Entries

えーん(涙)、また防風林がー!

昨日は雨で散歩に行けなかった波。
ウキウキ気分でいつもの散歩道を歩いていました。
そしたら、また防風林が倒されてました。
右側奥の防風林と繋がっていたのに・・・。

P1060902_convert_20120512120207.jpg

あっという間にバキバキ倒されて行きます。

P1060903_convert_20120512120235.jpg

先月も防風林が消えました。

P1060906_convert_20120512120419.jpg

この時すごくショックを受けたのに。

P1060905_convert_20120512120333.jpg

この道は波の散歩道です。
この道の両サイドの防風林が消滅しました。

P1060912_convert_20120512120620.jpg

この小さな木が立派な防風林になるまでどのくらいの年月かかるんだろうか?



十勝の防風林は畑の土が強風で飛ばされるのを防ぐ為にあると聞いたことがあります。
昔ほど強風は吹かなくなったんだろうか?
それとも倒木の危険があるんだろうか?
十勝っ子じゃない私は防風林のある風景が大好きです。
いつまでも残っていて欲しいけど、もうジャマなものになってしまったのかな?
寂しいです。


寂しい気分は波に吹き飛ばしてもらおう!

「波ちゃんカッコいいよ!」
P1060886+-+コピー_convert_20120512120020

「がんばれー!」
P1060887_convert_20120512120956.jpg

「ふうー、ママ元気になったかな?」
P1060818_convert_20120512121135.jpg


波ちゃんありがとうね。
また楽しい散歩に行こうね。



コメント

[C210]

防風林って「防風」って書くくらいだから、風除けですよね~??
でも、切っちゃう??って感じですよね(・_・;)
やっぱ木もある程度したら切らなきゃいけない理由もあったり??
素人にはわからなーい!!(笑

波ちゃんびゅんびゅん走ってますね♪
元気いっぱいだ~(*^_^*)
明日会えるのが楽しみ♪
そうそう、エルね、今約12㌔ありますよ♪
女の子から比べると大きいかな?
でもね、うちの近所に21㌔だかのシェルティもいるんですよ(笑
もうね、コリーってくらいの大きさだけど、ちゃんとシェルティのお顔なの(^^♪
親が大きかったのかな?
あ、あとね~
エルを抱っこするのは至難の業かもしれない(笑
エルね~愛想ないのよ~(^_^;)
人には知らんぷりするの(笑
許してね^_^;
まぁ明日会って、ホントマイペースだなぁ~って思うことでしょう(笑
  • 2012-05-12 19:17
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C211] あやかさんへ。

北大のポプラ並木が年を取って倒木の危険があるから伐採したってニュースを結構前に聞いたことがある。
そうそう、素人だから分かんないよね。
ただただ残念な気持です。

エル君12キロなのね。
わが家のシェルティは4匹とも10キロ超えだった。
ベスとはなは14キロあったんだよ。
ベスはおデブではなは骨太だった。
波は今11キロあるよ。
だから初めて参加したオフ会で他のシェルティがあまりに小さくてショックを受けたんだよ。
明日会える子はどんな子達だろうね。
楽しみだね。

エル君愛想が無いの?
シェルティってそういう子が多いよね。
それも魅力の一つだよね。
波はね、弱々しい子でびっくりするかもしれない・・・。
明日会えるのを楽しみにしてます。
  • 2012-05-12 21:00
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C212]

ああ!わかるッ、わかるッ
防風林のある風景っていいよね
あと、夕暮れのひろ~~い畑の中をトラクターが作業して
いる風景も好きなのだ~

明日だね!
お互い、気をつけて行こうね
会えるのを楽しみにしてま~す♪

[C213] ひめママさんへ。

私トラクターも大好きなの。
綺麗だよね。
作業してる姿もいいし、道路走っている姿も見惚れちゃう。
去年は更別のトラクターばんばを見に行ったの。
2000万円ぐらいのトラクターが沢山参加していたよ。
目福だったわー。
実は私、大型特殊の免許も持ってる。(笑)

明日道中気を付けましょうね。
特に私はスピード狂だから・・・。
  • 2012-05-12 23:01
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-13 15:44
トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/27-75ca9754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/