Entries

真鍋庭園とドッグランと六花の森。

帯広市内にある真鍋庭園のシーズンパスを購入しました。
ココはワンコOKで、従業員の方達がワンコに優しいです。
P1140685_convert_20130519142725.jpg


遊歩道はほとんどが芝生。
芝生好きの波には最高の庭。
P1140696_convert_20130519142547.jpg


庭園の中には川や池がたくさんあります。
日差しが暑そうだけど、この日は暑くなかったです。
木々に葉っぱが茂ると遊歩道が日陰になって、夏でも涼しいかもしれませんね。
P1140689_convert_20130519142619.jpg



この大きな木に心を奪われました。
P1140704_convert_20130519142458.jpg


大きな木にシルバーのワイヤーが絡みついているようなルックス。
この木の魅力は葉っぱの無い時期だと思います。
だって、葉っぱが茂っちゃったら、ただのポプラだもん。

P1140706_convert_20130519142358.jpg

ココの庭園はコニファーガーデンです。
変わった木が多くて、このように名前が書いてあります。


庭園の中は川だらけ。
川を渡る橋は飛び石です。
波は2回落ちました。
3回目からは上手に渡れるようになりました。
P1140712_convert_20130519141755.jpg


この橋よりも長いものもあります。
全部で5か所ぐらいだったかしら・・・?
P1140711_convert_20130519141834.jpg


最長コースを歩くと約1時間。
いくつかベンチがあり、波は給水・私はコーヒーブレイク。
国道のすぐ横なのに、鳥の声と水のせせらぎしか聞こえない。
P1140708_convert_20130519142147.jpg



1時間コースはアップダウンがあるのでスニーカーが望ましい。

波も雰囲気に慣れたのか、
「ママ―!早く上に行こう!」と引っ張る。
P1140710_convert_20130519141956.jpg

とっても素敵な庭園でした。



この日はもう一か所偵察しました。

ドッグランです。
帯広市内にはドッグランがありません。(たぶんココだけだと思う・・・)
ここは去年オープンだったと思います。
やさい屋さんのドッグラン。
野菜を1つ買うとドッグランが無料になるとのウワサを聞きました。
今年は1回250円で利用出来ます。

P1140717_convert_20130519141641.jpg

写真には写ってないけど、アジリティ専門のドッグランもあります。
トレーニングを受けているワンコしか利用できないそうです。
(怪我をすると大変だから)


波が遊べるスペースにもハードルとトンネルが置いてあります。
これは利用可能です。
もちろん飛ばせましたよ。証拠写真は無いけどね・・・。

P1140716_convert_20130519141720.jpg

涼しくなったらまた連れて行ってあげよう。




六花の森。

昨日行ってきました。
ココはワンコNGです。
P1140750_convert_20130528140605.jpg



この庭は六花亭が運営しています。
マルセイバターサンドの工場が隣接してるので、クッキーの香りが風に乗って飛んできます。
でも私、レーズン嫌いだからマルセイバターサンド食べられないの・・・。

P1140751_convert_20130528140435_20130528140841.jpg

六花亭の包装紙に描かれている花々が植えられてます。

P1140749_convert_20130528140638.jpg


去年の8月に訪れていたけど、感動は無かった。


P1140765_convert_20130528140221.jpg




六花の森の魅力は「今でしょう!」





ここの花畑が素晴らしかった。
林の中全体に二輪草と大花延齢草(オオバナノエンレイソウ)の花畑が広がっています。

大花延齢草って変わった名前だから調べてみた。
・成長がゆっくりで花が咲くまで10~15年かかる。
・花が咲いたら最低でも10年間花を咲かせる。
・種子が芽吹いて枯死するまでの寿命は20~50年。
(ウィキペディア調べ)

P1140754_convert_20130528140315.jpg


ああー、なんだか夢の世界のようでした。

P1140752_convert_20130528140359.jpg



十勝は桜が散りはじめ、庭のチューリップが咲き始めました。
そして私は今年も花粉症シーズンが始まりました・・・。


コメント

[C1328]

