Entries

ドッグランで上手に遊べる子に成長して欲しくて・・・。

先代のはながドッグランで上手に遊べなかったので、
波には英才教育をしました。(スパルタ教育ともいう)



と、その前に注意書き。

波はうちの子になった時にはすでにワクチンは終了していました。
「リード付けて連れて行ってもいいよ。」とショップの人が言うぐらい、
もうすでにグニャグニャで弱々しいパピー期は終わってました。

波はうちの子になった日からビビる事なく、私達と遊び、甘え、
その日のうちに家族と認めてくれました。 
(本来はビビリの波なんだけど)

この事をまずお伝えしてから、本編スタート!



波、うちの子になって20日目。
札幌に行く用事があったので、室内ドッグランに連れて行ってみました。


元気の良いダックスちゃんに隅っこに追いつめられました・・・。
005+(3)_convert_20130316144951.jpg


次はダックスコンビに吠えられました。
011_convert_20130316145019.jpg


でもシッポ丸めていないし、しっかり踏ん張ってるし、
ドッグランデビューは大成功?
011+-+コピー_convert_20130316145006







いろんな事を学習しすぎて、脳がフリーズ・・・。
脱力状態でとーちゃんに抱っこされて回収。
016+(8)_convert_20130323104956.jpg

この日の勉強はここまで。




10日後、はなも通ってたドッグランに挑戦。

まずは隔離された小さいドッグランで優しい子と挨拶。
慣れたら大きいドッグランに放流。



「波です。もう少しで5カ月です。シェルティです。」
063_convert_20130316145033.jpg



わらわら。



「ちび助、よく来たなー。いっぱい遊んで行けよ。」
CIMG81841[1]_convert_20130316145208



その言葉に甘えて、とーちゃんの手がわちゃわちゃ動くのにテンションもシッポもアゲアゲになったら・・・。
069_convert_20130316145047_20130323104228.jpg



「ちビ助、この室内スペースで騒いではならぬ!」
と、怒られました。
P1130354_convert_20130323154629.jpg


「ウォン!」と言う声にびっくりして腰が抜けました・・・。





20日後、また勉強会。
雪が積もりました。
波は私の編んだセーターを着てます。
私の手袋とお揃いの毛糸
016+(4)_convert_20130316145710.jpg


「おう!ちび助。今日も勉強か?」
025+(4)_convert_20130316145728.jpg



「ママー。抱っこして。」
032+(3)_convert_20130316145749.jpg


何?どうしたの?と私がしゃがむと、わんこが集まってきた。
034+(3)_convert_20130316145805.jpg


「波ちゃん、こんにちは。挨拶はこうするのよ。」
035+(3)_convert_20130323113244.jpg


コッカーちゃんとは上手に挨拶出来たみたいです。
037+(3)_convert_20130323115446.jpg



私が側に居なくても上手に遊べたみたいだわ。
040+(2)_convert_20130323115426.jpg



今日のお勉強は終了。




前回から2ヶ月空いちゃった勉強会。

011+(16)_convert_20130323120249.jpg



「おチビちゃん。まずは看板犬のわたくしと挨拶しましょう。」
013+(13)_convert_20130323120309.jpg



今回はこの子と仲良くなったのかな?
033+(9)_convert_20130323120356.jpg



この日の勉強終了。




更に1ヶ月後。


波が登ってたお山にドッグランの先輩が登ってきました。
038+(4)_convert_20130323121636.jpg



「キャ!落ちちゃうかも・・・。」
039+(5)_convert_20130323121615.jpg



波はハスキーちゃんと頂上を守る事を学習した。
042+(5)_convert_20130316145141.jpg


約5カ月でこれだけの勉強会をしました。

勉強の成果は・・・。


ワンコは大好き。
でもワイワイ遊べない。
ドッグラン内ではそんなにビビらず、我が道を行く。


しょうがないよ。
シェルティってそういう子が多いし。
シェルティでも多頭飼いの子は上手に他所の子とも遊べる。
1人っ子は波タイプがほとんどではないでしょうか・・・。

