Entries

バラ5鉢。

今日はバラブログです。

先日音更町にある大野農園のファイナルセールに行きました。
40%オフ 5鉢買うと50%オフという魅力的なセール。


セールの日が来るまでバラ選びをする日々。
私が勝手に師匠と呼んでる方(二人)のブログを読み漁り、
(師匠は北国でバラを育てています。二人共男性です。)
カタログを読みまくり、
十勝ヒルズにバラを見に行きました。


十勝ヒルズでのお目当てはレディエマハミルトン。
P1270522_convert_20150819181605.jpg

咲いてました。
すごく良い香りで、気に入りました。




ソックリさんのレディオブシャーロット。
P1270526_convert_20150829135415.jpg

カオリはほとんどナシ。(リンゴの香りと書いてありましたが。)


ピンク・紫のイングリッシュローズもありましたがスルー。


色々思うところはありましたが、
レディーエマハミルトンをお迎えしようと決意しました。


                         

さて、ファイナルセール当日。
9時オープンのところ、11時頃到着。

「レディエマハミルトンレディエマハミルトン」と探しました。


がーーー!
売り切れ。
しかももっと凹むことに・・・
人気の品種で毎年ファイナルセール前に売切れてしまうらしいが、
珍しい事に今日の朝までは残っていたのだ・・・。
ハァ・・・。出遅れた・・・。


しょうがない。
ピックアップしていたバラを探そう。

ジュードジオブスキュア ラスト1鉢ゲット。
ブラッシュノアゼットラス1。
ウォラトンオールドホール
. ローズ デュ ロワ フルール プルプレ

そして、なぜか指定の場所から外れて放置されてた
レディオブシャーロットラス1ゲット。
合計5鉢で50%オフ!

こう見るとオレンジ系が3鉢。
ウォラトンオールドホールブラッシュノアゼット
実家に嫁入り。



レディエマハミルトン残念だったなぁ・・・。
と、思ったけど・・・
冷静に考えると、
P1270521_convert_20150819181522.jpg
P1270529_convert_20150819181538.jpg

とても似てる。

そして、十勝ヒルズで観察した時に、
「レディエマハミルトン、アブラムシまみれだなぁ。
レディオブシャーロットは元気でアブラムシが全く居ないなぁ。」
と感じてました。
でもあの素敵なカオリに魅了されてたので
「レディーエマハミルトン欲しい!!!」と盛り上がってました。



ポヤポヤと生えてるのがレディエマハミルトン。
エマ_convert_20150829134322




ワシャワシャーと生えてるのがレディオブシャーロット。
シャーロット_convert_20150829134345



きっと同時に植えたであろうこの2種。
成長度合いが全然違いました。
バラ素人の私にはレディオブシャーロットの方がベストだったね。



去年ベリフルさんと十勝ヒルズに行った時の写真を振り返ると、
なんと!
P1220599_convert_20150819181634.jpg


波とレディオブシャーロットの写真が!




しかも、すごく気に入ったらしく、
ネームタグも写真に収めてました。(唯一これだけ)
P1220600_convert_20150819181647.jpg


うん。
レディオブシャーロットは我が家に来る運命だったんだわ。
どうか枯れずに越冬してね。



買った花の写真紹介。


ブラッシュノアゼット
八重桜ぐらいの大きさの花です。
P1270854_convert_20150829133731.jpg



レディオブシャーロット
P1270852_convert_20150829144755.jpg



可愛い。
P1270856_convert_20150829145048.jpg



ウォラトンオールドホールとジュードジオブスキュアは
蕾があるで咲いたら紹介します。
ローズ デュ ロワ フルール プルプレは今蕾が無いです。



さてさて、
我が家の庭には3シェルが集まったぞー。
エル・ピース・フルール
そして実家に嫁入りのブラッシュノアゼットは大変気に入ったので
刺し木にしました。
無事根付いたらノア(のあ)ちゃんもゲットだー。


フルールは名前買いじゃないよ。
師匠のブログを見て買いました。
あとでフルールだと気付いたんです。
小さな紫色の花でとても強いらしいです。
香りもとっても良かったよ。


あぁ、鉢植えって管理がめんどくさい。
早く地植えにしたいけど、今年は鉢のまま冬眠です。


庭は1日にしてならずなのね。





コメント

[C2933]

エルのバラ欲しいな~・・
我が家にバラって1つもないの。
バラって手入れ難しいって言いません??
虫付いて大変!って・・
でも近所でバラいっぱい咲いてて綺麗なおうちあるのよねぇ~・・
エルのバラ欲しいな(´・ω・`)
どこに売ってるんだろ??
きっといろんな種類のお花売ってるところとか、色んなバラがたくさん売ってるとこにしか売ってないんだろうな~・・
旭川に売ってないかな?
安く。。。笑

これ重要(笑
  • 2015-08-30 15:56
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C2934] あやかさんへ。

バラは挿し木で増やせるのです。
今、私頑張ってる。
でも初めてのバラの挿し木で失敗しまくってる。
エルも成功したらあやかさんにあげようと思ってたよー。
今のところ失敗続きで何1つ根付いてないのが現実。
私せっかちだからいじり倒しちゃうんだよね。
他所のシェルティと同じように。(笑)
あとでまたエルの挿し木やってみるね。
春の旭川オフ会までには何とか形にします!

バラのエルは支柱もオベリスクも何も要らない楽なバラだと思います。
あげられるといいなぁ。
がんばります。
  • 2015-08-30 16:07
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2935]

おぼえてる‼
花の名前は覚えてなかったけど、「りんごの香」っていう薔薇があったこと
波ちゃんがそのバラの前で写真を撮っていたこと、波ママがそのバラの香をかいでいたこと!
おぼえてるよ。
フルールもお迎えしたんだね。

ちゃんと花壇の手入れして偉いよね。
わたしも頑張るわ。来年(笑)

それにしても、
「他所のシェルティと同じように、いじり倒しちゃう」
というコメントに爆笑したわ。
  • 2015-08-30 21:58
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C2936] ベリフル母さんへ。

覚えてたんだー。
私はうる覚え。
縁ってあるよね。何にでも。
洋服・食器・靴だって。
愛犬・友達は確実に縁で繋がってるって感じる。

他所のおうちの子もわが子同様にハチャメチャに可愛がる極悪一家を、これからも見守って・許してくださいね。
そして、
極悪一家にハチャメチャにされて放心状態のシェルたちを
べりフル家の慈愛でフォローお願いします。
  • 2015-08-31 20:34
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/403-4edf12c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/