Entries

身元不明のクレマチス。

3年前に植えた身元不明のクレマチス。
1苗100円!
身元を知るわずかな情報は『白い色の花が咲きます』でした。
夏の終わりに庭に植えました。
ぐんぐん伸びました。
「おお!コレは来年が楽しみだ。」とワクワクしながら冬を迎える。

次の年の春、地上に出ていた茎は全滅。
クレマチスは凍死したとガッカリしてたら、地面から新芽が出てきました。

新芽はボウボウ伸びたけど、花は咲かず。
身元不明のまま2年目の冬を迎える。
「去年と同じ越冬じゃダメだ!毛布をかけてあげよう。」と優しく掛けてあげた。


3年目の今年、毛布を取ってあげるとやっぱり枯れてる・・・。
「はぁ、今年も身元不明か・・・。もう花を見るのはあきらめようかな。」と思ってました。

そしたらね、



花咲いた。
2_convert_20140606114005.jpg



白くて小さい花が咲いたの。
P1210011_convert_20140606130609.jpg




この子のお名前分かる方いますか?
P1210012_convert_20140606130435.jpg

P1210022_convert_20140606201531.jpg

3個咲いて、つぼみも3個あった。
小さい可憐な花が咲くと良いなと思ってたので、すごく嬉しい。
来年も越冬できると良いな。




六花亭が運営している「六花の森」に今年も遊びに行ってきました。
5月19日の写真です。
P1200644_convert_20140606131503.jpg



十勝らしい青空。
P1200643_convert_20140606131320.jpg




P1200642_convert_20140606131209.jpg





P1200635_convert_20140606131051.jpg

白い看板が見えるでしょ。
ここの花畑を楽しみにしてたのに、
CM撮影で立ち入り禁止でした・・・。


林の中に白い花畑が続いています。
P1200625_convert_20140606130746.jpg


近くで見るとこんな花です。
P1200633_convert_20140606130929.jpg

あーガッカリ。
この花畑の中でウットリしたかったわ。


ラストは波の写真。


波ちゃんマッサージ中。
P1210008_convert_20140606134043.jpg




S字寝改め ぐねぐ寝。
P1200998_convert_20140606135008.jpg


これもぐねぐ寝だわ。
P1210018_convert_20140606135047.jpg


これからの波ちゃん地方、最高気温が20度以下の日が続きそうです。
花粉症がひどくて窓を開けられないから涼しい日大歓迎。
地面がパサパサなので恵みの雨が欲しいです。
雨降ってイネ科の花粉が流れてしまえば良いのに・・・。
でも日曜日は近所の小学校の運動会なので、晴れると良いな。




コメント

[C2343]

お久しぶり〜ん♩
クレマチス、お花が咲いて良かったですね♩
我が家のは、今年もお花を見れず来年まで持ち越しです(-_ゞゴシゴシ
来年こそは見たいなぁ。
『枯れた!』と思った茎から、翌年にょきにょき新芽が出てきます
クレマチス挿し木。で簡単に株を増やせますよ|o´艸)

[C2344] hinngaさんへ。

お久しぶりです。
私、読み逃げしてるから、お久しぶり感がナイ。(笑)
hinngaさんもクレマチスの事書いてたよね。
まさしく我が家のクレマチスと同じ!
ほとんど諦めてから雑草ボウボウだったんだけど、草ムシリしなくちゃなーってしゃがんだ時、
「うそーん。花咲いてるじゃーん。」と、鳥肌が立ちました。
リストラ候補だったのよ。
アジサイも花が咲かないんです・・・。
クレマチス同じで、花芽が越冬できないんです。
すごく大事に毛布ぐるぐる巻きにしてるのに凍る。
今年花咲かなかったらリストラかなぁ・・・。
札幌で越冬出来ても十勝では越冬できないものも多いです。
十勝の寒さ体験しに来ない?
道南育ちには未知の世界だよ。

  • 2014-06-07 22:03
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2345]

えっ!
そんなに寒いんですか?∑(゚Д゚)
知らなかった…
素敵な気候の時、豚丼とスイートポテト食べに行きたいなぁ(笑)

[C2346] hinngaさんへ。

十勝の寒さはすごいよー。
家の窓からダイヤモンドダストが見られる。(苦笑)
雪が積もる前に-10℃を下回るから、庭の植物が凍死しちゃうんだよね。
札幌あたりだと雪が積もってから気温が下がるので、雪が毛布の役割をしてくれる見たい。

スイートポテト食べたい?
わかさいもは?ふふふー。
  • 2014-06-08 23:39
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/274-8125a27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/