Entries

少数派の運転免許。

昨日、5年に1回の2級小型船舶免許の更新に行ってきました。

P1190724_convert_20140316224420.jpg


この免許で操縦出来るものは・・・
20トン以下の船舶
水上オートバイ

海岸から5海里(約9km)までしか航行出来ないので、
北海道から青森に行く事は出来ません。
天売島・焼尻島・利尻島・奥尻島など、岸からバッチリ見えてる島も5海里以上なので行く事は出来ません。

P1190726_convert_20140316224520.jpg


なんで、この様なへんてこりんな免許を取ったかと言うと・・・

ズバリ、結婚の記念です。
(新婚旅行で乗ったマリンジェットがすごく楽しかったの。)




初めての免許更新は留萌でしました。
漁港の町なので、周りはほぼ漁師さん。
約40人中女性は私を含め2人でした。


2度目の更新は旭川。
約60人中女性は4人。
旭川は内陸なので、レジャーの方が多かったと思います。


3度目の昨日。
約40人中女性は4人。
前の方の席だったので人間観察は出来ませんでした。
帯広には広尾港があるので、漁師の方・レジャーの方がいたと思います。


身体測定。
20分の講義・20分のVTRで終了。
この40分の講義の半分以上が事故の話。
かなり気が滅入りました・・・。




ちなみに、
免許の更新が3回目と言う事は、結婚15年ってことです。






                            


今朝の気温   -12℃
えっ!?



おニューのスニーカーで散歩。
P1190655_convert_20140312232138_201403162246029ad.jpg



波の散歩道の雪解け具合はこんな感じ。
札幌よりも解けてますか?
旭川よりも解けてますか?
蘭ちゃん地方は雪があまり降らないから、雪はもうないだろう。
P1190668_convert_20140312232320_201403162246037bc.jpg



ココだけ水たまりがあるのでダッコ中。
P1190677_convert_20140312231221_20140316224621fa5.jpg




波乃屋付近の歩道はこんな感じ。
P1190689_convert_20140312232714_201403162246234a0.jpg




女将らしからぬ顔。
P1190653_convert_20140312231933_20140316224600e5f.jpg


女将!
もうそろそろ波乃屋の営業再開の準備を始めませんか?






コメント

[C2228]

こんばんは~

船舶免許なんて、かっこいいですね!!
猟師さんに混じっての更新、男らしいわ~(笑)

春が来てますね。
波乃屋さんも営業開始ですね。
女将さ~ん!がんばって営業スマイルスマイル!
  • 2014-03-17 20:57
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C2229]

すごーッ!!ママさんってば、小型船舶の免許持って
いるんだね~かっこええええ((p>ω<q))
んじゃ、お舟に乗って釣りにも行けるね(・∀・)イイ!!

雪解け・・どうかな~・・旭川より波ちゃんとこのほうが
解けてる感じがするな~
あ、そろそろ波乃屋の営業の準備始めるの?
また今年も可愛い女将に会いに行きたいなぁ
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪



[C2230] CHIAさんへ。

ペーパードライバーです。
試験を受けに行った時も、15年後も、女性の数は増えてませんね。
難しい試験じゃないんだけどなぁ。

波乃屋の営業開始日を女将と相談中です。
波はまだ女将モードにスイッチが入りません。
だらけきってます。(笑)
確か、北海道に遊びに来てくれたのは4年前だよね。
(私が十勝に引っ越した年だったはずだから)
そろそろ北海道が恋しくなってきたんじゃない?
次は道東方面に遊びに来てね。
北海道らしい風景が待ってるよ。
  • 2014-03-18 10:04
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2231] ひめママさんへ。

船の免許持ってるんですよー。私。
完全なペーパードライバーだけど・・・。
るふぃ船長と航海士の波・操縦士の私の海賊船、もとい、お船にひめちゃんも乗船する?
陸地から5海里しか離れられないから新世界までは行けないけどね。

波乃屋4月に営業開始しようと思う。
天気のいい日に遊びに来てね。
平日でも全然OKだよ。
  • 2014-03-18 10:14
  • ひめママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2232] 凄い

赤福にぶんたん?それに日本酒と父ちゃんと同じでフルーツ、甘いもの、酒、いきますね~(*^^*)
ソンデモッテ、船舶免許!
負けたわ~(*_*)
父ちゃん小樽生まれ、育ちだけどテコギボートしか乗れない(>.<)y-~

高校の時、陸の人が見えないくらい沖に出て、潮の流れでなんぼ漕いでも進めないことあった~(*^^*)

い~な~船舶免許~(*^^*)

そうそう、ナミちゃんの服みてどうしても欲しくなり、ドッグファッションデザイナーさんにお願いしました~(*^^*)

ナミちゃんに逢いたいな~(*^^*)
  • 2014-03-18 18:35
  • シェルピー父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2233] シェルピー父ちゃんさんへ。

酒・甘いもの大好きです。
ちなみに酒を飲む時は白米もしっかり食べる派です。
お酒を注文と同時にご飯物も注文します。
私のこと酒豪だと思ってるでしょー。
お酒は好きだけど、浴びるほどは飲めません。
沢山飲んだら人並みに二日酔いになるし。

船舶免許。
うちの父が羨んで、そんでもって、悔しがってました。(笑)
素直にバイクの免許を取らなかった私は、自分でも変人だと思います・・・。

ゴゴさんのおべべ、うちの親に写真送ったら「すごくいい!蘭ちゃんにも欲しい!」と言ってました。
実家に帰ったら母と相談すると思います。
波とオソロにしちゃおーかな。
でもしばらく実家に帰る予定がないのです。
  • 2014-03-20 17:46
  • シェルピー父ちゃんさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/251-22e2f658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/