Entries

はなの形見をリメイクしました。

お値段以上ニトリの座布団。
DSC00879-1_convert_20141222091037.jpg



はなが大好きだった。
DSC03038_convert_20141222091138.jpg



白2枚・グリーン2枚。

白1枚ははなと一緒に天国に行った。



もう1枚の白は波が引き継いだ。
050+(4)_convert_20140422213500.jpg



あまりにヨレヨレだったのでグリーン1枚は捨てました。
020+(2)_convert_20140422213216.jpg



波も大きくなり、
何度も洗濯して、中の綿が切れて片寄ってしまった。




でもはなの形見だから捨てられずに納戸に仕舞ってた。




ひょんな事から、我が家にミシンが来る事になった。

ミシンは嫌い。
でも、せっかくだからアレをやってみよう。




材料
110cm巾×1mのハギレ2枚。
ミシン糸。
飼い主がもう使わない敷きパッド。
愛犬の形見の座布団2枚。
P1240602_convert_20141216143050.jpg



そして、大きさを決めるための犬を用意。
P1240608_convert_20141216143635.jpg



形見の座布団は業務用の殺菌力の高い洗剤で洗濯。
(もらい物だけど、物によっては色落ちしてしまうので、フキンを洗う以外に利用出来ない代物)

分解して中の綿の塊をほぐしまくる。
P1240611_convert_20141216143756.jpg




型紙を作って・・・
P1240609_convert_20141216143719.jpg



3日後




ハイ。出来た。
P1240614_convert_20141216143838.jpg




はなの形見のニトリの座布団と飼い主の要らなくなった敷きパッドで作ったベッドです。
P1240650_convert_20141220010649.jpg




入り口の低い部分はあえてセンターから少し右にずらしました。
P1240698_convert_20141220010719.jpg




綿の仕切りはランダムにしました。
P1240705_convert_20141220010801.jpg



はなの形見の座布団の綿だけで出来ました。
P1240623_convert_20141220010544.jpg




材料費は1000円以下。
でもお値段以上のはず。
P1240631_convert_20141220010611.jpg



はなに守られて、
はなよりも、もっとずっと長生きしてね。
はな、波のことよろしくね。


コメント

[C2552]

上手ー!!
あたしもベッド作ってみたい♪
けど、上手にできないのが目に見えてる!
だから多分やらない(笑

でもこうやって形見の品をリメイクして使えるのいいよね~
見た目はボロボロだけど、思い出があって捨てれないの。
そんな品が我が家にもあちこちに・・
  • 2014-12-22 20:24
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C2553] 素敵~♪

リメイクベッド、素敵ですね(*^_^*)
可愛いし、波ちゃん仕様で使いやすそうだし…
何よりも、愛情たっぷりの世界に一つだけのベッド!
波ちゃん、良かったね♪

買ってしまうのはとっても簡単だけれど
思い出は決して買うことが出来ないですものね…。
はなちゃんもきっと喜んでいるでしょうね(^_^)

チビの波ちゃん、可愛い~~♪
  • 2014-12-22 22:12
  • ひつじめい
  • URL
  • 編集

[C2554]

凄い(*^^*)上手~(*^^*)なみちゃん良かったね。お裁縫の上手なママで。シェルピー母ちゃんは一切で来ません。(てへっ) 秘密ですよ。ボタンつけも……やっとです。(*^^*)なみちゃん幸せだね。
  • 2014-12-23 08:54
  • シェルティおばさん
  • URL
  • 編集

[C2555] あやかさんへ。

ベッド作り、面倒くさかったけど楽しかったー。
どんな形にするか想像して、それが形になっていくのが楽しかった。
でも一番楽しかったのは綿をほぐすところ。
最初ははなの事を考えながらほぐしてたんだけど、その後無心で黙々と。
途中で家事をして、また、はなのことを考えながらほぐしてたんだけど、その後無心で黙々。

想像していたカタチに出来上がって嬉しかった。
私、妄想族だから、出来上がりよりも、作りながら妄想している時間が楽しかったです。
  • 2014-12-23 14:11
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2556] ひつじめいさんへ。

はなの形見の座布団、捨てようか・捨てないか 毎年大掃除をするたび考えてました。
去年まではクローゼットに入れてたんだけど、今年は納戸に格下げでした。
来年は物置・・・その後ゴミ箱。になるところでした。たぶん。
カタチは変わったけど手元に残せました。
スヤスヤ眠ってる波をぐるっとはなの形見が囲んでます。
いつかこのベッドも波の形見になる日がくるけど、それまでは快適に過ごして欲しいなぁ。

自前メガネシェルティですよ。
ブチャイクでビックリしたけど、かわいいよねー。(親バカ発言お許しを)
  • 2014-12-23 14:37
  • ひつじめいさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2557] シェルティ母さまへ。

なんとかカタチにはなりました。
ところどころ手縫いなので、あんまりじっくり見られるとボロが出ます。
20年ぶりのミシンは難しかったです。
蘭のも作ろうかなと思っていたけど、ベッド1個で力尽きました。
今度実家に帰ったら蘭ちゃんに見せびらかそうと思ってます。(笑)
  • 2014-12-23 14:47
  • シェルティ母さまへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/330-05a5e835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/