Entries

嵐の3日間。

中学・高校と同じクラスだった大親友が息子ちゃん(6歳)と遊びに来てくれました。
今は関西に住んでいます。
3日間十勝を案内しまーす。


まずは六花亭のサクサクパイを食べる。
このサクサクパイは帯広の本店と西三条店のみで食べることが出来ます。
P1080844_convert_20120807202356.jpg
賞味期限はなんと!3時間。
帯広に来たら絶対に食べてください。
無料のコーヒーのサービスもあるから、買い物の途中についつい寄ってしまいます。
美味しいですよ。


次は帯広のソウルフードの中華ちらしです。
ちらしと言っても酢飯ではありません。
白いご飯の上に細切りした野菜やお肉・卵などをしょう油で味付けした物が乗っています。
とろみは付いていません。
P1080846_convert_20120807202745.jpg
私コレもだーい好き。
今回は春香楼さんで食べました。
なんと650円。
ジャスミンティのポットサービスも付いてきます。



日本中で帯広でしか見られない「ばんえい競馬」を見に行った。
この子たちは体重850Kg超え。
(サラブレッドは450~500Kgだそうです。)
P1080851_convert_20120807202434.jpg
黒いばんば馬を見るとラオウの馬 黒王号に見える。


馬券購入。
単勝で1番9番を100円づつ。(笑)
パドックで見た時に好みだった馬。(何となく)
P1080855_convert_20120807202819.jpg



この子はビリだった子。
綺麗な馬だったけど、他の子よりも細かったな。
次回はがんばれ!
P1080856_convert_20120807202517.jpg


さてさてレース結果が確定しました。
P1080860_convert_20120807202543.jpg
Oh-!私の賭けていた馬は2着でした。惜しい。


1着になった馬はこの子です。
大本命 ◎でした。
P1080853_convert_20120807202455.jpg




遊歩道にはこんな文字が書かれています。
P1080866_convert_20120807203004.jpg

「おはようございました」って・・・。
聞いたことはあるけど使ったことはないよ。



「はんかくさい」は子供の頃に言われたことがある。
P1080864_convert_20120807202914.jpg
通訳すると、「バッカじゃないのー」みたいな感じ。


「ちょすな」って方言だったのー!知らなかったわ。
ちょすなは今でも使います。
「ねえーそれちょさないでー!」と使います。
P1080865_convert_20120807202940.jpg
訳 さわらないで



いやーん、「むりくり」も方言だったのー!
むりくりは頻繁に使う。
「あの車むりくり入ってきた。」と使う。
P1080863_convert_20120807202849.jpg
訳 無理やり


手袋をはく。ゴミをなげる。おだつ。ザンギ。いずい。
コレも方言。

私が一番可愛い方言だと思うのは
「棒っこ」(ぼっこ)
波のオモチャにフェッチという木の棒があるんだけど、
「波ちゃんー。棒っこ持ってきてー。」と使う。


出口にはこんなお馬さんがいる。
よくよく見ると・・・。
P1080870_convert_20120807202608.jpg


胴体部分にこんなことが書かれている。
「なまらキケン」
北海道の方言の代表級。
私は子供の頃は使ったけど、今は冗談で使う事はあっても普段使いはしなくなった。
P1080871_convert_20120807203137.jpg
このブログでも気付かないうちに北海道弁が混じっているんだろうな。
分からない言葉があったら聞いてね。



夜は豚丼。
これは帯広のソウルフードのナンバーワン!
P1080873_convert_20120807203204.jpg
わが家は「レストハウスかしわ」の豚丼が一番好き。
帯広で一番有名なのは「ぱんちょう」だけどね。
ぱんちょうは帯広駅前にあるから観光客が行きやすい。
かしわは車が無いと行けないからなー。
ウチに遊びに来てくれた方は「かしわ」にお連れします。




次の日。
六花の森に行った。
P1080888_convert_20120807202701.jpg
前はワンコ連れOKだったらしいけど今はNG。
うーん、これなら紫竹ガーデンの方が私的には楽しい。



美味しいお蕎麦屋さんに行く。
P1080904_convert_20120807204024.jpg
なんと北海道ミシュランガイドに掲載されたそうです。



山奥の滝を見に行く。
P1080918_convert_20120807203238.jpg


3日目は十勝名物のモール温泉に連れて行って、
帯広のソウルフードの「インデアンカレー」でこの旅は終了です。



波は息子ちゃんに可愛がられていましたよ。
一日目は息子ちゃんと寝ました。

爆睡中の息子ちゃんに寄りそう波。
P1080875_convert_20120807202631.jpg

波はいい子だったね。
子供のパワーってスゴイね。
私たちでは受け止めきれないね。
でも波が息子ちゃんと遊んでくれたから少しは楽だったのかな?
P1080811_convert_20120807203424.jpg
今日からまた大人2人ワンコ1匹の静かな生活に戻るね。
とうちゃんとママにいっぱい甘えていいんだからね。

波は私達の可愛い娘。


コメント

[C481]

えーーーっ!!
知らないものばかりよ~、百貨店の物産展にきてないよ~!
美味しいのわかる・・・、たぶん、ぜったい私の好きな味だ!
六花亭のサクサクパイは現地のみなのね~(涙)

