Entries

膿皮症 再び。 (軽度だけど)

波、膿皮症になりました。
4年ぶり2回目。
おなかと太もも、オシリにブツブツがあります。
P1230752_convert_20141010153831.jpg



4年前十勝に引越した時、あまりにも夏が暑くてムレちゃって膿皮症になりました。
実は私も恥ずかしいけど、十勝に来たはじめての夏、あせもが出来ました。
いやー、大人もあせもになるんだね。
汗をかくような環境で育ってないので、部活でもハードなトレーニングでも汗はにじむ程度。
(すべて乳母がしてくれたので・・・と言う意味ではなく、
夏は涼しく冬はそこそこ温暖な土地に生まれ育ったから。)

そんな私でさえ、十勝の夏は汗がダラダラ出るのです。


波の話に戻そう。

今回膿皮症になったきっかけはたぶんこれ。
P1220583_convert_20140816223617.jpg

ふったんとレイルと十勝ヒルズに行った時、、石垣から落ちて腹を擦っちゃったの。



波ね、おなかに毛があんまり生えてないの。
おっぱい丸出し。
そして、おっぱい小さいから、どれがブツブツでどれがオッパイか分かり難い写真になっております。
P1230755_convert_20141010160005.jpg

セーブルの波ちゃん。
今回は赤いテンテンがあるけど、普段はピンク色の肌です。
ホルスタイン柄、もとい、ダルメシアン柄ではなかった。
ちょっと残念。



膿皮症。
塗り薬で対応してたけど長引いてるので、病院にいきました。
今回は飲み薬。
P1230757_convert_20141010153857.jpg

診察料・薬代で1620円なり。

安いよね。
大きな薬を割ってジッパー付き袋で処方する。
良心的な診察代。
これが安さの秘訣でしょうか。
私、この処方の仕方嫌じゃないです。
全然OKです。
1つ1つ梱包されてないとイヤな方も居るだろうけど・・・。

①今年から通ってる動物病院は診察料・薬が安いと分かっているので、ちょっとした変化でもすぐ病院に行ける。
②去年までの病院はキレイで獣医さん・AHTさんがいっぱい居て、土日祝日も診察してくれる。 でもすごーく高い。
③家から最短の病院は私との相性が悪くて二度と行きたくない。

①②の病院を上手に使い分けていこうと思ってます。
③は絶対に行きたくない!





波のオマタの写真だけではなんなので・・・お花の写真を少々。

 ニコっ。 「おなかとおまたにブツブツできちゃた。」
P1230652_convert_20141010153610.jpg



 「いまのところ、かゆかったり痛かったりしないから平気ー。」
P1230691_convert_20141010153653.jpg



「今年は紫竹ガーデンにいっぱい遊びに来たよ。8回ぐらい?」
P1230734_convert_20141010153739.jpg


ママゴハンにしてから、血尿・膿皮症。
ガッカリだわ。
とりあえず膿皮症が治るまでママゴハン中止決定。



近所で買った野菜。
キャベツ150円。あとは100円。合計550円なり。
P1230592_convert_20141010153517.jpg


農業王国十勝バンザイ!




コメント

[C2506]

あららぁ 赤くなってるね(+_+) 薬が効いて早く治るといいですねっ!
病院たくさんあるけど色々な面で相性が合う病院を探すの大変よね・・うちは、わりと近くていい先生に出会えました♪診察代も良心的なの。でもアンディは、札幌の病院まで行ってるけどねぇ(^_^;) ラブラドールとポッキーは、近くの病院っす。
  • 2014-10-11 13:17
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2507] アンディママさんへ。

膿皮症、良くなってきて油断すると再発。
涼しくなったら治るかなぁ?なんて思ってたけど、なかなか治らず・・・。
石垣から落ちたときの擦り傷から発症したみたいです。
波ね、おなかの毛がすごく薄いの。
冬でもポヨポヨ。
今度見てみてね。

帯広に動物病院が結構あるから、選ぶのが大変です。
前に住んでいたところは2件しかなかったから、選べなかったけど・・・。
帯広って、そんなにニャンコ・わんこがいるなかなぁ?
帯広畜産大の卒業生が開業してるのかしら?
波の先生はどこの大学かな?

  • 2014-10-12 19:26
  • アンディママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2508]

今晩は。
大変ご無沙汰しております。

わぁ~可愛そうに。
かゆいのですかね~?。
お薬飲んで早く治るといいですね。
お大事にしてくださいね。

寒くなりますのでお体に気を付けて(^^)
  • 2014-10-13 23:49
  • ララ&リリー
  • URL
  • 編集

[C2509] ララ&リリーさんへ。

こんにちは。
今日の波ちゃん地方は冷えました。
-1℃でしたよ。先日冬タイヤに交換しました。

膿皮症良くなってきてます。
薬が終わってからも再発しないと良いのだけれど・・・。
本犬はブツブツが出来ている事に気づいていないようです。(笑)
痛かったり、痒かったりしてないみたいなので。

北海道の自然や波の変顔のブログです。
これからもリリーちゃんと息抜きに『波の日記』に遊びに来てくださいね。
きぃちゃんもね。
読み逃げ大歓迎です!

  • 2014-10-15 08:08
  • ララ&リリーさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/310-bbf702f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/