Entries

シャンプーのトータル時間は?

他所のわんちゃんのシャンプー時間はどのくらいなんだろう?

わが家は、
風呂場に入れて、
ドライヤーして、
居間に放流するまでの時間は40分。


シャンプーする日の3日前から、シェッドバスターでムダ毛・死毛を取り除いておく。(だいたい30分ぐらい)


シャンプー当日、1時間ほどかけてブラッシング。
今日もこんなに抜けた。
P1130771_convert_20130423141200.jpg



ほらほら、波のお毛毛こんなに抜けたよー。
今回は1か月以上シャンプーしてないから「波臭」たっぷり。
P1130776_convert_20130423141026.jpg


「ママ。いい加減にしてください。」
P1130782_convert_20130423140908.jpg



はい。次。


爪切り。
P1130783_convert_20130423140723.jpg

爪切りはまめにしてます。



ヒゲの生えた波が好きなので、クチビルの周りの短いヒゲと、あごのヒゲをカットして整える。




風呂場に投入。


洗面器で薄めたシャンプーで予洗い。
次にシャンプーゴシゴシ洗い。
もう一回シャンプー。

シャワーで洗い流して浴槽にドボンと漬ける。

最後にシャワーで流して、シャンプー終了。
(波のシャンプーはリンスいらず)


次。

デデ店長の店で買った超給水タオルで拭く。
デデ店長のタオルの生地はコチラ。



ドライヤーで乾かす。



居間に放流。


風呂場投入から居間放流までが40分。


それから自主乾燥。
P1130806_convert_20130423140449.jpg


顔にドライヤーを当てられるのが苦手だから、ここは自然乾燥に任せる。
P1130804_convert_20130423140618.jpg


今日のわが家の室温は24℃。
日差しもたっぷりで、乾きました。

P1130809_convert_20130423140305.jpg


波はアンダーコートが少ないから、シャンプーも乾燥も楽ちん。



コチラ、貧毛のはなちゃん。
アンダーコートがぎっしりだったので、波よりも乾かすのに時間がかかりました。
DSC02851+-+コピー_convert_20120829114910


波は真冬でもアンダーが少ない。
北海道産まれ、北海道育ちなのに、寒冷地仕様では無かった・・・。


波のシャンプー時間短すぎる?


あと質問。

ワンコと一緒に浴槽に浸かる方いますか?
私は浸かります。
犬のシャンプーは全裸デス。
(どうか想像しないでください。お願いします・・・)



コメント

[C1219]

波ちゃん、すご!
ブラッシングしてそんなに抜ける〜?
同じサラサラタイプなのにすごぉい!
ロン、そんなに抜けたら無くなっちゃうよ。
うちは所要時間は一時間かな。洗いから乾燥まで。
ドライヤー嫌いだから大変だよ。
  • 2013-04-23 19:21
  • ロンママ
  • URL
  • 編集

[C1221]

すっげぇ抜けてるぅーーー!!!
エルさすがにあんなには取れないなぁ・・

エルはね、1時間くらいかかるかな~??
リンスインシャンプーだけど(笑
乾かすのに時間がかかるかも。
ちなみにエルは水が嫌いなので、お風呂に浸しません(笑
いつかやりたいんだけどね~
波ちゃんと一緒のママさん想像しちゃったよ^^♪
でも、大丈夫!!
あやかもいつかやりたいと思ってたから(笑
一緒に浴槽に入りたい!!!!
抱っこなら、暴れずにいけるかな?
実は入ったことないから、気付いてないだけで、お風呂に浸かるの好きなんじゃないの~♪
とか、思ってます(笑
  • 2013-04-24 09:36
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1223] ロンママさんへ。

たぶん使ってるブラシのせいだと思う。
シェッドバスターっていうのを使ってるんだけど、コレを使うとごっそり抜けるの。
でも、抜け毛の時期じゃない時はこんなに抜けないんだよ。
不思議なブラシです。(賛否両論あるみたいだけどね・・・)

