Entries

膿皮症 その後。

波の膿皮症は薬を替えて少し良くなってきたかな?という感じ。
1日2日で劇的に回復する薬は逆に怖いだろーとは思うものの、
一日でも早くピンクのおなかに戻って欲しいです。

シェルティは膿皮症になる子は少ないのでしょうかね?
我が家の4シェル中、膿皮症になったのは波だけ。
飲み薬より、塗り薬より、フードで治ればいいなぁと思ってたけど、
フードもいっぱいあってね・・・悩んじゃう。
なので、脂肪分の少ないものを探してます。
チキンベースが続いたから今度はラムか魚。
カンガルーも気になってます。




とーちゃんがネットで探してきた。
ヒバ油 一番左
P1270928_convert_20150911151506.jpg

膿皮症に効くらしい。
消毒用エタノール少々・ヒバ油5滴ほどを50mlボトルに入れて
シェイク。
そして精製水で薄める。
コレを患部にスプレーするんだって。



早速、薬でベタベタする波のおなかをシャワーで洗い、
洗面器にヒバ油を2滴垂らし、
タオルで患部を優しく流しました。

あっ、その前にパッチテストも忘れずに。
波は大丈夫でした。


ヒバ油、臭い。
ヒノキ風呂はいい香りだと感じる私だけど・・・
ヒバ油は・・・焦げ臭い。
臭いけど、キライじゃない臭さ。ガマンできる。
洗面器に2滴垂らしただけなのに、お風呂がヒバ油臭でいっぱい。
いや、ヒバ油臭はひどすぎかな。
ヒバ油香と書き直そうか。



ママ、今日も一緒に寝んねするよね。
 ヒバ油香ムンムンの波と寝んね出来るよね。
P1270934_convert_20150911150600.jpg

大丈夫だよ。
波がお風呂に入れなくてクサクサになったとしても
ずーっと一緒に寝んねするよ。



ヒバ油の効果があるのか無いのか、記録していきたいと思います。
まず、
病院に行った日。
ブツブツ写真なので小さく載せました。
P1270925_convert_20150911152718.jpgクリックしたら大きくなります


ここからキレイなピンクのおなかに戻れるでしょうか。
時々様子を載せたいと思います。



いくらー!
2キロ。ジップロック5個分。
1つで二人分。
4つは冷凍しました。
P1270917_convert_20150911150518.jpg



ウォラトンオールドホール開花。
P1270908_convert_20150911152308.jpg




レディオブシャーロットとジュードジオブスキュア
P1270927_convert_20150911150538.jpg

ジュードさんはまだ蕾だけど、今日の夜荒れるらしいのでカットしました。
すごく良い香りがします。

シャーロットさんはオレンジ色。
ジュードさんは肌色・卵色。
花びらの数が全然違います。
ジュードさんは花びら70枚あるんだって。
来年は庭でコロコロ咲くかしら?


風邪が治らないと庭いじりも出来ないし、波との散歩も行けない。

でも波は文句言わずに寄り添ってくれてます。
癒し。




コメント

[C2939] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2940] 鍵コメさんへ。

アドバイスありがとうございます!
早速昨日の夜から実践しています。
目からウロコです。
完治を目指します。
ありがとうございました。
  • 2015-09-13 08:25
  • 鍵コメさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2941] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2942] 鍵コメさんへ。

ネットで色々検索したけど、どれもお初でした。
人それぞれに検索のクセってあるんですね。
私は同じようなドッグフード・シャンプーなどばかりヒットしちゃって、
ヒバ油は夫が探し出してきました。
まだまだ知らない事がいっぱいですね。

読み逃げ大歓迎です。
また遊びに来てくださいね。
困った時はまたアドバイスよろしくお願いします。
  • 2015-09-15 12:16
  • 鍵コメさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/406-3f1c9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/