Entries

今日は雪がもさもさ降ってるので、散歩は休みます。

波ちゃん地方、朝から重たそうな雪が降ってます。
なので、今日の散歩はお休みます。
「波ちゃん、今日はお外に行けませんよ。 分かりましたか?」
「雪が止んだら連れて行ってね。」
「OK!」



ということで、
蔵出しネタ投入。


今年に入って2回イリオコペさんに行きました。



1回目は波ナシの一人で。


看板犬のコタロウ君が出勤してました。
P1250082_convert_20150127221927.jpg




お客さんが他にいなかったので、コタロウ君を独り占め。
軽くて、毛がフカフカで、静かな子です。
何度も会ってるけど、吠え声を聞いたことがありません。
P1250073_convert_20150127221856.jpg



このあと何組かのお客さんが来たので、コタロウ君を放流。
P1250070_convert_20150127221814.jpg



この日はキャベツとシラスのぺぺロンチーノ。
食後のコーヒー付き。
P1250083_convert_20150127222012.jpg




イリオコペさんは波と一緒の日、私一人の日の半々ぐらいです。
この日はなんで一人だったかというと・・・。



1月に実家に帰った時に、高速道路を走行中にフロントガラスに
飛び石が当たり、フロントガラスに小さいヒビが入りました。
私達にしては珍しくゆっくりのんびり走行してたんですがね・・・。
ビシっ!と大きな音がしました。

フロントガラス全取替えは20万円。
保険を使って直せば安いけど、来年以降の保険料が上がる・・・。

ディーラーに見せたところ、
「リペア修理で直せる範囲のキズですよ。」と言われたので、
修理してる間、イリオコペさんでランチを食べてました。

リペア修理は16000円。
スバル保険に入ってたので、リペア修理は3000円で済みました。
(スバル保険を使ったけど、来年の保険料は値上がりしません)
諸事情により、新車導入と同時にスバル保険には加入できなかったんだけど、去年から入ってた。ラッキー!
スバル保険を3年契約してるとフロントガラス全交換が3万円で出来たのですがね・・・。
諸事情によりコレに入ってなかったのである。

諸事情とは・・・
父の知り合いを通じて入ってた保険なので、20年継続してる保険会社を変えるのが気持ち的にしんどかったから・・・。




車の免許を取って20年。
飛び石でフロントガラスにヒビが入ったのは初めてです。
ショックです。
でも石を飛ばした車を攻める事はできません。
自分も誰かの車に石を飛ばしてるかもしれないし・・・。
『もうーなんでなのー!』って気持ちは湧き上がってきちゃうけど。
まだ買って1年4ヶ月しか経ってないのにー。

ガッカリな出来事だったけどリペア修理で直ったのは不幸中の幸い




さっ、イリオコペさんネタに戻ろう。

2回目は波と一緒。
P1250234_convert_20150128101706.jpg




我が家は田舎なので、動物病院まで30分ぐらいかかります。
(車で15分のところにある病院はフィーリングが合わない)

この日はワクチン注射。
シェルティはワクチンにアレルギー反応が起きる子が居るので、
注射後、病院近くのイリオコペさんで1時間ほど様子見してました。




おにぎりプレート。食後に和紅茶付き。
P1250232_convert_20150128101628.jpg





デザートにチーズケーキをオーダー。
このチーズケーキ、すごく美味しいの。
P1250237_convert_20150128101749.jpg


前回キャベツとシラスのパスタがボリューミィで食べ損ねた。
その時、隣の席のお客さんが
「ここのチーズケーキは絶対に食べたほうがいい!」
と連れの方に言ってたので、私も思わず、
「ここのチーズケーキは絶品ですよねー。」
って言ってしまうぐらい美味しいです。


波の顔が腫れなかったので家に帰りました。


先代犬のはなは手術後の投薬でムーンフェイスになりました。
その時はとーちゃんは出張で居なく・車も無く・夜で・次の日は日曜で診察は休みというバッドタイミングでした。
はなはカキカキオロオロ・私もオロオロオロオロ。
爪で目や顔を傷つけないように、手を握ってました。

自己判断で薬を止めて、月曜日にかかりつけの獣医さんに電話しました。
その時先生には、
「勝手に判断してはダメですよ。そういう時は診察時間外でも電話してくださいね。」と言われました。

大学病院で手術後1週間は大学病院で処方された薬。
「かかりつけの病院で薬と抜糸をしても良いですよ。」と言われてました。
痛み止めと化膿止め。
成分は同じでもメーカーが違いました。
そんな違いでアレルギー反応って起きちゃうんですね。


シェルティは最高のパートナー。
でも使えない薬も多く、病気も多い獣医さん泣かせな犬種。
母は初代犬べスの時に獣医さんに言われました。
「大変な犬種を選んじゃいましたね。」と。
蘭のかかりつけの病院でも言われたそうな。

だってしょうがないじゃない。
選んだんじゃない。
出会ってしまったんだもの。


初っ端から獣医さんにヘビーな事を言われても、
シェルティが好き。
たとえ長生きできなくっても、
病気になっても、
自分の出せる力・学習した事全部を投入して見送ります。






コメント

[C2612]

こんばんは~

フロントガラス、大変でしたね!!
けがしなくてよかったですよ~~

カフェランチ、おいしそう!!
一人でも波ちゃんといっしょでも楽しめていいなあ。

本当に最高のパートナーですよね!!
波ちゃんママさんのことば、いつもすっごく勇気がでます。
私もママさん見習って、ハリーになにが起ころうとも、最後まで
しっかり見送ってやりたいな。
  • 2015-02-13 23:25
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C2613] CHIAさんへ。

フロントガラス、ショックです・・・。
今年はツキがないのかな?気をつけなくっちゃ。

ココのカフェは前にコリーとコーギーが看板犬だったカフェです。
看板犬が小さくなって最初は戸惑ったけど(笑)とても大好きな場所です。

なになに?
私勇気出る事、なんか言った?(笑)
私の記憶・体験の半分はシェルティが含まれてます。
シェルティ達と経験した良い事・悪い事・後悔・幸福が、いつも頭の芯にあります。
ブログを書いてると、時々それがあふれ出ちゃう時があるんだよね。
今回のブログは出ちゃったね。(笑)
ゆるい波のブログだけど、『シェルティ愛』がダダ漏れの回も時々ある。
こんなブログですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。


  • 2015-02-15 13:50
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/347-d6d164ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/