Entries

台風のあと。

8月30日に通過した台風から3日目。
被害の報告が耳に入ってくるようになりました。

寸断された十勝への道は道東道が復活しました。
土砂崩れでしたが1日で復活させてくれました。
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2_convert_20160902115013.jpg
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2.jpgちょっぴり大きくなります。


日勝峠は大きな橋が崩落したので数か月は開通しないかも・・・。
三国峠も橋がダメ・・・。
狩勝峠もダメ。
(この道、今月通る予定なのに・・・。)
天馬街道も土砂崩れ?で通行止め。
(ここの道も今月末に通る予定なのに・・・。)
道民パワー・日本パワーで一刻も早く開通することを願います。


この川は波家の近所に流れる川。
1㎞ほど上流の畑から湧き出てる水なので、水量は一時的に増えたけど不安を感じることはありませんでした。
P1320399_convert_20160902111114.jpg




いつもは雨雲から守ってくれる日高山脈。
この山のおかげで「十勝晴れ」と呼ばれる気候を生み出してます。
今回は大量の雨雲を抱えてしまいました。
日高山脈沿いはずっと雨雲に襲われてました。
P1320405_convert_20160902111132.jpg

奥に見える林の奥が札内川の堤防です。
ここから10㎞下流の堤防が決壊しました。

車で20分ぐらいの場所が今も断水してます。
酪農王国の十勝は水が絶対必要です。
搾乳機械・タンクなどの洗浄する水・牛の飲み水の確保も大変そうです。

農作物の被害はどのぐらいでしょうか・・・。
まだ把握できないのでしょうね。
救える作物が沢山あることを願います。

後ろは枝豆畑。
P1320412_convert_20160902111155.jpg

パッと見大丈夫そうですが、水に漬かった畑もたくさんあるらしい。
十勝産小豆もヤバかったら老舗菓子の味も変わっちゃうかも・・・。
食料自給率1100%の十勝が頑張らないと日本の食料にも影響が出るので、どうか持ちこたえてほしいです



台風が来ても家を背負って逃げる事は出来ないので
「守れるもの・あきらめる物」をシュミレーションしたほうがいいですね。
我が家は平屋なので・・・。ほぼ無理かと・・・。
お金で買えないものだけでも守らなくっちゃ。


以上、
被害が大きかった十勝に住んでたけど無傷だった波家の報告でした。



次回こそは蘭ちゃんネタで!
P1320346_convert_20160824191451.jpg

コメント

[C3120]

波ちゃん地方、「洪水」って出ていたので
波ちゃんちの近くに大きな川が流れていたかな?
大丈夫かな?と心配してました
「無傷」で安心したわ(○´ェ`○)
しばらく峠越え出来ないね、ホント早く開通するといいね。
  • 2016-09-02 20:30
  • ヨッシーさんちのひめママ
  • URL
  • 編集

[C3121] ひめママさんへ。

水って怖い。
大量になるとあんなパワーが出るんだもん。
波ちゃん村でも場所によっては日常生活に支障をきたしてる地域もあります。
いまだ地下水が沸いてくるんだって。
生活排水が流れないから外で食器を洗ってるんだって。
我が家からほんのちょっとの場所なんだよ。
更に雨が続いてたら我が家も何かしらの被害を受けたかも・・・。

日勝峠の映像・・・。ショックがデカすぎる。
  • 2016-09-03 21:38
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/502-9bc1257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/