Entries

十勝の川が暴れてます。追記しました。

十勝の川が暴れてます。
我が家よりも10㎞下流の地域の堤防が決壊した模様。
昨日の夜には「上流のダムが満杯で溢れてます」とのエリアメール。
うちから最寄りの堤防は直線距離で1㎞ちょい。
台風は去ったけど雨がまだ降ってるので安心できません。



波のドッグフードとリードと私の着替えをカバンに入れて玄関にスタンバイさせてます。


食料自給率1100%の十勝 持ちこたえて!頑張って!




ここから追記です。

14時現在、雨は止みました。
我が家は大丈夫です。
波の3日ぶりの散歩も出来ました。
しかし近所の橋のほとんどが通行止めです。

道央から十勝に入るルートが全滅らしい。
高速道路、日勝峠、狩勝峠、三国峠、天馬街道、黄金道路
全部通行止らしい。
物流はどうなってしまうのでしょうか・・・。

ご心配おかけします・・・。


コメント

[C3116]

空知川、十勝川が大変な事になりました。波ちゃん家は大丈夫との事少し安心しました。でも7月に行った南富良野が水没しているとか。自然の猛威は怖いですね。平穏な日々が戻るまで大変でしょうが、頑張って下さい。
  • 2016-08-31 22:20
  • りんちゃんの母
  • URL
  • 編集

[C3117] りんちゃんの母さんへ。

ご心配おかけしてます。
波ちゃん地方は落ち着いたみたいです。
7月に南富良野に来てたんですね。
南富良野から十勝に向かう道が寸断してるみたいです。
私も今月遊びに行く予定なので、早く道が繋がりますように・・・。
道東道は通行止めが解除になったので、陸の孤島からは脱出できました。

水の力って凄まじいですね・・・。
  • 2016-09-01 11:12
  • りんちゃんの母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C3118]

こんにちは
台風怖かったでしょう!
でも 無事でよかったです~。
すぐ傍まで 被害があったのですね。。
本当に 自然の力はこわいですね。 
波ちゃんも蘭ちゃんも 良かったね。
  • 2016-09-01 16:34
  • きよ母
  • URL
  • 編集

[C3119] きよ母さんへ。

台風・・・。
水の威力ってすごいですね。
波家は大丈夫だったけど、波家周辺は被害を受けたみたいです。
我が家の上流のダムは平均水位に戻りました。
波家と蘭家は300㎞離れてるけど、蘭の散歩コースの木も数本折れてたそうです。
蘭は怖がりだからメンタルが心配です。
ご心配おかけしてます。

  • 2016-09-02 09:59
  • きよ母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/501-93e12959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/