Entries

と、そのまえに。

次回予告では
「○○パパと波」ですが、先にこの記事をアップします。
楽しみにしていてくれていた方々ゴメンなさい。



実は、

今日は蘭ちゃんの誕生日です。
そして、昨日は初代ワンコ ベスちゃんの誕生日でした。



蘭ちゃん 2008年7月5日生まれ
4歳になりました。

女の子ばかりの5人姉妹です。
それに同じ両親から生まれたお兄ちゃん・お姉ちゃんが分かっているだけで4匹います。


ケイちゃんと蘭(右)
IMG_4780_convert_20120705153129.jpg

ケイちゃんは1歳年上のお姉ちゃん。
実物の方がもっとそっくりです。


ケイちゃんと一緒に生まれたレイル。
P1080449+-+コピー+(2)_convert_20120702155847

更に2歳年上のお姉ちゃん。
3歳年上のお兄ちゃんが居ます。
まだお逢いしたことが無いけど、いつか会ってみたいです。



蘭は実家のワンコです。
愛情いっぱい貰って、とってもキュートな女の子に育ちました。

IMG_0114_convert_20120705143705.jpg

IMG_5908_convert_20120705143743.jpg


はい!大きくなりました。
IMG_5014_convert_20120705143824.jpg


蘭はベスが生まれた18年と1日後に生まれているんだなー。
今回気付きました。






ベスは1990年7月4日生まれです。
天使になったのが2006年6月30日です。
あと4日で16歳の誕生日でした・・・。

DSC00479-1_convert_20120703213639.jpg

15歳まではワクチン注射以外で病院に行った事が無い、
健康優良児でした。

15歳の時に鼻腔腺ガンになりました。
私達家族は積極的な治療をすることに決めました。
まだ、私達家族はベスと別れる準備が出来てなかったんです・・・。

車で2時間かかる病院に放射線治療に通う日々が始まりました。


私達は全身麻酔の怖さを全く知りませんでした。
勉強不足でした。
ベスはとっても強い子で、何度かの全身麻酔に耐え抜いてくれました。

放射線治療の効果もあって、ガンは確実に小さくなりました。

でも放射線の副作用で、ベスの美しいお顔の毛が抜けてしましました。

放射線を何度も当てたので、口の中が荒れてしまいました。
口から食事を摂れなくなったので、胃にチューブを付けることになりました。
胃ろうチューブを着ける手術、そのあとの入院生活でベスは歩けなくなりました。
でも、お家に帰ってきてしばらくすると歩けるようになりました。






・・・そして、天使になりました。




私達家族はベスに支えられてました。
私達家族の母親のような存在だったような気がします。

シェルティは鼻腔腺ガンが多いそうです。(獣医談)
波や蘭がこの病気になったらベスと同じように治療するかは分からない・・・。
その時になって、私達が思う最良の方法で見送りたいと思います。




次回はオフ会番外編をお送りします。
楽しみにされていた方々ゴメンなさい。


コメント

[C395]

蘭ちゃんとケイちゃん似すぎーーー!!!!
そっくり!!
ビックリしちゃった(笑
そして、ケイちゃんと一緒に生まれたのがレイルくん??
なんか随分と大きさが違うのね・・
レイルくん母乳いっぱい飲めなかったのかしら??
兄弟でもそっくりな子もいれば、大きさが全然違う子もいたり・・
オフ会で親戚わんこ同士を見ると毎度感心させられっぱなし!!
もっと親戚、兄弟わんこを見て見たいわ~♪

ベスくんがんだったのね・・
がんつらいよね・・
人間だって大変なのに、つらいって言えないわんこはもっとつらそう。。。
全身麻酔ってホント怖いですよね。
全身麻酔のせいで死んでしまうこともあるって・・
手術しなきゃ助からない!っていうならまだしも・・
小さい頃に、去勢、避妊手術で全身麻酔して死んじゃったらどうするの!!ってあたしは思います。
もしエルが全身麻酔を使わなきゃいけなくなったら・・って思うと、心配でたまりません。
もっともっと波ちゃんママみたいに、わんこの勉強しないとな~
エルの為に。。。
もしあやかが悩んでた時は、アドバイスお願いします(笑
  • 2012-07-05 22:59
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C396]