波は顔周りにシャワーとドライヤーの風が当たるのが苦手です。
それ以外はじっと耐えて我慢してます。良い子でしょ。
  • 2013-04-24 20:33
  • ロンママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1224] あやかさんへ。

エル君アンダ―コートぼうぼうだったよね?
換毛時期にはこのぐらい抜けない?
前に自毛カツラ作った事があったでしょ。
あのときはコレの倍ぐらい抜けてたよ。

エル君の毛は細くて沢山生えてるから乾きにくそうだよね。
波は水切れが良い毛だと思う。

私さ、いつから全裸でワンコ洗ってたかなー?って考えてたら、初代ワンコベスちゃん・私が高校生の時からだった。
みんな全裸で洗ってると思ったら違うんだよね。
一緒に湯船に入る人も少ないみたいだね・・・。
まあ一緒に入るのは楽しからではなくて、しっかりシャンプーを落とすためなんだけどね。
バシャバシャって毛の根っこまでしっかり洗うためなんだよ。

ワンコとお風呂入る人誰か居ないかな―?
あまりに少数派だから寂しいし、変人だと思われちゃうよー。
いや、私は変人で間違いないんだけどさ・・・。


  • 2013-04-24 20:52
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1225]

シェッドバスター抜けるよね。
ペットショップで試した時は驚いた!!
すいてるんじゃない?って思っちゃった(笑)
結局その時は買わなかったんだけどね(笑)

波ちゃんママは一緒にお風呂に入るんだもんね~
聞いた時は驚いたよ(笑)
お風呂に入る時は、しっかりブラッシングするから
一緒にバスタブに浸かっても、毛は気にならないのかな?

うちはジョイフルで「セルフウォッシュ」してます
ゴゴさんも行ってるよ
業務用ドライヤーがあるから、とっても楽!
シャンプー10分、ドライヤー30分って感じかな
前にしっかり乾かさないでいて、
おなかにブツブツが出来た事があるから
30分はドライヤ~かけちゃうかな
あと、少々カットして合計70~80分

終わったらPLUTOぐったりしてるよ(笑)
  • 2013-04-24 21:22
  • プルママ
  • URL
  • 編集

[C1226]

ママに洗ってもらいスッキリですね。
小型犬洗うのと違って大変ですよ、私の所に大型犬居た時は裸に近い恰好で洗ってましたよ。
犬種によって違いますが、我が家はシャンプー時間よりドライヤー時間がかかります。
シャワーだけで、お風呂の中には入った事ありません。
きっと怖がって暴れると思います。
翌日に、無駄毛を取って丁寧にシャンプーしているから凄いです。
私2頭になってから手抜き、プロにおまかせばかりです。
3頭になったら、尚自分で洗わないでしょうね。
  • 2013-04-25 08:36
  • あすかママ
  • URL
  • 編集

[C1227] プルママさんへ。

シェッドバスターは賛否両論あるみたいだけど、わが家は波も蘭もこれを使ってます。
普段はピンブラシでブラッシングしてるけど、シャンプー3日前ぐらいから死毛・ムダ毛を一生懸命取ります。
だーかーらー、一緒にお風呂に入ってもそんなに毛は抜けないんですよ。(笑)
私てっきり皆さん全裸で一緒に入浴している人がほとんどだと思ってたから、女子会でみんながあんなにビックリしてて、私もビックリしました。
今のところ一緒に湯船に入る人0人です・・・。

わが家はジョイフルに行くまでに片道40分かかっちゃう。
セルフウォッシュはとても興味があるけど、自宅で全裸シャンプーが一番トータル時間が短いのかなーと思います。
  • 2013-04-25 17:30
  • プルママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1228] あすかママさんへ。

シュナちゃんは小さくても自宅シャンプーは無理でしょ。
洗うだけじゃなくてトリミングもしなくちゃいけないから・・・。

シェルティもドッグサロンに頼んでる飼い主さんいっぱいいるんですよ。
ちゃんとトリミングするんですよ。
でも、うちの4シェルは一度もドッグサロンという夢の世界に足を踏み込んだ事がありません。
これからも私の全裸シャンプーです。(笑)
湯加減はとってもぬるーいお風呂だけど、1か月に1回の波との入浴タイム。
今のところワンコと入浴する人0人です・・・。
  • 2013-04-25 17:44
  • あすかママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1229]

