Entries

歯。

今日のブログを犬の歯フェチのMさんに贈る。




波ちゃん。6月で6歳。
P1130329_convert_20130319144033.jpg



歯きれいでしょ。
さすがに真っ白ではないけど、黄ばみはかなり少ないと思います。
P1130334_convert_20130319144215.jpg



一人で歯茎めくって写真撮るのは大変だわ。
ちゃんと見えてますかー?




波の今現在のデンタルケアグッズ紹介。


「オクチブラシ」とブルーベリー味の歯磨き粉。
P1110766_convert_20121225211646_20130319144745.jpg


オクチブラシを購入する前は子供用のリラックマやアンパンマンの歯ブラシを使ってました。
でも当たり所が悪いと歯茎から血が出ちゃってたの。
それがイヤでオクチブラシを購入しました。
オクチブラシは使いやすくて、出血しません。


歯石が付いた時の奥の手。
シズ公のティースピック 約700円。
ティースピックは使いすぎると良くないので年4回ぐらいの使用です。
P1130335_convert_20130319144616.jpg



たまにこんなおやつを齧ってます。

テイルスタイルさんの牛膝なんこつ
P1090167_convert_20130319152549.jpg


いつもマットの上で食べさせてるんだけどこの日は忘れた。
ベタベタしている商品ではないんだけど、波のオヨダが襟まきに付くのでヨダレ掛けは必須。


P1090170_convert_20130319152120.jpg


波のデンタルケアどうですか?
もうすぐ6歳になるけど、歯きれいでしょ。







歯フェチのMさんが気に入るか分からないけど、

犬の歯コレクション!



下の前歯2本抜けました。
007+(9)_convert_20130319152847.jpg



大人の歯がニョキニョキ出てきました。
010+(9)_convert_20130319152634.jpg



犬歯が抜けました。
002 (4)



波の乳歯こんなに収集できた。
P1130339_convert_20130319205206.jpg







ベスの歯。
DSC00485-1_convert_20130319152754.jpg
怒ってるねー。



はなの歯。
DSC01192-1_convert_20130319153126.jpg
はなも怒ってるねー。


もいっちょ、はなの歯。
DSC00718-1_convert_20130319152736.jpg



はなは「カミカミ棒っこ」が大好きだったから歯はキレイでした。
歯石が付いたら小さいマイナスドライバーでカリカリしてました。
歯は黄ばんでたけど、歯石はほぼ0でした。(ほぼね。)

DSC00402-1_convert_20130319152813.jpg


以上、歯特集でした。



今日はへそ天で終了。
P1130328_convert_20130319144350.jpg

またねー。

コメント

[C1091]

ももちゃんの所から、波ちゃんの所に飛んできましたー(≧∇≦)
本当にワンコの歯って可愛い〜!!
波ちゃんの歯、とっても綺麗!
うちは、以前ワンコの歯磨き粉使ってたんだけど、キシリトールがあまりよく無いって聞いてから、そのまま水だけで、人間用歯ブラシと、指サックみたいのでしてます!
そしてたまに、スケーラーで奥歯をカリカリ…
奥歯の更に奥の小さい歯が磨き残しちゃうんですよね〜(>_<)
うちも、5歳、歯石とりで全身麻酔だけは、したくないから、頑張らなくちゃ!
  • 2013-03-19 21:47
  • クーママ
  • URL
  • 編集

[C1093] クーママさんへ。

波もうすぐ6歳だけど歯キレイだよね?
一人で写真撮ったから、歯茎がちゃんと写ってないのが残念。
ぴかぴかの真っ白じゃないけど、まあまあ合格ではないかと思ってます。

そう、ワンコってキシリトールってダメなんだよね。
昔ワンコ用のお菓子に入っていたよね。
この歯磨き粉はキシリトールが入っていない物から選びました。
でもクーママさんのコメントを見て心配になっちゃって、もう一度成分を確認しました。
大丈夫だった。ほっ。

奥歯の溝とか内側はスケーラーでも取れないんだよね。
歯磨き忘れちゃう日もあるけど、絶対に2日以上は開けないように心がけてます。
  • 2013-03-20 14:14
  • クーママさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1094]

波ちゃんキレイな歯だね~
エルとは比べ物にならない。
エルの歯なんて、うん〇だわ(笑

エルの歯もうキレイにならないのかな~
歯磨きは頑張ってるんだけど、無理やりやると嫌いになって一切やらしてくれなくなるんだよね・・
だから、今はしゃこしゃこ奥歯を磨いてます。
紹介してる歯磨きグッズ見て見ようかな~
クーママさんも行ってる通り、歯の歯石取りで全身麻酔したくないからね~

