Entries

膿皮症 途中経過 ②

ねぇねぇ波ちゃん。
膿皮症チェックしたいからお腹見せて。
P1290855_convert_20160308095847.jpg


ハイどうぞ。
注)波は「お腹見せて」でゴロン出来る子ではありません。私がひっくり返しました。
P1290860_convert_20160308095917.jpg


おおー。キレイになったね。
5日に1度のお腹シャンプーが効いてるみたいです。
ハイペースなシャンプーだけど皮膚は荒れてません。
波には合ってるみたいです。
P1290850_convert_20160308103614.jpg


フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 犬猫用 200g
P1290126_convert_20151219201512.jpg



去年から続いてる膿皮症との激しい闘い。
薬を塗ったり、ヒバ油を試したり快方に向かっていたと思ったのに
あれよあれよと悪化・・・。


今回の膿皮症は自然治癒は難しいと思い、病院に行った日。
若い頃は何もしなくても気付いたら治ってたのにね・・・。
P1270925_convert_20150911152718_20160308102853772.jpg



塗り薬・ヒバ油・ドッグフードの湯抜きなどを続けてたら
良くなってきた。とても喜んでいた時期。
P1280061_convert_20160308102148.jpg




突然の悪化。急降下。
P1290120_convert_20160308100041.jpg


そして今日。
P1290857_convert_20160308095901.jpg


キレイになったー!
これからも5日おきのシャンプー頑張ろう。



近々波はペットホテル3泊4日の旅に出ます。
前日にシャンプーすれば大丈夫かな。
ストレスでブツブツ出ちゃうかな?

波の毛は足裏以外はどこも切りたくない私ですが、
預けるにあたり、お尻周りの毛をカットしました。
オチリにウンPをぶら下げて悲しい顔をしても、ホテルのスタッフさんは気付いてくれないかも知れない。
悲しい顔でうろうろしてる波。
あぁ、そんな事考えたら不安で飛行機に乗れないわ。(大袈裟)

どこまで切っていいのか分からないけど、
手のひら1杯分の毛を切りました。
散歩にも連れて行ってもらえるのでプレスリーも少しだけカット。
ほんとチョッピリだけど。



先代はなは貧毛の女王で、私たちは13年毛が伸びるのを待っていたので
毛を切るなんて・・・勇気のいる事なんです。(またも大袈裟)
はなー2


波とスタッフさんがより良く過ごせるために頑張りました。
(メンタル的に)


さて、波のお泊まりグッズの用意をしましょう。
どのおもちゃを入れてあげようかな。





コメント

[C3068]

波ちゃんお腹綺麗になったねー!!
ママも波ちゃんも頑張った証拠だね♪

お泊りに行くんだね~
あやかホテル空室あり!(笑
エルという看板犬のようだけど看板犬じゃないわんこ付き!(笑
ご近所さんだったら良かったのにな~(´・ω・`)
  • 2016-03-08 20:04
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C3069] あやかさんへ。

綺麗になってきたでしょ。
おなかシャンプーなので乾かすのも楽です。

シェル友に預けられたら安心なんだけど、十勝にいないもんね。
飼い主も時々は旅行したいから、パピーの頃からお泊りの練習してたんだ。
まぁ波の性格ならどこに預けてもストレスは少ないと思うけどね。
前回預けた時は散歩中イケメンシェルティと友達になったらしいよ。
今回はそんなロマンスがあるかしら?フフフ。

  • 2016-03-09 15:20
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/455-7a29fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/