 蘭ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

 あら!! そういえば、関東のレオ君(今はマリアちゃん、預かりっ子のララちゃんと一緒に暮らしている)と同じ誕生日なのですね。 年齢は違うようですが。

 ケイちゃんと蘭ちゃん、まるで意図的に合わせたように同じかっこしてますね。すごいヽ(*´∀`)ノ

 レイルちゃんも、笑顔いっぱい♪
 もしもライズでこんな写真が撮れたら、しばらくPCの壁紙と、携帯の待ち受けにしちゃいます!!(*´∀`*)
 
 ホント、全身麻酔は怖いみたいですね。
 歯垢を取るために麻酔をしたのに、その後ものが食べられなくなって、ずっと点滴だったというにゃんこもいるとかって聞いたことがあります。
 本末転倒な感じ…。

 鼻腔ガンって、怖いですね。
 犬って鼻の感覚を頼りに生きているイメージがあるので、よけいです。

 犬も人間も、後悔のないように生きたいですね。   

[C397] あやかさんへ。

ケイちゃんと蘭はホントそっくりなんだよ。
足元でチョロチョロされたらどっちがどっちか分からなくなるんだよ。
レイル君は写真でしか見たことが無いけど2歳上のお姉ちゃん、3歳上のお兄ちゃんに似ていると思う。

ワンコの病気はね・・・後になって「この治療法でよかったんだろうか?」って考えちゃうよ。
やっても、やらなくても、自分が正しいと思ってても深く悩むよ。
でもその子の一生をちゃんと見送ってあげられたなら、それが一番だろうね。
ベスもはなも死んじゃった時は辛かったけど、今は私の一部になってるよ。
  • 2012-07-06 10:05
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C398] ♪Nekoさんへ。

ありがとう。
私も「わっ、レオ君と同じ誕生日だー!」って興奮した。(笑)
レオ君は波の親戚さんなんだよ。

ケイちゃんと蘭のこの写真シリーズはいっぱいあって、右見たり左見たり、向きあったりしてとっても面白いんだ。
ネタ切れになったら使おう。

初めての愛犬の大病で頭の中が真っ白になりました。
もう、どんな事にもすがり付く状態でした。
波と蘭の時もそうなってしまうかもしれない・・・。
でも、飼い主がその子を思っての行動なら、それが一番なんだと思う。
ワンコは先に年を取っちゃうから一日も無駄に過ごせないね。
  • 2012-07-06 10:24
  • ♪Nekoさんへ。
  • URL
  • 編集

[C399]

あたし蘭ちゃんの誕生日なのに、おめでとうって言ってなかった!!
あまりにもケイちゃんと蘭ちゃんが似すぎでそっちばっかりコメントしちゃって忘れてたよ(笑
改めて・・
蘭ちゃん誕生日おめでとーーーーー!!!!
いつか会える日を楽しみにしてるよ♪
  • 2012-07-06 17:05
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C400]

蘭ちゃん、お誕生日おめでとう。
レイルに妹がいると聞いたときには、嬉しかったなぁ。
ぜひ会ってみたいって思っていたら、早い段階で会うこともできたしね。
わたしもレイルのお姉ちゃんにしばらく会っていないので、連絡してみようと思っていたんだ。
そのときには、波ちゃんママにも連絡するからね。

ワンちゃんは人間よりも寿命が短いから切ないよね。
飼い主としては、自分の子供だと思って育てているし…
わたし、ベリーが初めての子だから、今からその時を迎えるのが不安で仕方ないです。
考えるだけで泣きそうだし、立ち直ることができるのか?

