Entries

波は留守番 沖縄旅日記 最終回 3~4日目。 

沖縄3日目の朝です。
今日でアリビラともお別れ。
両親の部屋からの眺望です。
P1230977_convert_20141029180111.jpg



こんな良い天気だけど昼は雨の予報なんです・・・。
P1230981_convert_20141029180146.jpg




この日の朝はチェックインの時に予約済みのぬちぐすい定食です。
一日40食限定の超レアな朝ごはん。
P1230968_convert_20141029180003.jpg



使われている食器は琉球ガラスとやちむん。
優しい味でぬちぐすい=命の薬という名前にぴったりです。
緑の液体はゴーヤジュース。とっても飲みやすかった。
その隣は玄米ジュース。ちょっぴり甘くて美味しかった。
この他にバイキングのおかずと丼が食べられます。
海ぶどう丼があったのですが、米はもう食べられないので「海ぶどうだけをください」とお願いしました。
料理人の方は笑いながらお椀に盛り付けてくれたそうですよ。
(とーちゃんが取ってきてくれた)
新鮮な海ぶどうはキラキラぷちぷち海の味でした。

P1230969_convert_20141029180038.jpg

このお椀に入ってただしの効いた雑炊がとってもおいしかったです。




アリビラをチェックアウトして、向かった場所はコチラ。
美ら海水族館です。
アリビラからは1時間30分弱。
前に行った時よりもバイパス道路が増えていました。
道が分からないのでカーナビ任せです。


着いたー。
まずは20分後に始まるオキちゃん劇場の場所に急ぐ。
中段の真中の座席をキープ。
本当は最前列がいいのだけども・・・。


今にも雨が降りそうだったんです。
やっぱりショーが始まる前からスコールが・・・。
風にあおられて屋根付きの客席まで雨が吹き込んできます。
前列の方の人はがっつり濡れたと思います。


ご覧の通り、海が青くない。
奥に見えるはずの伊江島が全く見えません。
でもショーはとってもハッピーでしたよ。
IMG_6923_convert_20141029175437.jpg

このショーの花形スター オキゴンドウイルカのオキちゃんは40歳だそうです。
いやーん、同級生

ココには尾びれを原因不明の病で無くした
バンドウイルカのフジもいますよ。

ショーが終わる頃には雨は止みました。よかった。


ジンベイザメをかなりの時間眺め、おなかが空いたので水族館を後にしました。
IMG_6956_convert_20141029175514.jpg




お昼は水族館からすぐの ラ・ティーラさんに行きました。
あいにくの天気だったのでコバルトブルーの海は見えませんでした。
沖縄料理が続いたのでちょっと休憩のイタリアン。
美味しかったです。



途中でこんなの見つけました。
P1240047_convert_20141029180219.jpg




許田の道の駅に寄りショッピング。
南国の野菜・フルーツなど、見ていて楽しかったです。


ココからは恐怖のドライブ。
運転手がとーちゃんから私に代わります。
車内に緊張が走る!!!
許田ICから西原ICまでの約50km。1時間ほど。
とーちゃんの運転ではうたた寝していた父も寝ない。
父と母の会話も減る。
そして私は沖縄自動車道の狭さ、道のグネグネさにハンドルをがっつり握る。

高速道路を降り、ガソリンスタンドでドライバー交代。
車内に平和が戻った!

今日のお宿JALシティ那覇に行きました。
ココでレンタカーとお別れです。
オリックスレンタカー 美栄橋駅に返却しました。



JALシティ那覇は国際通り直結です。
国際通り・牧志公設市場を見学に行きました。
国際通りのお目当てのやちむんショップ鍵石さん(牧志店)に1時間ほど滞在。
母は6点購入。
私は3点購入。

市場のお魚さん。
美ら海水族館で泳いでたなぁ。
P1240052_convert_20141029180347.jpg




牧志公設市場の客引きはすごい。
すごいけど、写真を撮るだけでもいイヤ顔はしませんよー。
ココで夕飯を食べる予定でしたが止めました。
P1240051_convert_20141029180259.jpg




とーちゃんが旅行の前日に良いお店を発見してくれたんです。
すぐに予約をし、席をキープできました。

なかむら屋さんです。
『涙そうそう』という映画の中で妻夫木聡君がバイトしていた居酒屋さんだそうです。
(妻夫木君好きだけど、この映画見たことない)



繁盛してましたよ。
食事も店員さんも温かくてよかったです。
P1240075-tile_convert_20141029180536.jpg


お刺身美味しかった。
カジキ・マグロ・イラブチャー・ミーバイ・グルクン・アカマチ・島タコ・シャコ貝
特にイラブチャー・ミーバイ・シャコ貝が美味しかったです。
イカ墨汁美味しかった。
セイタカヒイラギのマース煮。
すごく美味しくてきれいに食べきりました。ホネだけ残した。(笑)
フーチャンプルー・ゴーヤチャンプルー・からし菜炒め・ばくだん
オリオンビール・泡盛。他に何食べたっけ?
4人で9000円。激安です!


