Entries

嗚呼 ママごはん失敗・・・。

本日、うちの波ちゃん血尿が出て病院行きになりました・・・。

たぶん原因はママごはん。
昨日あんなに得意げにブログに書いたのに・・・。
健康的に体重を増やすって張り切ってたのに・・・。

病院で尿検査と血液検査。

やはり尿には血が混じってました。
ストルバイト結石を疑ったけど、 尿のpHは正常値でした。
タンパクも混じってました。

血液検査では肝機能・腎機能・貧血・脱水は正常値でした。
でも、高脂血症でした。

原因はコレだ!と断言は出来ないけど、ママごはんが怪しいです。

使ってた食材は
鮭・タラ・手羽先
キャベツ・ブロッコリー・白菜・青梗菜・長いも・エノキ・シメジ・舞茸
きな粉・ヨーグルト

これら全て、食べさせても良い食材でした。
でも波には鮭と手羽先の油はヘビーだったみたいです。

これらを抜いたママごはんと薬5日分を飲んで、再検査です。


波は先月、2年ぶりのドッグドックを受けてました。
ドッグドックを受けてよかったなーと思ったのは、
比較対象の検査結果があると言う事です。

ドッグドックを受けてなかったら
「尿のタンパク・血液はいつから出ていたんだろう?」
「高脂血症はいつからなんだろう?」
「これは慢性的なのか、突発的なのか?」
と迷いますよね。
前回は血尿・尿タンパク・高脂結晶は全く出てなかったんです。

前回と今回の違うところは、
痩せすぎ波のママごはんで
体重増量大作戦!
なんだよなぁ。
悲しいけど・・・。

1週間後の検査で問題がなくなってますように。


「ママー、波元気だよ。」
P1210633_convert_20140714184020.jpg



いやいや、この写真だと元気がナイって思われちゃうよ。




「みなさま、波は元気です。」
P1210697_convert_20140714184147.jpg



皆様に元気な顔を見せてあげてよー!





波、注射チックン頑張りました。来週も採血ガンバリます!
P1210717_convert_20140714184243.jpg



なんだかなぁ・・・。
良かれと思ってしてたことが波の体を攻撃してたなんて・・・。
冷凍庫に入ってるごはんは廃棄。
ガッカリ・悲しい。

波を太らすのは大変だー。


コメント

[C2406]

こんばんは(^^)
読ませて頂いて、心配になりました(^^;)
ご飯のあげ方は難しですよね。
うちも、前は野菜をあげてましたが下痢の回数が増えてしましい、今はフード、ささみ、レバーが主になってしまいました。
本当は、いろんなお野菜あげたいのですがね。
フードは本当に難しいですよね。
最後に波ちゃんの元気なお顔が見れて良かった(^^)
お大事にね波ちゃん。
  • 2014-07-14 23:18
  • ララ&リリー
  • URL
  • 編集

[C2407]

波ちゃん 痩せ過ぎかぁ…でも増量するのも大変ね(..;)
カリカリごはんだっけ?幼犬用のごはんミックスしてみるとか…
うちの12才のラブラドールは、シニア用ごはんからスーパーシニアごはんに替えたら痩せてシニアごはんに戻したら太っちゃったよ(^^;) 痩せなきゃぁぁ(-ω-;)
波ちゃん お大事に~
  • 2014-07-14 23:23
  • アンディママ
  • URL
  • 編集

[C2408] ララ&リリーさんへ。

ご心配をおかけしてどうもすみません。
波はすこぶる元気です。
私は少し凹んでます・・・。
健康的に体重を増加させるのは難しいですね。ハァ・・・。
波もトッピングをすごく喜んでいたのにな。
今日はトッピングナシだったんだけど、「ママ、トッピングは?」って顔されました。
これから野菜とキノコの水煮をつくってあげようと思います。
  • 2014-07-15 17:33
  • ララ&リリーさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2409] アンディママさんへ。

ご心配をおかけしてどうもすみません。

波は痩せてるって分かってたけど、痩せすぎだと言われてビックリしました。
「えーー!痩せすぎですかー!!!」って。
今までのドッグフードの量に野菜をトッピングするだけで体重増量できるのでしょうか・・・。
高脂血症にならずに体重増加できる食べ物って何だろう?
すごく悩んでます。
でも波は元気いっぱいです。
  • 2014-07-15 17:42
  • アンディママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2410]

血尿がでた原因って何なんでしょう??
カロリー高いご飯を食べたからなんですかね??
はっきりとした原因は分からないのかな~??
こうなると、体重増やすにも今まで以上に慎重になりますね・・
普段のドッグフードに野菜トッピングのみかな??
エルはダイエットでドッグフード2割減の野菜トッピングでカサ増し。
野菜で結局見た目はダイエット前と同じくらいの量になってます♪
お芋系食べると結構いいって話も聞いたことありますね~
野菜はコレステロールを下げる働きがあるので良いって先生も言ってましたよ(^O^)
  • 2014-07-15 22:41
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C2411]

波ちゃん お大事に
スリムでも元気なら現状維持でだめかしら

わんこのご飯と体調管理には私もいつも悩んでいます

先代犬の経験からキャベツとササミのトッピングが王道と思ってたのですが、ジークはこれをやるとストルバイトに傾きやすく
ならば良質のお肉やハイプレミアムフードを
となるとコレステロールが高めになります
現在は添加物や原料が疑わしくてイヤなんですが病院で薦められた食事療法食でバランスをとってます

シェルティといっても個体差があるし、ほんと難しいですよね
  • 2014-07-16 09:44
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C2412] あやかさんへ。

血尿の原因はコレだ!とは言い切れないけど、油分の多い食事をして高脂血症になり、膀胱にストレスがかかり、血尿になったのかも。
3週間ほど前に検査した時は全く問題なかったからね・・・。
ママご飯のせいだよ。(涙)
今は今までと同量のドッグフードに野菜のごった煮をトッピングしてます。
中性脂肪を高くしないで体重増量。
難しすぎますわ・・・。
頭イタイ。
  • 2014-07-17 13:39
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2413] ジークままさんへ。

波はスリムで元気だけど、体力がないのよね。
それは痩せすぎでパワー不足だからかも。と言われました。
10歳ぐらいになったら少しぽっちゃりさせてあげようと思ってました。
3日ぐらい食べられなくても体に蓄えがあるように。
でも、波を太らすのは至難に技みたいです・・・。
あぁ、こんな事になるなんて・・・。
波が血尿出さなかったら、気づかず高脂血症状態が続いて行くところでした。
シグナルを出してくれて良かったです。
  • 2014-07-17 13:45
  • ジークままさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/285-bc9e059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/