱きしめてあげるよ。
その時は波も飛びついてくるしね。

トランプのテンを切るときは北海道以外では何て言えばいいの?シャッフル?混ぜ混ぜ?

「焼かなきゃ治らない」はシュールすぎるわ・・・。
そんな言葉初めて聞いたわ。
  • 2012-08-16 16:20
  • べりフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C508]

えっっ!
無理くりって方言だったの???
使う使う~(笑)

くぅちゃんは日本海・・・???
ん~~~内浦湾は日本海かな?
ではアホンダラハはこれにて~又ね♪

したっけね~♪(^O^)/

[C509] hinngaさんへ。

「むりくり」は間違いなく北海道弁です。
このブログの「嵐の3日間」って言う記事読んでみて。
公の場に北海道弁として紹介されてるから。

内浦湾!
私、内浦湾育ちです。
そしてそこは太平洋ですよ。(笑)
ホタテ美味しいよねー。
息子さん船乗ってたね。
私も2級の船舶免許持ってるんだよ。船は持ってないけどね・・・。

  • 2012-08-20 18:15
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/57-baf921df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/