Entries

持って生まれた性格。

べスは気高い。
はなは野生児。
波はド天然。
蘭は肝細。


べスとはなと波 
3匹目のシェルティ波と暮らして、初めて、
『しつけじゃない。環境じゃない。持って生まれた性格が大きい』
ということを感じました。
シェルティらしさ+持って生まれた性格 なんだと感じます。

躾けや環境で、性格の角を丸くする事は出来るとは思うけど、
性格をガラッと変える事はきっと出来ない。

トータルテンボス大村さんの預かってた盲導犬候補のエミルが
不合格になった。
補助犬協会の方が「持って生まれた性格なので・・・」と言っていた。
すごく分かる。すごく分かります。

波を躾で野生児には出来ないし、
蘭を気高い子に変える事は出来ない。

気高くても、野生児でも、ド天然でも、肝細でも、
その子に合わせてあげられる大きな人間になりたい。


        野生児   vs    気高い子
DSC01211-1+-+コピー_convert_20160325150142

相性最悪。



        肝細    &     ド天然
P1160345_convert_20160325151319.jpg

相性抜群。




コメント

[C3081]

エミルダメだったんだ~(´Д`)
帰ってきたの?

性格ってあるょね~
エルの性格‥笑
  • 2016-03-28 22:45
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C3083] あやかさんへ。

エミル、帰ってきましたよ。
エミルはとっても良い子で、育った環境も最高で、
でも、でも、
ビビりな性格は介助犬に向かないそうです。
介助犬になれるのは一握りなんですね。
ワンコの努力・関わった人の努力の結晶なのだから、介助犬の仕事の邪魔は絶対にしないで欲しいですね。

  • 2016-03-29 12:08
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/461-94a7f975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/