Entries

天気です。

16日夕方から17日の早朝までの約12時間で、
この景色が・・・・
P1240499_convert_20141203094402_20141203095041ef2.jpg




こうなりました。
P1240674_convert_20141218110115.jpg



道東地方の我が家。
ニュースでは「道東地方がかなりヤバイでしょう。」と言ってたけど、
我が家よりももっと東側の地域(根室や北見など)が酷かったみたいですね。



十勝平野は日高山脈・大雪山系が西から来る雪雲をブロックしてくれるので、そんなに雪は降りません。
逆に山にブロックされた雪雲が溜まる旭川や滝川あたりは豪雪地帯ですね。
Hokkaidomap-jp_convert_20141218113021.png



冬は日高山脈から空っ風が吹き降ろします。
なので、冬の十勝はとても寒く、乾燥しているのです。
強風はそんなに頻繁には吹かないので、寒いのを我慢できれば住みやすいのかもしれませんね。
まあ、シャレにならない寒さですけどね。(笑)


旭川や札幌よりずっと雪の日は少ないですが、
ひと冬に3度ほどドカ雪が降ります。
一度除雪をすると、しばらく雪は降りません。




心配していた昨日も今日もこんな感じの天気で
時より強風は吹いたけど、雪は全く降りませんでした。
日差しもあるし、気温も高いので家の中はホカホカです。
我が家の周りは吹き溜まりも出来なかったので、除雪は1回だけで済みました。
P1240680_convert_20141218110512.jpg





つい3日前までは畑の土が見えてたのにねー。
一気に冬景色だわ。
P1240678_convert_20141218110146.jpg




波、泳いでこーい!
P1240683_convert_20141218110319.jpg




と、雪の中に放り込んだけど・・・。




思いのほか、雪が硬かった模様。
P1240685_convert_20141218110351.jpg




今日は帰り道でお宝ゲット。
P1240695_convert_20141218110440.jpg


しかし、小さかったので家に着く前に完食。
雪運び職人への道はまだまだ遠いのである。




コメント

[C2546]

お天気回復したんだね(*^^*)
帯広空港、74センチの積雪って聞いたときには驚いたわ(;^_^A

一気に降られると、雪かきに慣れてない体にはかなりの負担だわ(´`:)

波ちゃんちには専属の除雪担当がいて羨ましいわ( ´艸`)
我が家は人力でこの冬も乗り切るわ(^_^)v
  • 2014-12-18 15:52
  • プルママ
  • URL
  • 編集

[C2547]

こんばんは~

さすが北海道!雪のスケールが違いますね。
広島も雪が降って、大変でした。
交通機関大渋滞です・・・

波ちゃん、真っ白い雪と白いおべべがよく似合ってる~
冷たいのにくわえて帰るんですね。
雪運び職人、修行がんばれ!!
  • 2014-12-18 21:07
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C2550] プルママさんへ。

ニュースで帯広の映像が何度も出てたね。
帯広市内があんなに積もるのは珍しいです。
動けない車も多発したみたいだね。
やっぱり雪国の車は4WDじゃないとね。

我が家周辺のドカ雪は例年通りでした。
ニュースを見て、あのドカ雪が2日連続で来ると戦々恐々としてたけど、
蓋を開けてみると1日だけで終わった。というラッキーな結果でした。

重機で除雪は楽チン。
家を建てるときにショベルカーが入れるように設計したからね。
我が家の両隣もショベルカー持ってて(笑)、
ありがたいことに、我が家の除雪もやってくれるのよ。
感謝感謝です。


  • 2014-12-19 09:55
  • プルママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2551] CHIAさんへ。

CHIAさん地方も雪かなり積もったね。ビックリしちゃった。
雪の宮島はテレビで見ると美しかったけどね。(笑)

雪の塊ね、私が気付かないうちにササっと拾ってるの。
「後ろをトボトボ歩いてくるな。」と思って波を見ると、雪の塊を咥えてるの。
見つかったら取られるかもと思って、コソコソ後ろを歩いてくるんだよ。
キレイな雪の塊を咥えてたら、路肩の汚い雪を食べないからOKにしてます。(苦肉の策)
  • 2014-12-19 10:02
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/329-5c465741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/