食事後は解散。
私ととーちゃんは国際通りを散策。
鍵石さん(久茂地店)に行く。
ココで3点購入。



沖縄最終日。
ホテルからタクシーで首里城に向かう。
片道1000円弱です。
首里城付近は道が狭くレンタカーで行く自信が無かったので、
前日にレンタカーを返却したんですよ。

首里城の石垣もかっこいい。
IMG_7005_convert_20141029175555.jpg



朝早くに行ったので御開門式を見ることが出来ました。
この日一番に首里城に入ったのは私達
IMG_7018_convert_20141029175656.jpg



玉座。
このキラキラの椅子に一人で座るんだなぁ・・・。
王様って大変だね・・・。
IMG_7025_convert_20141029175746.jpg



首里城からホテルに戻り、1時間休憩。
私ととーちゃんは急ぎ足で壷屋通りに行きます。

とーちゃんが「せっかく来たんだから行ってみようよ。」と連れて行ってくれました。
壷屋通りはやちむんの宝庫だけど歩いていけると思ってなかったし、時間も無いと思ってたし、ノーマークでした。
とーちゃんが前日国際通り付近の地図を見て、歩いていけると知ったみたいです。
行ったら手ぶらで帰ってくるわけ無いのにねー。
まだやちむん買ってもいいって事だよねー。
ココでダメ押しの3点購入。


P1240103_convert_20141030110024.jpg

今回我が家の仲間になったやちむん達です。
13点で2万円ほど。
みんなお気に入りだけど、松田共司さんの8寸皿が買えたのがうれしかったです。
これで松田さんの8寸皿は2枚目。
今回のはとーちゃん用の皿です。

そうそう、この柄やちむんの里の洗面ボールの柄に似てない?
P1230918_convert_20141028144714.jpg

買ったやちむんは米のとぎ汁で一度茹でました。
こうする事で割れ難くなるらしいです。


これは許田の道の駅で買ったグァバとシークワーサーです。
沖縄で1番最初に買ったこの皿、可愛いわー。
この2枚しかなかったのが悔やまれる。
2枚ずつ欲しかったなぁ。
P1240104_convert_20141029180945.jpg





大好きなソーキそば1杯目。
P1230792_convert_20141029175832.jpg



2杯目。
P1230958_convert_20141028144941_201410300919311e1.jpg

3杯目の写真はありません。

タクシーの運転手さんいわく、11月の沖縄はお勧めだそうですよ。
ホテルも格安だし、台風来ないし、過ごしやすいし。

今回の天気はよかったです。
雨が降ったのはオキちゃん劇場と私の運転していた数分だけ。
アリビラ滞在中は最高の天気でした。
1週間前に上陸した台風19号の影響で砂浜にタイヤが打ち上がったり、お庭の木の枝が折れたり、塩害で葉っぱが枯れたり、大変だったみたいですが、
1週間後に私達が訪れた時はきれいに片付いてました。

ゴハンも美味しかったし、両親も元気だったし、やちむん買えたし、
最高でした。

12時15分発(那覇)15時30分着’新千歳)の直行便で帰ってきました。
空港で両親と別れ、車を飛ばし、波を迎えに行きました。
18時半、波と無感動の再会。(爆笑)

無感動、いいよね。
波は私達と離れて暮らしていた4泊5日間、不安になることなく過ごせたって言う事だよね。
ちょっぴり感動の再会を期待したけど、このほうが波らしいね。

これにて沖縄旅日記終了です。



おまけ。

P1240111_convert_20141029181113.jpg

なかなか手に入らない赤霧島をゲットしました。
沖縄限定の泡盛もあります。
11月の連休は暇なので飲みに来ませんか?(笑)


コメント

[C2520]

沖縄いいな~。  食べ物も景色も最高ですね。
6年位前に沖縄にはじめて行って、
泊まりがけの旅行にはそれ以降行けていません。。
美ら海水族館 いるかのフジちゃん 元気だったのですね。
私たちも見て 「偉いね^ガンバレ~!」と思いました。
やむちん いいですね~ 全部ステキです~!
波ちゃんは留守番だったのね。 偉かったね。
  • 2014-11-02 10:45
  • きよ母
  • URL
  • 編集

[C2521] きよ母さんへ。

私の両親のたっての願いで、沖縄に一緒に行ってきました。
私達夫婦は2回目、私の弟は独身時代に一人ぽっちで何度も遊びに行ってます。(笑)
私達が『沖縄サイコー!』って言うから、行きたくなっちゃったみたいです。

フジちゃんは人工ヒレをつけずに元気に泳いでましたよ。
人口ヒレは付けたり外したりするみたいです。
確か42歳だったかな?
イルカって長生きなんですね。

きよ母さん、やむちんじゃなくて『やちむん』ですよ。ふふふっ。
たぶん焼き物ヤキモノが訛って⇒「やちむん」だと思います。
家の食器棚はやちむんがギッシリです。
ムフフ~とご満悦なワタクシです。(笑)
波のゴハン入れと水飲みはやちむんなんですよ。
今回は波へのお土産はナシでした。
  • 2014-11-02 22:46
  • きよ母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/316-4b6ef4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/