こんばんは~

六花の森、とてもきれいなところですね。
クッキーの香りもするなんて、ヘンゼルとグレーテルの話を思い出しちゃいました。
私もレーズン苦手で、バターサンド、食べられません・・
  • 2013-05-29 23:03
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C1329]

知ってはいたけど、まだ行ったことないんだよね。
どっちも素敵なところだね♪
レーズンダメな人って結構多いよね。
わたしはマルセイ大好きだけどね(*´∇`*)
キャラメルも美味しいよ。
帯広っていいところたくさんあるから大好き。
ベリフル家、毎年遊びに行ってるよ(^-^)
  • 2013-05-30 11:58
  • ベリフル母
  • URL
  • 編集

[C1330]

真鍋庭園って最近流行っている、ガーデン海道の一つなんだっけ?

私達夫婦、二人とも函館出身だから道南方面には強いんだけど、札幌から上になかなか遊びに行けないのよね~

でも、一度は何とかガーデンに行ってみたいわ。
どこもその場に居るだけで、心がリフレッシュできそう!!
ワンズOK!っていうのもいいよね!!



  • 2013-05-30 23:17
  • プルママ
  • URL
  • 編集

[C1331] CHIAさんへ。

六花の森は春と秋が綺麗かもしれません。
去年の7月に行った時は「ふ~ん。」って感じだったもの。
数年前までワンコOKだったけど、今はNGなの。
紅葉時期にまた行ってみます。

レーズン。大人になったから少しは食べられるようになったけど、あえて自分からは手を出しません。
出されたら、何も言わず黙々と食べます。もう大人だからね。8)

  • 2013-05-31 09:39
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1332] ベリフル母さんへ。

真鍋庭園。
私も知ってたし、しょっちゅう横を通ってたけど、十勝に引越して4年目にして初入場。
決めてはケイちゃんちに見せてもらった写真。
それまでは全く魅力を感じてなかった真鍋庭園だったけど、行きたくなっちゃったの。

私は六花亭よりも柳月のお菓子が好き。
でも道外の友達にお菓子を送るときは六花亭。

休みが出来たら泊まりにおいで。
日中は動き回って、夜寝るためだけに波家に来たって良いんだからね。
  • 2013-05-31 09:52
  • ベリフル母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C1333] プルママさんへ。

そうだよ。
北海道ガーデン街道。
この前シェル友と行った紫竹ガーデン。
このブログに登場した真鍋庭園・六花の森。
旭川の上野ファーム。
富良野の風のガーデン。
十勝の十勝千年の森・十勝ヒルズ。
計7か所。

道南は長いからね。
私函館大好きだけど、なかなか行けないよ。
実家から特急に乗ると2時間なんだけどね。

十勝に遊びに来て。
せんべい布団でよかったら、波家に泊まってね。
ワンコ布団に入れてOKだよ。
波の添い寝もオプションで付けられるよー。(笑)
  • 2013-05-31 10:04
  • プルママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1334]

これはかなり癒される場所ですね
まさに夢の世界のよう
飛び石、やっぱり落ちましたか
うちのも(笑)
  • 2013-06-03 07:39
  • shino
  • URL
  • 編集

[C1335] shinoさんへ。

真鍋庭園、とっても素敵でした。
もう2回も行っちゃった。
でも、まだハゲハゲの木が多かった。
せっかくのシーズンパスだから、何度も波と遊びに行ってきます!
川が深い場所も飛び石だから、落ちたらパニックになるだろうなー。
シェルティは頭の良い犬種だから二度落ちたら3度目はもう落ちないかしら。
でもシェルティって天然ボケな所があるからなー。
いつかどっぷり落ちちゃうかもー!
  • 2013-06-04 14:13
  • shinoさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/159-45ee26cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/