Entries

キタキツネに仲間と間違えられた!?

昨日の散歩中にキタキツネに会いました。

P1060895_convert_20120508110037.jpg
この道の奥に座っていて、
「ワンコかな?飼い主さんどこだろう?」って思いました。
近づいていくとキタキツネでした。
ジーッと波を見ていました。

P1060897_convert_20120508110127.jpg
全然逃げないから怖いなと思ってたら、
この写真↑の奥の白い砂利に走って行きました。
そこで耳をカキカキしながら波に熱視線を送ってきました。

「波、怖いから早く行こうよ。」
とキツネを気にしている波をズルズル引っ張って歩きました。

すると、キツネが波を追いかけてきた!
どんどん近づいてくる!

怖くて、11キロの波を抱いて走って逃げました。

「ねえママ、私キツネに間違えられたの?」
「すごく見つめられてたね。一目惚れされたんじゃないの?」
P1060662_convert_20120507215959.jpg

先代わんこのはなは貧毛だったから、よちよち歩きの子供に
「キツネ!キツネ!キツネ!」って連呼されて
隣にいたお母さんが申し訳なさそうな目を私に向けていたっけ・・・。


コレだったらキツネに仲間と間違えられるのは理解できる。
003+(2)+-+コピー_convert_20120507215557

これも外で見たら獲物をとらえたキツネの子供に見えなくもない。
010+-+コピー_convert_20120507220247

これは襟巻きがもっと茶色だったら確実にキツネに見える。
037+(2)_convert_20120507220333.jpg


でもさ、今はこんなに立派なシェルティに成長したよね。

IMG_0371raw_convert_20120314114825.jpg

本当にキツネに恋されたんだろうか?
獲物と思われたのかも・・・。
弱そうだし、トロそうだから「捕って食える
と思われたのかもね。



波の散歩道は自然がいっぱいだからキツネがいても不思議ではない。
でもキタキツネはエキノコックスという寄生虫の宿主です。
犬にも人間にも感染するから気をつけて散歩しなくてはと、改めて思いました。

北海道は動物たちの土地で、人が住まわせてもらっているという事を心において共存していこうと思います。

コメント

[C204]

v-346こんばんは~

キタキツネに散歩中に遭遇することがあるんですね!さすが北海道だ~~
私の住んでる地方は、キジや猪、たぬきが出ますよ。
パピー波ちゃん、かわいいですね~。確かにキツネちゃんにも似てるかも・・でもでもやっぱりシェルティーちゃん!とっても美人さんの波ちゃんですね
  • 2012-05-08 20:57
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C205]

あら・・
波ちゃんキツネに会ったのね。
うちの近所も結構キツネ多いんですよ!!
今年はそんなに見かけなかったけど、数年前は夜に「キャーン!!」って悲鳴のような泣き声もしょっちゅう聞こえてました。
それに対して、エルも吠える吠える(@_@;)
夜の散歩の時もしょっちゅう遭遇してました。
なんでか着いてきますよね~
ホント何されるか分からないから怖い!!
エルも気になって後ろ振り向くから、抱えて帰ってきました。
ひどい時なんて、うちの家の前で座ってずーっとこっち見てたんです!!
びっくりしました(*_*)
病気持ってるからホント気を付けないと・・
草むらクンクンしてるのも怖いですよね。
キツネのおしっこ!!??なんて思っちゃったり(-"-)
  • 2012-05-08 22:20
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C206] CHIA

キタキツネ、エゾシカは人間に近い場所で生活しています。
ヒグマは見たことが無いんだけど札幌市内にも出没するんですよ。
逆にイノシシ・サルは北海道にはいないんですよ。
タヌキは居るけどキジはどうかな?
アライグマも沢山いて農家さんが困ってます。

一番下の写真は弟が一眼レフで撮ってくれたもので普段の5割増ぐらい美人に写っているからお気に入りです。
  • 2012-05-09 09:10
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C207] あやかさんへ。

散歩中にキツネに会ったの初めてだったの。怖かった。
キツネってくっついてくるんだ。知らなかった・・・。
そうそうあやかさんとおんなじ状況だったの。
家までは来なかったんだけどね。

キツネは何も悪いことしてないんだけどね。
草むらはチッチの時だけ歩かせて、クンクンもさせないようにしてる。

エル君大きく見えるけど何キロなの?
今度抱っこして確かめてみよう!
  • 2012-05-09 09:28
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C208]

なんと!キツネさん 波ちゃんに近づいてきたの?
仲間だと思ったのか、それとも襲う気だったのか
なにが起こるか分からないから、波ちゃんを抱っこして
逃げて正解だよね
あやかさんち同様、うちの近所にもキツネさん出没する
んだけど、この前 猫ちゃんを追いかけまわしてたよ
あ~、こわいこわい
・・・襲う気だったのかも

キツネ期の波ちゃんもかわいいね
たしかに、この時期ってキツネさんに間違えられるよね


[C209] ひめママさんへ。

え~、猫ちゃん追いかけられてたのー!
どんどん近づいてきたから怖かったよー。
道路渡って逃げようとしたんだけど、そんな時に限って車がビュンビュン来てて「もうー早く早くー!」って思った。
キツネも車に気を付けて天寿を全うして欲しい。

あともう少しだね。道中動物の飛び出しなどに気をつけましょうね。
  • 2012-05-10 13:17
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-09 07:27
トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/26-47301fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/