でも、波ちゃんママの献身的な看病はベスちゃんにもハナちゃんにも伝わっているから、今でも見守ってくれているよね。

  • 2012-07-06 18:45
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C401] あやかさんへ。

ありがとう。
可愛い可愛い赤ちゃんの様な蘭だけど4歳になりました。
波とはちょうど1歳離れてるの。
蘭が2カ月齢で実家に来た時波は1歳2か月だった。
でも蘭の理不尽な攻撃に耐えたんだよ。(笑)
蘭は波が大好き e-266
波も蘭もお婆ちゃんになるまでキャイキャイ遊んでいてほしいな。
  • 2012-07-06 22:22
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C402] ベリフル母さんへ。

なんか重い記事になってゴメンね。
ブログを始める時にベスとはなの事はちゃんと書き残しておきたいと思ってて、それがちょうどオフ会の楽しい記事の間になってしまいました。

愛犬との別れは辛いよー。
でも大丈夫。
その子を大事に育て、深く愛してたなら、失った悲しみよりも一緒に暮らした楽しかった日々の思い出が勝つ日がちゃんと来るからね。
悲しくて辛くて心に穴が開くけど、それはその子を全力で愛した証しだよ。

レイルやケイちゃんに会えたのはむぎちゃんのおかげ
ベリフル父が蘭に会えるって楽しみにしてたのにゴメンねー。
そのうち会えるからね。
私が里帰りする時は日程が決まったら教えるから予定が開いてたらどこかで会おうね。
  • 2012-07-06 22:47
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C403]

こんにちは。 蘭ちゃん、お誕生日おめでとう!v-300
べスちゃんの事書いてくれてありがとう。
べスちゃんはガンだったのですね。
病名を聞いた時や、亡くなった時どんなにお辛かったかと思います。
麻酔も放射線治療もリスクはあるけど・・、可能性のある事はやってあげたいと思いますよね。。
同じ病気の11歳のパピヨンちゃんで、放射線治療でとっても良くなっているワンちゃんを知っています。
波ちゃんママさんがおっしゃるように、飼い主がその子を思っての行動なら、それが一番なんですね。。
私も、これでよかったのか・・いつも悩みますが許してもらいます。
べスちゃん とっても美人さんですね。 
波ちゃんや蘭ちゃんはたくさんの姉妹や親戚さんがいて 会うの楽しみですね。

  • 2012-07-07 19:09
  • きよ母
  • URL
  • 編集

[C404] おめでとう~♪

すっかり出遅れてしまったーーーぁ(汗)
蘭ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう
蘭ちゃんとケイちゃんってホントそっくりだよね
はじめてオフ会におじゃまさせてもらったときに見て
ビックリしちゃったもん♪
また蘭ちゃんに会いたいな~

ベスちゃん、ガンだったんだ・・・
ガンの治療っていろいろ副作用が出て人間でも大変
だよね・・でもベスちゃんはその治療に耐えて とっても
頑張り屋のシェルティちゃんだったんだね
今は痛みも辛さもないところで 波ちゃんママさん達を
見守ってくれているよ!!








[C405] きよ母さんへ。

ありがとうございます。蘭ちゃん4歳になりました。

べスの闘病は一年も無かったんです。
チューブの交換もしませんでした。

チューブ生活は半年ぐらいだったと思います。
片手で支え、注入するのは大変です。
私は病院に連れて行ったり、たまにご飯を注入したけど、殆ど全て母一人で看病していました。

「もうワンコは飼わない。」とベスと約束した母ですが、今は蘭ちゃんと楽しく暮らしてます。
辛い別れがまた来るって分かっていても、ワンコとの暮らしはやめられないです。
  • 2012-07-08 19:35
  • きよ母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C406] ひめママさんへ。

ありがとう。
ねー、ホントそっくりだよね。
一緒に生まれたレイルよりも似てると思うよ。
蘭に会いたい?
蘭ちゃんはねー、波と違ってキュートだよ。
波は私達に尻尾を振ってくれないけど、蘭はクネクネ可愛いんだー。

ベスもガンだったし、はなもガンだったの。
はなの事もちゃんと書き残したい。
10月の命日のブログはちょっとヘビーになっちゃうかも・・・。

これからお待ちかねの記事を書く予定です。
お楽しみにー。
  • 2012-07-08 22:21
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/45-5c204f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/