Entries

波は留守番 沖縄旅日記 2日目。

はいたい、めんそーれ!
沖縄旅日記2日目です。
波の出番は今日もナシです。
主役不在ですがおつきあいくださいね。

アリビラで目覚める朝。
嬉しすぎて5時30分に目が覚めました。
外はまだ暗く、波の音だけが聞こえます。
(ワンワンじゃないよ。ザザーンだよ。)

テラスを開け放ち、カウチソファに寝転んで明るくなるのを待つ。
あぁ、なんて贅沢なんだろう。
明るくなってきたのでとーちゃんを起こし、海に行く。
朝の海は波が少しあって、昨日は見えたお魚さん達を見つけることは出来ませんでした。
(アリビラに着いた日は、足元に熱帯魚がウヨウヨしてた。)


朝ごはんはベルデマールで食べました。
パインバターとオムレツと沖縄そばの焼きそばが美味しかった。
おなかいっぱーい。



読谷村にある座喜味城に行きました。
世界遺産ですよー。
P1230873_convert_20141028144306.jpg



石垣フェチの私。
テンション上がるわー。
来るのは2度目だけど、やっぱり素敵。
P1230903_convert_20141028173346.jpg



曲線を描く城壁。
なんて素敵なんだー。
P1230883_convert_20141028174257.jpg



町が一望できて、海も見えます。
P1230881_convert_20141028144438.jpg


座喜味城跡はアリビラから20分ほどです。
入場無料で時間制限もありません。




次はココから5分の私の楽園。
やちむんの里です。


今回の旅行の3大イベント。
青い海
沖縄のごはん
やちむんを買いあさる


さあ、欲しいものがあったら迷わず買いまくるぞー!


登り窯。
ここからお宝ザクザク出てくるのね。
IMG_6844_convert_20141028143734.jpg




北窯さんの売店。
9月末に窯出ししたので商品山盛りと期待したんだけど・・・。
P1230909_convert_20141028144544.jpg


まだ店頭には並んでいなかった・・・。
品薄っぽかった。
ココでは1つも購入せず・・・。
はぁ、ザクザク買う予定なのになぁ。
でも妥協はしたくない。


横田屋窯(知花實さんの工房)に行ってみる。
焼く前のやちむんがありました。
どんな色に焼きあがるんだろう。
P1230912_convert_20141028144611.jpg

知花實さんが外で休憩されてたので少しお話をしました。


ここでも運命の出会いはなかった。
ああ、楽園に来てるのに1枚も買ってない・・・。



助けてシーサー。
まだ1枚も買えてないのー。
IMG_6845_convert_20141028143755.jpg



暑くなって来たので少し休憩。
喫茶まらなたさんのドアを開けました。
でも開かない・・・。
あーーー。まだオープン前だよ・・・。


と思ったら、奥からおばぁが出てきてくれて開けてくれました。
おばぁ・シーサーありがとう。


とーちゃんはマンゴーぜんざい
IMG_6854_convert_20141028143829.jpg




私は黒糖ぜんざい
見た目は地味だけど白玉団子とコトコト煮た甘さ控えめ金時豆が入ってます。
P1230917_convert_20141028144643.jpg


私、マンゴー食べられないの。
親友が宮古島に住んでる時、毎年美味しいマンゴーを送ってくれました。
美味しい美味しいと毎年食べてたんだけど、
んー?唇がオカシイ・・・。
また次の年、美味しいマンゴーを山ほど食べ、唇オカシイ・・・。
4年目に気づきました。
マンゴーアレルギーでした。
マンゴーはウルシ科の植物なのでアレルギーを引き起こしやすいみたいですよ。
もう食べられないけどイイや。
4年間びっちり美味しい宮古島の完熟マンゴーを山ほど食べたもん。


喫茶まらなたさんはギャラリーと併設していて、手ごろなやちむんが沢山売ってます。
ココで3点ゲット。
母は2点ゲット。



次はうつわ屋さん 島袋常秀さんの工房です。
P1230921_convert_20141028144758.jpg


波のゴハン茶碗は前回ココで購入しました。
今回は何も買わなかった・・・。
母は3点購入。



助けてシーサー。
私の心にグッと来るやちむんがないよー。
『大丈夫。きっと出会えるよ。』
P1230924_convert_20141028183512.jpg



やちむんの里のトイレの洗面ボールはやちむん。
これ素敵ー。
この柄欲しいー。
P1230918_convert_20141028144714.jpg




沖縄で沢山シーサーを見たけど、この子が一番好き。
シッポ上げ上げでプレイバウ!
P1230923_convert_20141028144832.jpg


このシーサーは琉球ガラスの名工 稲嶺盛吉さんの工房にいます。
稲嶺さんは工房で作品を作ってました。
私の目の前でガラスをプゥーと吹いてました。
感動したー!


結局やちむんの里では3点しか購入できず。
読谷村共同販売センターで1点購入。


この日のランチはアリビラで飲茶バイキング。
前回の旅行の時も食べて美味しかったので今回も絶対に食べたかったの。
いっぱい食べました。美味しかったです。


午後はのんびり。
昼寝したり、テラスで海を眺めたり・・・。


とーちゃんが寝てる間にホテル内を散策しました。

ふかふかのソファーで新聞読んだり、
P1230964_convert_20141028145025.jpg




お花の写真を撮ったり、
IMG_6868_convert_20141028144014.jpg



ハロウィンのかぼちゃもパチリ。
IMG_6867_convert_20141028143927.jpg




とーちゃんとサンセットを見ました。
P1230947_convert_20141028144902_20141028194141b0b.jpg




夜は花織そばさんで大好きな沖縄そばを食べる。
P1230958_convert_20141028144941.jpg

私、沖縄そば大好きです。
楽天で取り寄せるぐらい大好き。
今回は1日1そば 4杯以上を目指してたけど、3杯しか食べられなかったー。
沖縄そばの生めんも買ってこようと思ってたのに買えなかった。
しょうがない。
楽天で取り寄せよう・・・。



今日のラスト。
アリビラのプール越しからのサンセット。
IMG_6891_convert_20141028194105.jpg


次回最終回です。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/315-f5671e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/