Entries

乗り物だらけの旅 最終回

乗り物だらけの旅 最終回です。


JALの機内で出会ってグッときた言葉。

遠くに行くことはある種の魔法で、
戻ってきたときにはすべてが変わっている。



旅行3日目。
早朝デイユースで利用したアーバンホテルに夜も予約してたので
荷物を預け、自転車を借りる。

自転車で10分弱、伯父さんちに到着。
仏壇とお墓の前でご先祖様にご挨拶。


従兄の車で島根散策へGO!


2015年国宝に返り咲いた松江城。
P1300034_convert_20160323145339.jpg



急な階段をいくつも上る。
P1300035_convert_20160323145353.jpg



天守閣からの眺め。
真ん中にあるのは嫁ヶ島です。
P1300038_convert_20160323145410.jpg

我が家に来た人は見てるかもしれない。
壁にかかってる絵。
嫁ヶ島なんですよ。
伯父が描いてくれました。
『あなたのルーツの半分はここですよ。』ということでしょうかね。



割子そば。
知ってますか?
P1300044_convert_20160323145430.jpg

重なって出てきます。
3枚1セット。
具を乗せ、蕎麦つゆをかけて、上から食べます。


島根育ちの父はこれがスタンダードだと思っていて、
ざる蕎麦に直接つゆをかけて、テーブルをつゆまみれにした事が
何度もあるらしい。(島根県民あるある?)




美保神社に行きました。
「大社(出雲大社)だけでは片詣り」と言うらしく、出雲大社のお参りとセットらしいですね。
P1300047_convert_20160323145450.jpg



3回出雲大社に行ったけどこちらは初めてです。
両参り達成です!
P1300049_convert_20160323145520.jpg


神社に行くと1周回ることが多いです。
裏側も素敵なんですよ。

でも美保神社の裏に回ってビックリ。



双子?夫婦?
2つの社がくっついてます。
P1300050_convert_20160323145537.jpg



拝殿と本殿の屋根がくっついていて、見れば見るほど不思議。
P1300055_convert_20160323145610.jpg


ここの狛犬もすごく可愛い。

鼻を膨らませて得意気ですね。
P1300052_convert_20160323145552.jpg



こちらはプレイバウ。
P1300056_convert_20160323145641.jpg


今回は可愛い狛犬が多かった。
太宰府天満宮のご本殿にある白い狛犬がオジーオズボーンに見えて仕方がなかった・・・。
何度見てもオジーに見えるので写真は撮ってないのであーる。

これオジー。
ozzyozzy.jpg

おヒマな方は太宰府の狛犬と見比べてみて。



美保神社と境港は近い。
水木しげるロードです。
P1300058_convert_20160323145657.jpg


ねずみ男と挨拶。
P1300064_convert_20160323145711.jpg



砂かけ婆と別れの挨拶。
鬼太郎ロード3_convert_20160323145737



夜は伯父と従兄たちとご飯を食べました。
飲んだお酒は七冠馬という焼酎。
このお酒は熊本でお気に入りになった倉岳と材料が同じです。
シモン芋を使ってます。(正直倉岳のほうが好みだった。)
伯父は『とても楽しい雰囲気で酒とご飯が進む。』と大喜びでした。

明日は出発が早いので、ホテルの前でお別れしました。
伯父さん、また遊びに来るからね!

次の日、朝ご飯をモリモリ。
カレーがおいしかった。野菜のおかずも多かった。
アーバンホテルはすごく古いけど立地も良いし朝ごはんも美味しかった。
お風呂はビックリするぐらい狭かったけどね。


9時35分出雲発→乗り継ぎ→13時帯広着で帰ってきました。

波を迎えに行って、14時頃には家に着きました。
近いね。松江。
次はいつ行けるかしら?


ママ、旅行記終わったー?
波の出番がないからフテ寝しちゃうからねっ。 
P1300102_convert_20160323145723.jpg


波、起きて。
そろそろ出番だよ。


ということで、次回から通常ブログに戻ります。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/460-01a59591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/