Entries

ホワイトじゃないクリスマスイブ。

昨日も一昨日も北海道は大雪で飛行機が欠航したというニュースが流れてました。
旭川・札幌のお友達のブログを見てると、かなり前から銀世界。
一日に何度も除雪をしたという記事も見かけました。

波ちゃん地方、雪がほとんどありません。
P1180355_convert_20131224123835.jpg



この雪12月14日に降った雪です。
かなり降ったけど、数日で解けました。
毎年、年末年始あたりにドカ雪が降ります。

P1180358_convert_20131224124014.jpg




雪は大地が冷えるのを防いでくれます。
波ちゃん地方は地面がむき出しで-13℃(今日の最低気温)にもなるので、深い所まで凍結してしまいます。

凍結深度というものがありまして、
北海道はほとんどの地域が60cmです。
波ちゃん地方はナント100cmです。
地面1メートルが凍るということですね。
家を建てる時はほかの地域よりも深く掘らなくてはいけないらしいですよ。
(真冬に凍りつかない地面の深さまで。)




前回の雪の時にかき集めた雪で庭の木を埋めました。
雪が温かい布団代わりになるんです。
P1180361_convert_20131224124210.jpg

がっつり雪で埋めたのに解けてきてる・・・。
ちゃんとみんな越冬出来るだろうか・・・。
去年はブルーベリーちゃん1本が越冬できず。





嬉しくてテンションが上がってる波。
寒い方が元気です。
P1180352_convert_20131224123741.jpg


美人が台無し・・・。





コメント

[C2011] こんにちは

へ~~
そうなんですね。
雪は冷たいもの、寒いものと思ってました。
樹木のお布団代わりになるんですね。九州に住んでいると雪になかなかお目にかかれないんです。
積もったとこを、ナナと埋もれてみたいなあ~~(#^.^#)

[C2012]

メリークリスマス!!

北海道でも、雪があるところとないところがあるんですねえ。
雪がそんな働きをしているなんて、知りませんでしたよ。
ブルーベリーちゃん、がんばって冬を越してね。
波ちゃん、寒くても元気いっぱい。元気がでますね。
  • 2013-12-25 21:48
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C2013] ナナママさんへ。

雪は冷たいけど、布団代わりになるんですよ。
波ちゃん地方は1月あたりから雪が積もります。
それまでは地面がむき出しだから、宿根草と言われるものも、波ちゃん地方では越冬できないものもいっぱいあるんですよ。
アジサイも死なないけど、せっかく出来た花芽が凍ってしまって、花が咲きません。
葉っぱばかりのアジサイです。
来年も咲かなかったらリストラ候補です。

ナナちゃん、雪は美味しいんだよー。
  • 2013-12-26 12:53
  • ナナママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C2017] CHIAさんへ。

波ちゃん地方も時期が来ればガッつり積もるんですよ。
明日は雪が降るらしいです。
根雪になるかも・・・。

十勝の農家さんは雪が降ったら畑の除雪をするんですよ。
雪の布団を剥がして、畑の土を凍らせると害虫や雑菌を減らせるそうです。
すると、翌年は農薬を減らす事が出来るんだって。
十勝の畑は果てしなく広いから、除雪も大変だろうね。
  • 2013-12-26 13:49
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/227-00c666b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/