Entries

波来ない。

波ちゃん地方冷えまくってます。
昨日の8時でまだ-20℃。
家の窓も中から凍ってる。
P1250275_convert_20150205193116.jpg


この日の最低気温はご覧の通りの-26℃。
とーちゃんが、「もう寒くならないよね。」って言ってたから、
「newboriさんのブログで『ほんとに寒いのは2月!』って書いてあったよー。」
って教えてあげた。
P1250277_convert_20150205193146.jpg



波のブログを振り返っても最低気温を記録するのは2月。
去年は28℃近くまで冷えた。
私の庭は耐えられるかしら?
毎年ドキドキです。




とーちゃん、一回帰ってきたのに、また行っちゃった・・・。
P1250282_convert_20150205192256.jpg


私が呼んでも来てくれないよー。
ママ寂しい。



ママは一人飲みだよ・・・。
大好きな鯵を塩焼きで食べた後、鮭トバで飲む。
この後、和寒町の雪の下で保存していた美味しいキャベツを千切りにして食べよう。
P1250284_convert_20150205193401.jpg



日本酒飲み終わったら泡盛に突入。



波は呼んでもまだ来ない・・・。
外を見てる。
P1250287_convert_20150205193518.jpg


一人飲み寂しくなってきたから、波連てこよう。
「窓際は寒いからコッチにおいで。鹿ジャーキーもあるよー」と
誘ってみよう。



ヒマ人な波ちゃんママはいろんなブログを見ました。
肉球のケアをした後ラップをしている子が居たので真似。
P1250270_convert_20150205192026.jpg



波がいずくなったら嫌なので大好きなブラッシングでごまかす。
P1250274_convert_20150205192154.jpg

いずいは北海道弁です。
最近お友達のクーちんが北海道弁をしゃべるようになってました。
ビックリー!

北海道人は北海道弁だと気付かず、北海道弁を標準語のように思ってる時があります。
波のブログも北海道弁がチラホラ登場してると思います。
言葉が通じなかったら是非聞いてくださいね。


さっ、酔っ払いのブログを投稿しようかっ。
誤字脱字、へんな表現、大丈夫かしら・・・。

コメント

[C2605] いずく?!

こんばんわ~。
ママさんまだ酔っぱらっていますか~
私も酔っぱらっています。(笑)

旦那がただいま単身赴任なのでブログ書き放題です。(笑)
マイナス26度  考えられないです。ごめんなさいね。

で?!いずくってなんでしょうか?
くすぐったい?!暴れる?て感じかしら?!

私も九州人ですから方言は出ますよ。(笑)
これからもよろしく~。
蘭ちゃ~ん またでておいで~。
  • 2015-02-05 20:51
  • 波ママさんへ
  • URL
  • 編集

[C2606] マァラスママさんへ。

どなたかと思ったらマァラスママさんでしたか。(ちょっとドキッとしちゃた。笑)
ママさんも酔っ払ってますかー。
私はコメントしたことのないブログにコメントしちゃうほど酔っ払ってます。
しかもミスタッチしまくり。

-26℃は6時~7時ごろかな。
日の出が一番寒いんですよ。
さすがに-26℃の中、私と波は活動しないけど、とーちゃんは働いてくれてます。(屋内だけど)
8時台のマイナス20℃はコミ投げに行くと深く息が出来ないぐらいです。
猛烈に咳が出ます。(笑)

「いずく」
北海道弁ですね。
「いずく」より言葉よりは「いずいわー。」という風に使います。
たとえば・・・
目の中にまつげが入っちゃった時、これは「いずい。」です。
靴の中に小石が吐いちゃった時、これも「いずい。」です。
しっくり来ない時、何か違和感がある時、それが「いずい。」です。
北海道人は標準語を話してると錯覚してるので、何か分からない言葉があったら質問してくださいね。(笑)

バラ、立派ー。
我が家のバラ、-28℃を耐えてます。
庭を始めてまだ4年。
極寒に耐えられる草花を勉強中です。

さて、飲むか!
  • 2015-02-05 21:25
  • マァラスママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2607]

2月の北海道は1番寒い>_<
newboriウソつかなぁ〜い!笑
明日もなまらしばれるみたいだね(>人<;)
寒いの嫌ーい(。-_-。)

波ちゃんは窓際にいるけど、寒くないのかな?
ママはお酒飲んでポカポカかい?^ - ^
私は昨日から寒くて甘酒飲んでポカポカになってるよ〜^_−☆

波ちゃん地方、今年は最低気温、何度まで行くかな?
これ以上記録更新しなきゃいいね>_<
  • 2015-02-05 21:56
  • newbori
  • URL
  • 編集

[C2608] newbori さんへ。

ホントnewbori ウソつかなーいだね。
とーちゃんは完全に油断してたので「newbori さん言ってたもーん!」と注意を呼びかけました。
波ちゃん地方は洒落にならないほど寒くなるけどnewboriさん 地方ほど雪は降らないのね。
だから、雪はねは楽チン。
ドカ雪が1冬に2~3回降るから、その時は重機を投入。
我が家と両隣のお家は重機を持ってるので、助け合いですね。
この前の雪は隣のだんな様がタイヤショベルでガーーーーとハネてくれました。ありがたやー。
我が家は冬は重機で除雪するので小さい『波ドッグラン』は解体しちゃうんですよ。(私除雪だーーーーーいキライだから!)

除雪のスコップね、折れた(轢かれた)柄をはずして、スコップ部分が割れた柄に交換は出来ないのかね・・・?
我が家はスコップ部分が取り外しできるのを買った。
スペアも購入済み。
でも、ごめん、除雪サボってるから壊れないわ。


波、来てくれないからおチリに噛み付いてやった。
今は私の股ぐらに居る。
うーん、まだ飲めるかな。
泡盛2杯目飲むかな。
  • 2015-02-05 22:30
  • newbori さんへ。
  • URL
  • 編集

[C2609] マァラスママさんへ追伸。

酔っ払いの波ちゃんママは北海道弁を垂れ流しだったわ。

ゴミを投げるは北海道弁です。
決して窓からゴミを投げ捨てるという事ではないのです。
「ゴミを投げる」=「ゴミを捨てる」です。
「手袋を履く」=「手袋をはめる」です。

酔っ払い北海度弁丸出しの波ちゃんママでしたー。
  • 2015-02-05 22:34
  • マァラスママさんへ追伸。
  • URL
  • 編集

[C2610]

レイルがとうちゃんっ子になってる~(T-T)
ベリフルはさ、かあちゃんっ子だったのに…
レイルなんて、毎日とうちゃんに抱っこされてるよ!
わたしが「レイルおいでー!」っていうと
とうちゃんの元に走っていくんだよ。
呼んだのはわたしなのにさっ!
しかも、毎回だよ。

チッ(#`皿´)かあちゃんグレてやる(泣)
  • 2015-02-06 12:42
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C2611] ベリフル母さんへ。

レイル、とうちゃんっ子かぁー。
ただの甘えっ子だと思ってたよ。(笑)
呼んだのに父ちゃんの所に行くなんて!
小憎らしいわ!甘ったレイルのクセに!!!

グレちゃえばいいじゃん。
メンズ達をオロオロあわあわさせちゃえ!

  • 2015-02-07 10:27
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/345-2660202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/