Entries

6月の波 大集合以外にやった事。

6月の大半を大集合ネタに費やした波の日記。
波と私はこんな事して過ごしてました。

2歳半の甥っ子が3泊していきました。(両親付き)
P1270105_convert_20150706124142.jpg



散歩中、牧草の収穫を眺めてました。
P1270142_convert_20150706122833.jpg




公園の小川をジャンプしてました。
P1270156_convert_20150706122855.jpg



エゾリスを見つけました。
P1270170_convert_20150706122907.jpg




梅を5キロ、シロップにしました。
(梅酒は2年連続で作ってません。)
P1270171_convert_20150706122950.jpg



氷砂糖オンリーと氷砂糖+黒糖の2種類を作ってみました。
P1270172-tile_convert_20150706123016.jpg

トータルの砂糖の量・リンゴ酢の量は変わらないのに、出来上がりの日数が倍以上掛かりました。
氷砂糖は高いけど、使う価値アリだと実感しました。
今年の梅はブクブク発酵しなかったし、エキスが沢山取れました。


ドッグランに遊びに行きました。
P1270208_convert_20150706123053.jpg



今年の十勝の6月は寒かったです。
25度を超えた日が3日あっただろうか・・・。
P1270215_convert_20150706123106.jpg



ニオイばかり嗅いで走ってくれないから、私も一緒に走りました。
P1270216_convert_20150706123131.jpg



魚釣りに行きました。
小さい魚が3匹。
上の2匹は煮付け。
下のチカは茹でて骨を取って波のゴハン。
P1270243_convert_20150706123146.jpg

釣りは釣れなくても楽しい。



庭のバラがようやく咲き始めました。
バレリーナ
とても強いですね。
何もしなくても勝手に大きくなっていく。
アブラムシがついてもヘッチャラでバンバン咲いてます。
P1270299_convert_20150706123204.jpg




粉粧楼
棘がほとんどないです。
葉っぱも虫に食われない。
でもつぼみが傷みやすいのよね。
P1270302_convert_20150706123219.jpg

掘り出し物だった粉粧楼ちゃん。
こんなにキレイな花が咲きました。
今年2年目。
元気に育って欲しいです。



6月のまとめ 〆





余談。

7月2日 ドッグドックに行ってきました。
正常値からチョッピリはみ出したものもあるけど、再検査はナシでした。

去年はドッグドック直後からママゴハンを始めて、
1ヵ月後、血尿されて病院に行ったっけ。

去年は7歳だけどシニアのフードに替えなくても大丈夫って言われたっけ。
8歳の今年はシニアに替えても良いんじゃない?と言われちゃったね。
しばらくはヤングのフードとシニアのフードを混ぜようかしら?
一気にシニアのフードに替えないのは私の気持ちの問題。
シニアだと認める猶予期間。
波はフードをガラッと替えても全く問題ない子なんです。
ママゴハンも頑張ろうと思ったけど、私には管理が難しい。
そりゃ血尿されたら恐ろしくてやる気も失せるさ・・・。

大好きなリンゴの季節にはリンゴを。
アスパラの時期にはアスパラ。
スイカ・メロンの皮に近い部分を冷凍してオヤツに。
納豆少々。
トイレのご褒美にお気に入りのクッキー1枚。
そして噛み噛み棒っこ(ガムの事です)

我が家はカリカリゴハンで育てる事にします。



コメント

[C2902] お邪魔致します

こんにちは。
大集合、本当に凄い数の可愛らしいシェルティさんで溢れてましたね。お疲れ様でした(^O^)。皆さん、愛情いっぱい受けて、笑顔、可愛いお顔ばかりでした。我が家の子達もありがとうございました。見比べバージョン、特に嬉しかったです(*^_^*)。とても良い記念になりました。
シェルは、大人になってからが可愛い犬種かなと、親バカ全開で拝見しましたm(._.)m。

我が家も12歳を迎え、ようやくシニアかなと(笑)渋々認めたような感じです(^_^;)。食べ物は難しいですが、いろいろ試して考えながらと思います。
本当にいろいろ、多才でらっしゃいますね。楽しく拝見しました。羨ましいです(*^_^*)。
  • 2015-07-08 14:37
  • レオミクパパ
  • URL
  • 編集

[C2903]

大集合はおつかれさまでした~。

バレリーナは丈夫なんですか・・・・チェク!(笑)

粉粧楼は 10年前から 欲しくて我が家にいますが・・・枝が細くてね。
雨にも弱いんです。

でも小さいくせに バラ本来の優雅なにおいをさせてくれるんですよ。 

 大好きなバラベスト3です。
  • 2015-07-09 17:13
  • マァラスママ
  • URL
  • 編集

[C2904] レオミクパパさんへ。

レオン君・ミク君の記載ミスは無かったでしょうか?

シェルティは1歳半齢を迎えて、やっと美シェルティ完成だと思ってます。
パピーはパピーなりに可愛いけど、成長したほうがずっと可愛くて美しいと思います。
親バカ万歳!

参加ありがとうございました。

  • 2015-07-09 21:54
  • レオミクパパさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2905] マァラスママ さんへ。

マァティ君・ラスティ君の記載ミスは無かったでしょうか?

我が家のバレリーナ、2年目だけど花が鈴なりです。
粉粧楼の2年目。なんと50円で購入したんですよ。
2本とも無事越冬できました。

参加ありがとうございました。
  • 2015-07-09 22:02
  • マァラスママ さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/391-59d45b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/