Entries

文旦天国。

文旦を1箱もらいました。
すごくすごく美味しい。
P1190645_convert_20140312231907.jpg



文旦天国。
P1190641_convert_20140312231726.jpg




せっかくだから、マーマレードに初挑戦!

上から試作1号・2号・3号
P1190699-vert_convert_20140313183829.jpg


試作1号は早くに砂糖を入れてしまい、柔らかく煮えませんでした。
頭に来てミキサーでビューン。
栗きんとんになりました。(笑)

試作2号もかたい。

試作3号は美味しい。



試作3号は食べると水っぽかったので更に煮てみた。
小瓶2つ分になりました。

1号と2号は合体させて更に煮た。
大瓶に入れた。
今日ヨーグルトに混ぜたらまあまあ美味しかった。
P1190707_convert_20140313184037.jpg



ピールも作ってみた。
チョココーティングのピールが絶品。
1.jpg

ジャム作りは大変なので、残りの文旦10個はピールにしようと思う。




お土産に赤福を貰った。
P1190613_convert_20140312231501_20140314121805449.jpg



頭がキンキンするぐらい甘かった・・・。
P1190616_convert_20140312231649_20140314121809969.jpg




この前とーちゃんが買ってくれた美味しいクッキー。
今回はチョコチップを買ってみた。
P1190489_convert_20140304184806_20140314121809703.jpg


私はオレンジ味の方が断然好き。


コメント

[C2222]

美味しそうな、いただき物が続いてますね。
手作りマーマレードもチョコのピールも美味しそうだわー。

波ちゃんは柑橘系の色も似合うのねー。
2枚目の「文旦天国。」の写真が特に好きです。

最後の、クッキーと波ちゃんの構図は
我が家では絶対にムリだわー。
お皿にのせる前にガブッって来るもの(笑)

波ちゃん。
美味しそうなニオイの中でのモデルさん。お疲れ様でした♪
  • 2014-03-15 18:03
  • QOO
  • URL
  • 編集

[C2223]

クッキー、このあいだスーパーで見つけたよ。
たくさん種類があって、美味しそうだった。
文旦のジャムは、お湯入れて柚子茶みたくして飲んだら美味しそうだね。
文旦に囲まれても、黙っている波ちゃんは流石だわ。
レイルだったら間違いなく黙ってはいないね…
あっ!
この間、栗山の小林酒造に行ってにごり酒買ったの。
楽しみにしててね♪
  • 2014-03-16 20:14
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C2224] QOOさんへ。

文旦天国。
柑橘系は伊予柑が一番好きだったけど、今は文旦が一番好きになった。
今日も文旦ピール作った。美味しかった。

波は匂いをかぐけど鼻水が付くぐらいは近づかない。
自分の食べ物じゃないって分かってるんだと思う。
るふぃがこのクッキー食い逃げする光景がしっかりと浮かんだわー。(爆笑)

  • 2014-03-16 20:47
  • QOOさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2225] ベリフル母さんへ。

今日もクッキー(じゃない、ビスケットって書いてあった)買ってきちゃった。
もちろんオレンジ味。
とーちゃんはあの沢山の種類の中から、私がハマル味をチョイスしたのは流石だと思うわー。
今回はオレンジ味と蜂蜜セサミを買ってきました。
セサミはハマルほどの味かしら?

柚子茶飲んだ事無い。
ただ柚子のジャムをお湯で溶かすだけでいいの?
茶じゃないよね?
紅茶に入れるの?

「文旦の皮」実験クッキングが楽しくて、キッチンの床が砂糖でベタベタ。
後9個残ってるから、それが終わってから床拭きます。

何ですと!栗山の酒蔵!
楽しみです。
我が家も純米大吟醸持って行きます。(4合ビン)
  • 2014-03-16 21:07
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C2226]

柚子茶ってね、柚子のジャムをお湯で薄めて飲むだけ♪
美味しいよ。わたしは好きなんだ♪
あともう少しだね。
今からワクワクしてます♪ヽ(´▽`)/
  • 2014-03-16 21:29
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C2227] ベリフル母さんへ。

じゃ、文旦ジャム持っていくね。
もう、作るのが楽しいんだよ。
まだ完成系でないところが楽しい。
まずかったらこっそり捨てて。
  • 2014-03-16 21:47
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/250-20d882a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/