でもね、波は蘭とは上手に遊べます。
025+(20)_convert_20120520211725.jpg

蘭がおチビの頃、波のお乳で育てたからでしょうか?
ウソですよー。
これは蘭が実家の子になった日です。
波との対面はこんな感じで、蘭が波にまとわりついてました。
おっぱいを探すような行動も何度も見られました。
実際はおっぱいを探してるのかどうなのか分からないけど、
初めて会った日から蘭は波の事が大好きで、
波に対して何をやっても許されると理解したようです。(笑)
最近はやりすぎると波に怒られる事もある。


ドッグランでワイワイ騒いでいる子は羨ましいけど、
波の個性を尊重しつつ、私達なりの遊び方をしようと思います。


コメント

[C1100]

こんばんは~

波ちゃん、いっぱい社会化のお勉強をしたんですね。
大きい子たちにかこまれたお写真。。波ちゃんがんばれ~~!とおもわず応援しちゃいましたよ。
ハリーもひとりっこで、遊べない子ですけど、そうですよね!
その子なりの遊び方で楽しんだらいいんですよねv-353
  • 2013-03-23 20:35
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C1101]

波ちゃんちっちゃーーー!!!
めんこいねぇ~♪
そして、ちっちゃい頃から足長っ!!(@_@;)
足の長さは、生まれつきなのね♪
あやかにちょっと分けてほしいわ(笑

波ちゃんのお利口さんは、ママに教えられたのね~♪
小さいころから、ドッグランにも慣らしてたんだ~
エルなんて・・
初ドッグラン&カフェは去年の札幌のオフ会ですよ(笑
夏に公園で他のワンコとは遊んでたものの、初めてのドッグランデビューはどうなることかと思った(笑
以外に大人しくてよかったわ~
でもね、みんなエルは大人しくて、おりこうさんだね~って言うけど、家で暴れまくってる様子をぜひ見てほしいわ(笑
ホント、別犬です^_^;
なんでオフ会の時はあんなに大人しいんだか・・
不思議でしょうがない・・(笑

波ちゃん、またエルと一緒にオフ会パトロール隊しようね(笑)BYエル
  • 2013-03-23 20:48
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1102]

波ちゃん、ほとんどロンとおんなじだ~。
そうなんだよ、犬はみんな好きなんだけど、
上手には遊べない(笑)
ボールを追いかけたり、取りっこしたりワンコと楽しく遊んで欲しいけど、
それぞれその子のタイミングと遊び方があるからね・・・
でも小さなころからいろんな子と触れ合っていたから、
人も犬も好きになれたんだろうね♪
  • 2013-03-23 21:54
  • ロンママ
  • URL
  • 編集

[C1103]

うちのチェリーはドッグランどうだろ?
そこいらの田舎道で走り倒してるから
このグラウンドは何だ?と窮屈に感じそうな気もする

田舎者だから、人混み 犬混みは苦手な気がする
色んな犬種のワンちゃんを見ると
やっぱりシェルティって神経質なんだな~って感じる
時があるよ

家族以外の人にはなかなか。。。みたいな
攻撃はしないけど、なつきはしない

そんな子が自分たちに特別に懐いてくれたら
そら~嬉しいですよね

波ちゃんもマイペースが一番ね❤

[C1104]

お勉強、必要ですよね・・・
我が家の長老まぁぶるさんが、ロクな事を教えなかったの・・・・・
それまでは友好的なワンコだったのに、私の留守の間に
毎日ロクデモナイコト教えてたもよう(−_−;)
最悪っすよ。我が家もスパルタ教育必要かも・・・・・・

[C1105] CHIAさんへ。

ここのドッグランはホテル付き。
旅行の時に預けてました。
先代わんこは「ケンカ上等」だったから、お客さんがいる時は放流しないでくださいって頼んでたの。
波はみんなと上手に遊べないけど、安心して預けられたよ。

大型犬の多いランだったから、パピーの波が食われちゃいそうでしょ。(笑)
ラブちゃんはワンコ同士で集団で遊べる子が多いよね。
シェルティは一人で走るのが好きな子が多いよね。
タイプの違う犬種を無理やり遊ばせる事をしなくていいと、私が学習しました。



  • 2013-03-24 09:37
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1106] あやかさんへ。

波ガリ痩せでしょー。
体が薄くて足が長いまま大きくなった。
波にはパピコらしいコロコロした時期はあったのかな?

