Entries

スタンプラリーではありません。御朱印です。

御朱印です。
スタンプラリーではありません。
神社や寺院で書いてもらうものです。
お札と同等なので、大切に扱わなくてはいけません。
とはいっても、
仏壇・神棚の無い我が家では、本棚に本やアルバムと一緒に置いてあります。

P1240486_convert_20141130092434.jpg

松江(島根県)の伯父に薦められて始めました。
スタートは平成18年10月7日ですね。
島根の出雲大社・神魂神社・八重垣神社からです。


私の御朱印帳はチョッと小ぶりです。
文庫本より少し大きいぐらいです。
松江の文房具店で伯父と一緒に選びました。
大好きなオレンジです。
P1240485+(2)_convert_20141130092316.jpg



「御朱印お願いします」と頼み、お金を払います。
300円のところが多いですね。
P1240487_convert_20141130092550.jpg
厳島神社・東福寺・東寺



その場で筆で書いてくれる所・スタンプの所・あらかじめ紙に書いてあるものを糊付けする所など様々です。
P1240488_convert_20141130092702.jpg
八坂神社・天竜寺・法輪寺・広隆寺






波ちゃん、あくびはダメよ。マジメにね。
P1240489_convert_20141130092814.jpg
白潟天満宮・ 大山祇神社・伊佐爾波神社・建仁寺


表紙の「御朱印帳」の文字と名前(ハートで隠してるけど)は清水寺で書いてもらいました。
お見せした御朱印以外もあります。
出雲大社は2回登場します。(笑)

沖縄にも「波上宮」という神社があるから、いつかもらいに行こう。
九州は一度も訪れたことが無いので、行ってみたい。

その前に、
北海道の御朱印がひとつも無いので、もらわなくっちゃ。
十勝に越して約5年。
無事に過ごせたお礼に帯広神社にお礼に行ってこようかな。





ふわぁぁぁーーーー。
P1240386_convert_20141123115127.jpg




まじめな話、疲れちゃった。
  ママ、さんぽにつれてって。
P1240388_convert_20141123115159.jpg


わぁ、すごい可愛いお顔
よっしゃ!散歩に行こう!


波と私は散歩に行きました。
おわり。



コメント

[C2532]

わぁ、 わたしも御朱印帳ほしくて調べたことがあった。
道内だと北海道神宮とか大きな神社じゃないとないでしょ?
今年、明治神宮に行った時に手に入れておけばよかった。
しかも、御朱印帳の横にある本「かもめ食堂」だね。
千歳に「かもめ食堂」を参考にしたカフェがあるんだよね。
まだ行ったことないから行ってみたかったんだ。
  • 2014-12-01 21:47
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C2533] ベリフル母さんへ。

旅のお供に御朱印帳ですよ。沖縄には持っていかなかったけど・・・。

私の大好きな京都の東寺は御朱印もカッコいい!
北海道は御朱印帳はどこで売ってるかな?
インターネットで購入してもいいんじゃない?
十勝の神社の御朱印を調べてみたけど、いろんな神社が書いてくれるみたいだよ。

私の御朱印帳は大きなミスがあって、残念な感じなんだよね・・・。
今度波乃屋に来てくれた時にお見せします。
  • 2014-12-02 10:35
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C2540] さすがーっ!

始めたばかりの私と違って多いですねっ♪
私も今年は出雲大社に行ったので…
そこから始めたかったぁ~(ノ_・。)
いつも神社に行くとお守りを購入してたんですが
増えすぎちゃって(^_^;)
御朱印は記念にもなりますし(こういう考え方はNGかしら?(^_^;))
我ながら良い考えだと・・・( ´艸`)
  • 2014-12-05 23:16
  • まりんまま
  • URL
  • 編集

[C2541] まりんままさんへ。

気付いてくれたんですね。
「私の御朱印帳見に来てー!」ってお伝えしようと思ってました。(笑)

私も、もっと早く御朱印帳持ってればよかったー。
もう二度と行かない京都の山奥のお寺さんの御朱印が欲しかったなぁ。
御朱印帳を持って旅をするとワクワクします!
帰ってから眺めるのも楽しいですよね。

私今度、地元の帯広神社の御朱印もらいに行ってきます。

  • 2014-12-06 17:40
  • まりんままさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/324-2256132b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/