Entries

乳牛のビューティコンテストって知ってる?

牛のビューティコンテストを見に行ってきました。

場所は豊富町。
どこにあるか分かりますか?
北海道の最北端稚内のすぐ下にある町です。
豊富町。
読めますか?


十勝からひたすら走り3時間、日本海に出ました!
それでもまだ中間地点・・・。
オロロンラインを北上します。
P1270743_convert_20150825150500.jpg


途中寄り道。
大好きなふじたのたこくんで珍味を購入。
ヤバイ、5年ぶりの店訪問だ。(感激)
P1270746_convert_20150825150515.jpg


5年前までオロロンラインに面する町に住んでました。



ココも大好きすみれ
刺身定食たべるぞー!!!
P1270747_convert_20150825150531.jpg


と思ったら、残念。
8月いっぱい迄刺身定食はお休みだそうです。(涙)


とーちゃんはコレ。
P1270748_convert_20150825150547.jpg



私はホタテ丼。
真中にホタテのヒモが乗ってます。
ココでホタテのヒモを刺身で食べる方法を教えてもらいました。
P1270749_convert_20150825150603.jpg

ミカンなどの入ってるネットにヒモを入れてワシャワシャー。
そしてネットごと水洗いです。
新鮮なホタテが手に入ったらお試しを。



風車がいっぱい並んでる丘を通り過ぎ、
P1270752_convert_20150825150814.jpg


明日のウニ丼を予約しようとしたら出来なかった・・・。
ウニ丼断念・・・。無念。




さらにオロロンラインを北上。
運転手は私。
安全に法定速度を違反中です。(笑)
P1270755_convert_20150825150829.jpg



やっと到着。
本日のお宿 ホテル豊富(とよとみ)
8時30分に家を出て17時30分到着。
寄り道いっぱいしたけど遠かった~。

P1270757_convert_20150825153909.jpg

ココの温泉はアトピーにとても良く効くそうですよ。
少しにごりのあるしょっぱい温泉です。
石油を掘ろうとしたら温泉が出ちゃったらしいです。
アブラがうっすら浮いていて、石油っぽいカオリもします。




犬は部屋までクレートに入れることが決まりです。
P1270759_convert_20150825154910.jpg



部屋はフリーにしてOKです。
波のゴハンタイム。
P1270761_convert_20150825150850_convert_20150825154542.jpg




人間のゴハンタイム。
P1270762_convert_20150825150926.jpg


食堂でご飯を食べている間、波はクレートイン。
布団敷きに来てくれた方に愛想を振りまいたのかしら?



さて温泉も2回入ったし、ネンネしましょうか。
P1270766_convert_20150825150944_20150825160201cd0.jpg



波は相当疲れたらしい。
赤ちゃんのような顔でグッスリ。
P1270769_convert_20150825150959.jpg



朝温泉サイコー!
外の景色はこんな感じ。
山に囲まれてる温泉郷です。
P1270781_convert_20150825151019.jpg


                    


さてさて、ココからが牛のビューティコンテスト。
会場はコチラになります。
P1270822_convert_20150825151105.jpg


牛は月齢ごとに細かに区切られていて15部門あります。
朝の9時から夕方4時ごろまで続きます。


この日のために牛はシャンプー・カット・歩く練習などをしています。

コンテスト当日も早朝からシャンプー・ドライヤー・化粧をします。




審査員の後姿。
P1270790_convert_20150825151048.jpg


リングを1周したり、整列したり、また歩いたり、
1部門30分ぐらい審査してます。
P1270833_convert_20150825151123.jpg



今のところ、左端の牛が1番です。
これからまた歩いて順位が決定します。
犬のショーと同じで赤や青のリボンをもらいます。
上位はトロフィや副賞もアリ。
P1270837_convert_20150825151143.jpg

なんで乳牛のビューティコンテストをするのー?


その答えは
均整の取れた体・肌の質感・乳房の付き方・正しい足の運びなど、
これらが良い牛は生産性が高く長生きするから。的な事らしいです
もちろんチャンピオンの血統は人気が出るし。


今年は乳牛のビューティコンテストの全国大会が安平町であります
興味を持った方は行ってみたらどうでしょうか。
(道内外・外国からも見学者が来るので混むのは必須ですが・・・)


ヤバイ、予定よりも終了時間が押してる。
最後のチャンピオン戦は諦めて帰ります。



大好きな音威子府そばを食べます。
音威子府村。読めますか?
P1270844_convert_20150825151231.jpg




真っ黒いのが特徴です。
とーちゃんはとろろそば。
P1270842_convert_20150825151200.jpg



私は山菜そば。
P1270843_convert_20150825151217.jpg




和寒ジンギスカンも買わなくっちゃ。
急げ!急げ!




到着するも店は閉まってる。
残念・無念。




あっ、店の奥に人影が!!!




ドンドンドン。

すみません。
どうしてもジンギスカンが欲しいのです。お願いします。




店主が出てきてくれて、
私「十勝から買いに来たんです。5年ぶりなんです。食べたいんです。」
店主「そうかい。そうかい。来たのなら買っていきなさい。」
と、優しく店内に入れてくれました。
あぁ。仏さまのようだー。

食べログで夏場は7時までと書いてあったけど、高齢になり、店を早く閉めるようになったそうですよ。
7時までだから余裕!とのんびり走らずカッ飛ばしたのが勝因




この旅の戦利品。
P1270845_convert_20150825151245.jpg



音威子府(おといねっぷ)の生そば・乾麺・そばつゆ(温・冷)
小平町(おびら)のふじたのたこくん
天塩町(てしお)のタコキムチ
和寒町(わっさむ)のラム肩ジンギスカン 中辛



はなを見送った土地であり、
波が家庭犬の第一歩を踏み出した町に5年ぶりに帰りました。
冬はブリザードですぐ隣の家が見えなくなるぐらい厳しい土地でした。
夏は清々しく、
海は青くって、
海の幸・お米・野菜・メロンをわんさか頂きました。
他所からの移住者が少ない土地だったので大切にしてもらいました。

もう2度と行くことの無い土地だと思っていました。
(遠いので)




やっぱり好きだ。


今回が最後じゃない。
また行こう。





前回の記事で「バラなに買ったのかなー?」と楽しみに待っている方。
あと少々お待ちを。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/402-4abb5c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/