波は3匹目のシェルティ。
私もいろいろ経験して、
「これをしてあげれば良かった。」とか「このようにしてはいけない。」を学習して、今、波や蘭に接してる。
悪い癖とか病気とか、死とか、いろんな経験をしたから今の私がある。
亡くなったわんこ達を踏み台にしてるわけじゃないからね。
これからもどんどん学習して「良い飼い主」に成長していきたいです。
これから巡り合う子達も幸せにしてあげたい。

エル隊長、これからも宜しくお願いします。by波ヒラ隊員
  • 2013-03-24 09:58
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1107] ロンママさんへ。

ロン君と波のドッグランでの行動似てるよね。
波は1対1の関係が好きなのかな?
ワンコ友達に会うと楽しそうに遊べるんだけど、集団は苦手みたい。
シェルティのオフ会はみんな同じような距離感で遊ぶから安心です。
追いかけっこしていても相手の体には触らない。
(一緒に暮らしてる子同士だったら取っ組み合いしてる子もいたけど。)

波は蘭ちゃんって強烈な妹がいるからね。
蘭は楽しそうに遊んで、波は渋々付き合う。
でもだんだん波もテンション上がって楽しくなるみたいだよ。
ロン君も大親友が出来ると良いね。
あ、でもすごい計画持ち上がってるんだったよね?

  • 2013-03-24 10:31
  • ロンママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1108] shinoさんへ。

ワンコが自由に走れる大きなドッグランと、カフェ併設の小さいドッグランがあるよね。
小さいランは社交性を学ぶ場かしら。
うちの先代ワンコみたく人間としか過ごしていないと「ワンコ嫌い!ケンカ上等!」になっちゃうかもしれないからね。
チェリー君は紳士だからどこに連れて行っても大丈夫だよ。
メイちゃんはいつもチェリー君に守られてるからなー。
チェリー君と別行動したらどんな感じになっちゃうのかな?

神経質・・・。
こう言い変える事も出来るよ。(ちょっと強引かな?)
繊細。
飼い主の心を敏感に読み取る。
愛情こまやか。

私はシェルティの魅力に取りつかれてるから、神経質なところも魅力的に感じちゃう。(笑)
  • 2013-03-24 14:59
  • shinoさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1109] hinngaさんへ。

まぁちゃんどんな悪い事伝授したのよー。
観光地であれだけ良い子に過ごせるんだったら100点満点でしょー。
6時間ほどで私の大好きな京都に行けるなんて羨ましい。
うちから6時間高速道路ブッ飛ばしても函館までしか行けないよ・・・。
  • 2013-03-24 15:13
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1110]

お久ぶりです~!

あいちゃんも一人っ子で、最初は逃げ回ってたけど、
ドッグランに慣れてきたお陰で、最近お気に入りの子には
お尻クンクンしながらくっ付いていますよ!!
先代犬は威嚇が強くて、他の犬から避けてましたから。

波ちゃんと名刺色違いですね♪
波ちゃんの色は、こもちゃんこはちゃんと同じですよ☆
  • 2013-03-24 19:21
  • あ~☆ちゃん
  • URL
  • 編集

[C1111] あ~☆ちゃんさんへ。

こんにちはー。
お久しぶりな感じ全然しないんだけどー。

先代犬ちゃん、うちのはなちゃんと同じ。
外に出ると猛犬でした。
はなは私を守ろうとする気持ちが半端なかった。
私もまだ若く、一人暮らしだったし、はなは私の娘と言うよりは同志だった気がします。

名刺色違いだったね。
ちょっと紙薄いよね。
こもこはちゃん、今オレンジ色の名刺なの?
前はピンクだったよね。
波の名刺、やっとこさ8枚消費した。
あいちゃんと交換したいけど、津軽海峡があるからね・・・。
いつかきっと!

  • 2013-03-25 15:18
  • あ~☆ちゃんさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/135-da14783a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/