 すごーい!! お疲れ様でした。
 私がそれだけの量をブラッシングしたら、私の手は鼻と目からしばらく離れないと思います。
 くしゃみ鼻水、目が痒くて真っ赤になるだけかきむしってます。。。
 でもそれだけやったらすっきりしますよね。
 そしてシャワー。 そりゃあもう気持ちいいこと間違いなしですね♪
 
 そうそう、シェッドバスターって言うの?
 あのオレンジの、同じのを持ってますが…目の細かい方は使ってません。
 ライズが痛がって暴れて、妙な場所にぶつかって流血したり…。
 頻繁にやらないと、ライズも慣れないですよね。反省。。。

 波ちゃんママもやっぱり頭に乗せますか!!
 それはやらねば!というてっぱんですよねv-290 

 波ちゃん可愛くなったよぉ~!
 

 あ、そうそう。
 私は犬と一緒にお湯に浸からないです。
 私の両親がそこまで犬とか動物に没頭するタイプじゃないらしく…衛生的にも厳しいといいますか…私の母に「犬と一緒にお湯に浸かる」なんて言った日にゃ、「病気になる」とか言いかねないような人物でして。
 そんな親に育てられた私なので、その概念がほんの少しだけあるのでちょっと今のところやったことはないです。

 が…例の近所の黒いMダックスの飼い主さんは一緒にワンコとお風呂に浸かってました。最初は驚きましたけれども。

[C1230]

ラプやレトリバーはお水大好きなので
お風呂に入ってると飛び込んでくると
飼い主さんに聞いたことがあります

あと、キムタクも一緒に入ることもあるって言ってたな

私も一度は試したいのですが、先代は水嫌いで実行出来ず
ジークはたぶん「おいで」と言ったら ドボン!ですが
ハイテンションで暴れるので傷だらけになりそうで
二の足を踏んでます

毎日洗っても良いシャンプーでもすすぎが大事なので
湯船でマッサージしながら落とせるのはベストですよね

シャンプートータル時間については
測ったことないけど1時間くらい?
ドライヤーが嫌いなので満足いく仕上がりまでさせてくれません
終わったら大の字で寝ます
  • 2013-04-26 14:13
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C1231] ついか

ジークの抜け毛 赤ちゃんの時から集めてるのですが
トータルでも波ちゃんの今回の毛の方が多いように見えます
  • 2013-04-26 14:16
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C1232] ♪Neko さんへ。

今日は蘭を全裸シャンプーしました。
もちろん一緒に湯船に入ってね。
蘭はアンダーコートがモッサリ生えてるんだけど、ほとんど抜けなかった。
もちろん全裸シャンプーだよ。

シェッドバスターは賛否両論あるから、ライズが嫌がるんだったらやめた方が良いと思うよ。
波と蘭は大丈夫だったから、今でも使ってるけどね。
ライスが嫌がるんだったら使わない方が良いのかなー?
ガッつりかけると痛そうだもんね。
痛い事はしたくないもんね。

ゼットちゃんの飼い主さんも一緒に入るんだね。
良かった。
私、変人じゃないよね・・・?(笑)
  • 2013-04-26 21:33
  • ♪Neko さんへ。
  • URL
  • 編集

[C1233] ジークままさんへ。

えー!キムタクも一緒に湯船に入ってたの―?
良かった。私変人じゃなかったんだー。良かった。
キムタクも私の仲間だもんねー!

波も蘭もドライヤーはセットするのではなくて、ひたすら乾かす道具。
乾かし終わったらブワっーと広がってます。
プロに任せると美しく仕上がるんだろうなー。
あこがれるけど、波も蘭もこの先も私の全裸シャンプーです。はははー。
  • 2013-04-26 22:10
  • ジークままさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/146-a918bfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/