あ、たまにね、綿棒でエルの歯ふきふきするさ(笑
綿棒がとてつもなく汚くなるの。
お耳掃除したのか??って感じ(笑
でもね、これすると、ムキーってなるから、たまにしか出来ない。
昔から歯磨き癖付けとけばよかったーと後悔。
  • 2013-03-20 18:56
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C1095]

すご~い!!
波ちゃんの歯きれ~~い\(◎o◎)/!
歯ブラシじゃなくってもキレイに出来るんだね♪
それにしてもキレイだわ~(*^_^*)
乳歯もキレイにコレクション出来たんですね♪
私は食べられてるの、お口の中からいただいたり
もう食べられて足たり・・・・・
あぽろは特に3匹の中では乳歯不足です~(笑)
乳歯も飼い主にとってはカワイイ『歯』ですよね♪

[C1096] あやかさんへ。

歯石は歯ブラシでは取れないと思うよ。
天然素材で出来ている液体を飲み水に入れるとボロボロ歯石が取れるって商品が売ってたよ。
そのお水を飲むのを拒否られたら、布にしみこませて歯と歯茎をぬぐってあげても良いみたいだよ。
一回試してみたら?

初代わんこベスちゃんが口を触られるのが嫌いな子でした。
奥歯はたまに爪でカリカリって歯石を取ってたけど、前歯や犬歯は歯石が付いてた。
はなは歯磨きはしてなかったけど、たまに小さいドライバー(メガネ直すドライバー)で歯石取ってた。
ベスは16歳・はなは12歳8カ月、一本も歯がグラグラしなかったよ。
2匹とも歯磨きはしてなかったから、もともとの歯が強かったんだろうね。
歯磨きの重要性をべスとはなで学んだので、波・蘭は歯磨きしています。

そのまま何もしなかったら歯石はなくならないから、もうすぐ春だし、エル君の歯石除去強化月間始めてみてはどうですか?
  • 2013-03-21 10:02
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1097] hinngaさんへ。

旅先からのコメントありがとうございます。

波の歯ピカピカの真っ白ではないけどキレイだと思います。(自画自賛お許しを)
このオクチブラシ使いやすいよ。
2枚入りで600円ぐらいだったかな?
1枚は蘭にあげた。
4カ月ぐらい使用してるかな。
だいぶ摩耗してきたから今週再購入予定です。
人間の指は器用だから、歯ブラシよりもいろんな動きが出来るよ。
ワンコは歯ブラシは噛むかもしれないけど、飼い主の手は遠慮するんじゃない?たぶん。
波は歯磨き得意じゃないけど、毎日1分間ぐらいサササーと磨いてます。

波の歯は床にゴロゴロ落ちてたのを回収しました。
ほら、波って始めての食べ物には慎重になるじゃない。
だから「自分の歯」怖くて食べられなかったんだと思う。(笑)
コメ粒よりも小さい歯も回収できたよ。

  • 2013-03-21 10:20
  • hinngaさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1098] 最高・・・(号泣

うわーーー!!!波ちゃんの歯、萌え萌えポイントにがっつり、入りました。
なんていうか、なんていうか、こもちゃんと同じで波ちゃんの歯は優等生タイプ(と勝手に呼んでいる)の歯なのよー!!もうたまりません、その上手に揃った前歯が!!(笑)かわいいよう。

それにすごく綺麗。奥歯も綺麗。うちなんて比べものにならないわ。やばいなぁ。
早めに先生に相談しようっと・・・。
  • 2013-03-21 11:16
  • Mさん
  • URL
  • 編集

[C1099] も、Mさん

気に入ってもらえて嬉しい。
「ママ、何するのー!」とビビってた波も頑張った甲斐があります。
もうすぐ6歳の波の歯、写真に残せて良かったです。

さっ、波の歯磨きして寝よう。
いい感じで酔っぱらったし。

  • 2013-03-21 22:13
  • も、Mさん
  • URL
  • 編集

[C1112]

もう波ちゃんったら歯まで美人さん

さっそく見習って近所のテイルスタイルで軟骨購入
そしてココちゃんにも布教しました(^-^)v
  • 2013-03-25 22:29
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C1113] ジークままさんへ。

波、歯キレイでしょ。
毛のブラッシングはさぼるけど、歯のブラッシングはさぼらないように心がけてる。
1分間ほどサササーとやるだけだよ。
あまり一生懸命やると面倒くさくなって続かないと思うからさ。

牛膝なんこつココちゃんに取られたんでしょー。
大爆笑!

あげたら永遠に食べてるから、我が家は頃合いを見て回収してます。
  • 2013-03-26 15:41
  • ジークままさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/134-eebcf605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/