Entries

ばんぺいゆとカミカミ棒っこ。

広島の友達から晩白柚(ばんぺいゆ)が送られてきました。
P1190492_convert_20140304184209.jpg


大きい方は1.7Kg。
P1190512_convert_20140308122244.jpg

美味しかったです。



北海道民にとって、庭に柑橘類がなっているのは感動の光景です。
柿が生ってるのも同様。
北海道では素人が果実のなる木を育てるのはなかなか大変です。
わが家はプルーンを植えて4年経つけど、未だ花咲かず・・・。
ブルーベリーは去年1本が凍死。
残った木も10粒ほどしか取れなかった・・・。
去年の秋は5本のブルーベリーの木があったけど、
今年の春、何本が無事に越冬出来ているのだろうか。


                                


カミカミ棒っこ、大好き。
たまにしかもらえないの。
P1190550_convert_20140308122411.jpg

注)棒っことは北海道弁で棒の事です。




お手手は真っすぐに伸ばすの。
P1190552_convert_20140308122443.jpg



ママは「波は不器用ね。」って言うの。
不器用じゃないよ。だってちゃんと食べられるもん。
P1190555_convert_20140308122610.jpg




短くなったら遠くから見ててね。
だって手を出されたら取られちゃうと思って飲み込んじゃうもん。
そっと見守っててね。
P1190560_convert_20140308122635.jpg



食べ終わったよー。
P1190564_convert_20140308122659.jpg




ガンバったから寝るね。
P1190568_convert_20140308122723.jpg




ママの酒。
P1190538_convert_20140308122341.jpg


美味しかったけど、もう少し香りとクセが欲しいです。

コメント

[C2204]

そうだ!・・・
たしかに棒が短くなると確かに取られまいと慌てて飲み込んでのどに詰まらせる事 先代犬でありました。

いまのこは拾い食いで鼻先で臭いを嗅いでる時に横から別のワンコに取られまいと慌てて飲み込もうとします。
これもヤバいですね。
飼い主が気持ちを落ち着かせて様子を見てあげなければね・・・・反省です。
波ちゃんちに来てよかったよ。
はんぺいゆ大きいですね。(笑)
  • 2014-03-08 21:41
  • マァラスママ
  • URL
  • 編集

[C2205]

今日のPLUTO地方、とっても良いお天気
雪解けが進んでほしいけど、
無くなるまでのグチャグチャ道路が嫌だねヽ(;´Д`)ノ

晩白柚初めて見ました!!
1.7キロってメロン並みだね(笑)
おいしそ~~
我が家は「デコポン」が届くのね
北海道で売ってるのとは見た目も違って
とってもきれいなオレンジ色でみずみずしいしの
冬に南国のおいしい果物が送られてくるって、シ・ア・ワ・セ(*^▽^*)


波ちゃん、「不器用」じゃなくて「器用」なんじゃない?
手を使わずに食べられるんだから( ´艸`)

波ちゃんでも取られるって思うんだ
PLUTOは、手を出しても取られそうになっても
「?????」って顔してされるがまま(笑)

いいのか?それで!!って感じ(笑)
  • 2014-03-09 11:01
  • プルママ
  • URL
  • 編集

[C2206] え~?

ばんぺいゆ?って何~?
柑橘類?どんな身が入ってるの~?もしかしてミカンの大きい感じ~?

波ちゃん取られる心配は母ちゃんなんだ~(*^^*)
我が家はシェルとピースが早く食べたら相手の狙うからオヤツ丸呑みで困ります(*_*)

大雪の蔵、吟醸の香り薄いよね~

でも旨そう~(*^^*)
お猪口も可愛い~(*^^*)
  • 2014-03-09 13:28
  • シェルピース父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2207] マァラスママ さんへ。

波は食べモノが絡むと別犬になります。
カミカミ棒っこも気をつけないと飲み込むキケンがあります。
(何度も飲み込んでる)
食べモノが絡むと別犬になるのは我が家に来た時からです。
未だにドッグフードは丸飲み。
波の個性だと思って上手に付き合っていこうと思います。

マァラスママさんのお住まいの地域は「ばんぺいゆ」ってメジャーなフルーツですか?
  • 2014-03-09 21:39
  • マァラスママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2208] プルママさんへ。

波ちゃん地方寒いけど、歩道も裏道もアスファルトが出てて乾いてます。
今日の昼散歩、スニーカーで行きました。
でも毛糸の帽子を被らないで家を出たら、耳がもげるかと思ったー!
路面は春。
畑は春めいてきた。
でも空気はまだ冬。

デコポンってジューシーなんだ。
デコポンは乾いてパッサパサのしか食べた事がないよ。
今日文旦1箱もらっちゃったー。うれしいー。
プルママさんは「ばんぺいゆ」は見たことないのかー。
デパ地下で1000円で売っててビックリした事がある。
これはお友達の実家で取れたものです。
広島の友達は秋には巨峰を送ってきてくれるの。
ビックリするぐらい美味しいです。
北海道も美味しいものいっぱいあるけど、全国にも美味しいものだらけだね。
TPPに参加することになっても国産のモノを選んで食べよう!

PLUTO素敵!最高!
  • 2014-03-09 21:55
  • プルママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2209] シェルピース父ちゃんさんへ。

シェルピース父ちゃんさんにはお初のフルーツでしたか。
ザボンの仲間です。
グレープフルーツの酸味を無くし、実を固くした感じです。
ポリポリと食べる感じ。
上品な味の柑橘です。美味しいです。
帯広のデパ地下では1000円で売ってました。驚き!

波は食べモノが絡むと別犬になります。
ご飯の用意をしてると吠えるし、ガツガツ丸飲み出し。
蘭ちゃんは上品にポリポリ食べます。

お猪口褒めてくれてありがとうございます。
京都で買い求めたものです。
薄いのでお酒がスイスイ口の中に入っていきます。
2個あったけど、1つ割ってしまってしばらくショック状態でした・・・。
合同酒造に試飲しに行った事があります。
でも試飲は男山かな。
すごく高い純米大吟醸を100円で小さな綺麗なグラスに入れて飲ませてくれます。
あー飲みたいなぁ。
酒粕の飴も美味しかったなぁ。
  • 2014-03-09 22:13
  • シェルピース父ちゃんさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2210]

お酒の匂いがしたのでやってきました(笑)
晩白柚デカい!
こちらは柑橘類多いですよ。ボンタンなどもあります。
皮を使って砂糖漬けにするんです。

美味しいもの好き(^o^)

そうそう、ナナも食べてるとき近づくと飲み込みます。
取らないから味わって食べてほしいけど…(*^^*)

[C2211] ナナママさんへ。

今回は小さな酒瓶で我慢したのに、そちらまで匂いが届いてましたか。(笑)
このお酒は旭川で作られてます。
酒蔵に何度も行った事があります。
(試飲しつつ、お使い物のお酒を選びに。決してタダ酒を飲みに行ったのではありません!ふふふ)

ナナちゃん地方は晩白柚はメジャーな柑橘なのかしら?
今回初めて綿の部分で砂糖漬けを作ったら、砂糖水を吸った脱脂綿みたいのが出来てしまいました。
美味しくなかったので泣く泣くゴミ箱行きでした。
時間と砂糖を無駄遣いしただけでした・・・。

ナナちゃんも食べモノが絡むと波タイプになるのね。
  • 2014-03-10 16:20
  • ナナママさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/248-f0085d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/