Entries

大雪なんです。

波ちゃん地方、大雪です。
家から30分圏内の帯広空港は11時現在74cmの積雪らしい。



除雪は大嫌い。
でも、さすがにコレはやらないとヤバイよね・・・。
P1240637_convert_20141217120236.jpg




サラサラの雪が風で締まって、結構な重さです。
P1240638_convert_20141217120304.jpg


車の雪下ろし(スノーブラシ)では太刀打ちできない。
車をキズつけないように、プラスチックのスコップで除雪。
この時車の周りの雪は胸あたりまであった。



車の周りの雪を除けて・・・・
P1240640_convert_20141217120359.jpg


エイヤーーー!




さすが4WD。
何事も無かったように適当除雪でも発掘成功!





車を別な場所に移動後、とーちゃんがタイヤショベルで
ぐわわわわわーと除雪してくれました。
P1240641_convert_20141217120446.jpg





キレイになりました。




が、




この後も北海道は更に荒れるらしい。
信じられない。信じたくない。
今は風もないし、雪も降ってないのに・・・。




という事で、今のうちに波の散歩に行きましょう。



ん?
きーちゃんの弟子ですか?
P1240652_convert_20141217120539.jpg




散歩の初っ端から咥えちゃいけないと思うの。
お家まで持って帰れないよ。
P1240654_convert_20141217120631.jpg




家を出て1つ目の曲がり角までは運べたけど、その後ロスト。
P1240655_convert_20141217120724.jpg


うーん。
まだまだ修行が足りませんな。





昨日まではほとんど雪が無かったのに、一日でこんな状態に・・・。
根雪決定だわ。
P1240664_convert_20141217120750.jpg




波は道草ならぬ道雪ばかり食べて透明なオシッコを大量生産中。
P1240673_convert_20141217120828.jpg



本当は食べて欲しくない。
でも食べるのを阻止できない。

ならば、
どうかお願いだからキレイな雪だけを食べてください。



明日も除雪なのかな?イヤだな。
どうかこれ以上雪の事故が起きませんように・・・。





コメント

[C2544]

ひゃぁぁぁ ><
波ちゃん地方が 大変なことになってる!!

波ちゃん、次のお散歩は いつ行けるかな~
あまり荒れず、いつものキレイな青空の
波ちゃん地方に 戻りますように☆

・・私は昨日 やっちゃったよぅ。
プラスチックスコップで 車の雪おろして
ガコンって ^^;
気を付けて やらないとね (TдT) アハハ
  • 2014-12-18 00:15
  • ゴゴ
  • URL
  • 編集

[C2545]

なんかもう笑っちゃうね(笑
でもこれを笑えるだけ平和なんだよね・・

波ちゃんちって、毎年ドカ雪に襲われてる気がするー!!
ニュースで波ちゃん地方が大荒れって出てたから、どうしてるかな~って思ってたら、案の定だね(笑
おとんに「波ちゃんち車がでっかいかまくらみたいになってたよー」って言ったら「かまくら??」って言ってた(笑
言葉じゃ伝わらないのね~

でも除雪車あるからいいよ~
うちなんてすべて人力(笑
雪消費犬もいるんだけど、ちょっとお召し上がりになって、あとはダウンと自分の間に隠し持って家にごっそり運んでくれます。
やーめーてーーーー!!

波ちゃんもそうだけど、この天気でもわんこは元気だよね~・・
一生懸命雪の中を泳ごうとしてるわ・・ヾ(´▽`;)ゝ
  • 2014-12-18 09:34
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C2548] ゴゴさんへ。

ニュースでは道東がやばい事になってましたね。
波ちゃん地方も道東グループに属してるけど、ドカ雪だけで嵐は免れました。
今回ぐらいの超ドカ雪は毎年1回はあるので、許容範囲でした。
降雪は半日だけで、その後は十勝晴れですよ。
ご心配ありがとうね。

車の雪下ろしはスコップやホウキは良くないよね。
でもスノーブラシが太刀打ちできずやむなくスコップ投入。
冬の北海道は融雪剤をバンバン撒くから、こまめに洗車したほうが良いですよ。
車が錆びるからね。
車の底を洗うのも忘れずにー。
  • 2014-12-19 08:28
  • ゴゴさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2549] あやかさんへ。

ドカ雪は波ちゃん地方の風物詩だからね。
毎年何度かは車がすっぽり埋もれちゃう。
十勝はブヮーーーって雪が降って、その後何週間も雪が降らないからね。
除雪は楽なのかも。
前に住んでた所は毎日毎日雪が降ってたもの。

波は元気に散歩してます。
でもこれ以上冷えると足裏が冷たくなりすぎて痛くなる日もあるかも。
靴買ってあげようかな?
でも歩けなくなりそうだしなぁ・・・。
考え中です。
  • 2014-12-19 09:44
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/328-63141e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/