Entries

十勝に入る峠は壊滅的だけど、波は元気です。

台風10号の爪痕が想像を超えてます。
台風直後はニュースでもほとんど流れてなかったけど、
一般の方の撮った写真や動画を見て、ショックを受けてます。
日勝峠・狩勝峠は復活できるのでしょうか?
幸い高速道路は通行できるので、陸の孤島からは脱出できた。

追記 狩勝峠開通してました。


農作物は非常にヤバい。
畑の水分が多すぎて1台のトラクターでは芋掘りマシーンを引っ張れない。
トラクター2台で引っ張ってもスタックしちゃう模様。
掘れるだけマシなのかな?
収獲を諦めた畑だっていっぱいあると思う。
けっぱれ北海道!


そうそう、
札幌への道は道東道しかないので、皆さん安全運転でお願いします。
事故通行止めなんてもってのほかです。

でも昨日だったかな?逆走車で通行止めだって。
シッカリしてよねっ!
沢山の人が困ります。



波は元気です。
お泊り準備のために毛をむしりました。(笑)
P1320424_convert_20160911115141.jpg


十勝は涼しくなりました。もう秋です。
P1320450_convert_20160911115241.jpg


ダッシュできる季節になりました。
P1320463_convert_20160911115314 - コピー


今年の夏は変でしたね。
来年は十勝らしい夏が来ますように。




白雪ふきん大人買い。
お友達にもらって大ファンになりました。
鹿か菊は母に。
P1320421_convert_20160911115122.jpg


お湯を通すと縮みます。
P1320433_convert_20160911115159.jpg

真っ白の白雪ふきんのほうが吸収力が高かったです。
P1320434_convert_20160911115221.jpg


使い込んだらもっと良くなるかな?
ふきん育ててみます。


コメント

[C3122]

大変だなぁと思いながらも、いつもはどこか他人事だったんだけど、北海道がこんなことになるとは…
普通に生活できていたことの有り難みを感じます。

白雪ふきん、わたしも大好きでうちにもストックを必ず用意してあります。
1度使うとやめられないよね~
  • 2016-09-12 13:47
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C3123] ベリフル母さんへ。

十勝管内はまだ復旧してない土地もあるんだって。
「水道水は出てるけど飲まないでください。」とか。
我が家もしばらく水道水が土の味だったのでミネラルウォーターで米を研ぎました。
田舎は水が美味しいから普段は水道水を飲んでるんだけどね。我が家。

ベリフル家のふきんは無地?柄あり?
無地のほうが能力が高いよね。


  • 2016-09-15 15:04
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/504-62fc8786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/