ザンギって唐揚げのことじゃないの?
物産展で買うけど・・・。
はんかくさい・・・か、なんか臭い・・・と思った。
  • 2012-08-07 23:37
  • たまやん
  • URL
  • 編集

[C482]

帯広と言えば六花亭ですよね~
我が家も六花亭大好きです♪
サクサクパイおいしそーーー!!
食べたい。。。
賞味期限4時間とか・・
パイがしなってしちゃうんだろうね。。。
いつか食べたいな~

ばんばってこんなでかいんですね!!
馬だから、もっとしゅっとしてるのかと思ってた。
ずんぐりむっくりあたしに似てる(笑

北海道弁って面白いですよね~
普段何気なく使ってるけど(笑
道外の人からしてみれば、ゴミ投げるとか、「え?投げていいの??」って感じらしいですね(笑

豚丼おいしそーー♪
そうそう、さくら亭も豚丼有名ですよ(*^_^*)
あたしはさくら亭の豚丼しか食べたことないけど。。。
本場のも食べたいわ~
  • 2012-08-08 09:19
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C483] たまやんさんへ。

豚丼・中華ちらし・インデアンのカレーは十勝っ子の3大ソウルフードなんですよ。
私は十勝っ子じゃないから全く知らなかったです。
北海道育ちなんだけどね・・・。
春香楼の中華ちらしはふらっと一人で食べに行きます。
それぐらい好きv-343

ザンギはからあげで正解。
はんかくさいは臭くない。(爆笑)

十勝は観光スポットと呼ばれるものが少なくて旅行雑誌の2~3ページ分しか紹介されないけど、雄大な景色と美味しい食べ物がどっさりありますよ。
年を取るといっぱい食べられなくなるんだって。ウチの母が言ってた。
たーーーくさん食べられるうちに北海道に食い倒れに来ませんか?
待ってまーす。
  • 2012-08-08 17:46
  • たまやんさんへ。
  • URL
  • 編集

[C484] あやかさんへ。

あやかさん甘いもの苦手だったよね。
このサクサクパイはあんまり甘くないんだよ。
その場で無料のコーヒーと食べるのが美味しいんだよ。
六花亭のコーヒー美味しいよ。
今回初めて六花亭のアイス食べたけど牛乳の味がして美味しかったわ。
ウチはこってりしたアイスは苦手なの。

ばんば馬はマッチョなんだよ。
お尻がバキーーーンて割れてるの。
ばんえい競馬は2度目。
旭川で一度見てるんだ。
今は帯広でしか見られなくなっちゃったね。

本場の豚丼食べに来ればいいっしょ。なまらうまいよ。(笑)
  • 2012-08-08 17:58
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C485]

こんばんは~

まだまだ北海道には美味しいものがいっぱいあるんですね~。

今度は帯広の方にもいきたいなあ・・
ばんば馬、がっちりしてかっこいいですね~。
私は馬が大好きなんですよ~。だから馬刺しなんて絶対食べられないんです。かわいそうで・・
ほかのは平気なのにね~~

方言、面白いですよね。
標準語だと思って使ってる言葉、いっぱいありますよね~v-411
  • 2012-08-08 20:50
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C486]

わぁ~、お友達が遊びに来たんだね♪
帯広の美味しいものをいっぱい食べていいなぁ
サクサクパイ、賞味期限3時間なの?
めっちゃ食べてみたいわ 今度帯広に行ったら
六花亭に行かねば~~~!
ああ!「おはようございました」って、よくおばあちゃんが
電話でこの挨拶してたわ
ええ!むりくりも方言だったの? マジか!!

波ちゃん、息子くんといっぱい遊んだのね
寄り添ってる姿がかわいいなあ

[C487] CHIAさんへ。

CHIAさん、十勝にも来たくなった?
来て来てー。
今度は花畑じゃなくてお馬さんめぐりしたらどうですか?
千歳空港の近くの社台ファーム(ノーザンホースパーク)に行ったら歴代のスゴイ馬が見られるみたいだよ。
ディープインパクト・メイショウサムソン・クロフネ・ダイワメジャー等がいる。
競馬をやらない私でもこのお馬さん達は知ってる。
日高方面に向かうと馬牧場だらけだよ。
そして帯広でばんば馬を見る。
どう?今すぐ来たくなっちゃうでしょ。

北海道弁いっぱい聞けたかな?
観光地は中国語の方が多かったかな?
シュークリーム美味しかったでしょー。
私が一番好きなやつなんだよ。
  • 2012-08-09 18:20
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C488] ひめママさんへ。

美味しい物はいっぱい食べに連れて行けたんだけど、
3日間天気が悪くて十勝の青空と星空を見せてあげることが出来なかったのよー。

ひめちゃん家はサクサクパイまだ未体験だったの?
ケーキもその場で食べられるんだよ。
無料のコーヒーも熱いけど美味しいよ。

私「むりくり」ってよく使うよ。
このブログの中でも使っていたかも・・・。

息子ちゃん、最初は波の事怖がっていたけど仲良しになれたよ。
可愛い可愛いって言ってくれて写真もいっぱい撮ってた。
ウチの娘はおもてなしを頑張ってくれたわ。
  • 2012-08-09 20:20
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/56-8eabf4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/