Entries

けっぱれ 熊本!

先月、熊本に旅行に行って
「素敵なところね。熊本城カッコいいね。次は阿蘇にも菊池にも行ってみたいね。」
って話してたのに・・・。




温かい部屋でコーヒーを飲みながらTVを見てオロオロするばかり。



こんなことじゃダメだ。
今出来る事をしなくっちゃ。



まずは自分の家の非常食品をチェックした。
賞味期限の切れたものがあった。
家を建てたときに工務店からプレゼントされた非常持出袋の中身を確認する。
珍しくカラに近かった車のガソリンを補充。
避難場所を確認。

自分が住んでる土地を調べてみる。
隣村に活断層があった・・・。



熊本県・大分県産のものを買おう。
波ちゃん地方は田舎なのであまり物は無い。
熊本県産のトマトを見かけた。
熊本で飲んでとても気にいった焼酎を買った。

P1300242_convert_20160421123608.jpg


熊本県民の誇りの熊本城を再建する時は微力だけどお手伝いできたらと思う。

P1290897_convert_20160421123552.jpg


美しくかっこよかった石垣の2/3が崩れちゃったなんて・・・。
本当に信じられない・・・。


一刻も早く皆さんが屋根があって、布団があって、温かいお風呂があって、プライバシーが守れる場所が確保できる事を願います。


火事場泥棒は許しません!
一生幸せになれない呪いをかけたい!
P1300259_convert_20160421123643.jpg



小さくても出来る事から始めたいと思います。
けっぱれ 熊本!
P1300253_convert_20160421123627.jpg
注)けっぱれとは北海道弁でがんばれ・ふんばれという意味です。




コメント

[C3088]

同感です
一人一人に出来ることは限られてくるけど
出来る範囲で出来る事を、私も協力してゆきたいと
思っています。

[C3089] さんじさんへ。

さんじさん、こんにちは。
たまやんさんじゃなくって、さんじさん!?
コメントありがとうございます。

今は迅速に動ける方、自家用ヘリで食料を届けたり、何十億も寄付できる方にお任せし、
私は小さい事、今できる事を見つけて実行できたらと思います。
寄付金の100%が震災地で使われるもの、ふるさと納税も検討中です。

  • 2016-04-22 10:09
  • さんじさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/469-928cb662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/