Entries

手作り飾り毛カバー (超自己流)

雪解け時期になると、波の素敵な飾り毛は厄介物になります。
散歩の度にドロドロ。
P1060015+(2)_convert_20120310114849.jpg

先代わんこには無かった素敵な飾り毛。
大切すぎて切ることは絶対に出来ない!


貧毛のはなちゃん。7歳ぐらいかな?
DSC02851+-+コピー_convert_20120829114910

すごいでしょー。
飾り毛ナッシング!





何か泥除け対策は無いだろうか?とパソコンとにらめっこ。

最初の候補は長袖のロンパース。
でもカワイイさを求めると波サイズが無い。
機能重視の「モジモジ系ロンパース」は価格が高い・・・。


次にアームカバーを探しました。
あるにはあるけど、種類が全然ない。
サイズ選びも難しそう・・・。



そうだ!とりあえず作ってみよう。



 足にヘンな物体を付けられました・・・。いずいです。
P1130113_convert_20130304130107.jpg

「いずい」は北海道弁です。
いずいを説明するのは難しい。
だって「いずい」は「いずい」だもーん。

違和感があって「ムズムズ」 する感じ。(説明文丸パクリ)




 もう、いずくないでーす。
P1130149_convert_20130304130014.jpg




この様な雪解け水の上を歩くと、汚れを集めちゃうのよねー。
飾り毛カバーの丈が短いから毛が飛びだしてるなー。
P1130158_convert_20130304125952.jpg



片方脱げました。
回収。
P1130165_convert_20130304125848.jpg



改良点が見つかったので、作り直す。



6号の棒針で28目。
一目ゴム編みをひたすら編む。
P1130166_convert_20130304125346.jpg



ピンクの印で2目ずつ増やす。(2目増を2回)
P1130167_convert_20130304125138_20130304175235.jpg



ひもを付ける。
P1130168_convert_20130304124919.jpg




装着時は2つ折りでつける。
波は両手に狼爪があるので気をつけて装着する。
P1130169_convert_20130304124805.jpg




後ろでチョウチョ結び。
いやーん。セクシー
P1130171_convert_20130304125749.jpg





服を着て、背中の色気を隠す。



 どや!
P1130173_convert_20130304125656.jpg



汚れる事を気にして「飾り毛1号」は薄い茶色の毛糸で編みました。
悪くはないけど、「足に何付けてるのー?」という質問を浴びそうだ・・・。

「飾り毛2号」は白い毛糸で編みました。





 どう?パッと見わからないでしょー。
P1130207_convert_20130304125510.jpg


少しわき毛が出ちゃうけど、いいや。これで。
コレと同じのをアクリルの毛糸で編んでみよーっと。




波ちゃん地方まだ真っ白な道があります。

P1130208_convert_20130304125624.jpg
(飾り毛2号装着中)


雪はキレイだけど、とっても恐ろしいものなんですね・・・。
早く溶けて欲しいです。



コメント

[C1051]

こんばんは~

いいですね!飾り毛カバー!
手編みですいすい~っと編めちゃうママさんをCHIAは尊敬しますよ。
波ちゃんがつけると、レッグウォーマーみたいでかっこいいわ~v-343よく似合ってるワン!

  • 2013-03-04 23:47
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C1052]

スゴイスゴイ~!v-424  これは絶対に いいわ~! 
紐で縛るんですね。 もう完璧ですね。
以前 ニッセンで人間靴下とお揃いの 犬レッグウォーマーを買いましたが、短かったし、ロボット歩きになったよ。。
波ちゃんは堂々と歩いてるね。 雪でもへっちゃらね。
雪の被害はなかったですか?
↓ 波ちゃんはどんな写しかたをしても美人さんe-420ですよ~。

 
  • 2013-03-05 10:42
  • きよ母
  • URL
  • 編集

[C1053]

いいなー。いいなー。

飾り毛カバーも羨ましいけど
飾り毛も羨ましいなー。

どや!の顔はホントに自慢げで可愛いです♪
  • 2013-03-05 12:35
  • QOO
  • URL
  • 編集

[C1054] CHIAさんへ。

完全自己流の飾り毛カバーです。
私はミシンが使えないから、
(家庭科の授業の時にミシンの針が折れてブッ飛んだトラウマで)
手縫いか、編み物で作成します。
編み物も完全自己流だからホントはお見せするような物ではないけど、ブログネタとしてはとっても面白いからご披露しました。

レッグウォーマーみたいでかっこいい?
良かった。モモヒキには見えなくて。(笑)
  • 2013-03-05 14:08
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1055] きよ母さんへ。

今日は「飾り毛3号」を製作しました。
アクリル70%の並太で7号と8号の棒針でザクザク縫いました。
1時間で1セット作れたよ。

お散歩平気。
ロボットにはならなかったよ。
紐を付けたから「落としてないかな―。」って頻繁に確認しなくてOK!
背中の紐は「いずくない」みたいです。

波ちゃん地方、雪の被害はないけど、この冬はとーっても寒いです。
まだ夜は-10℃を下回ってるんですよ。
春は来るんでしょうか・・・。
  • 2013-03-05 14:28
  • きよ母さんへ。
  • URL
  • 編集

[C1056]

飾り毛カバー!
素敵っe-267
波ちゃん似合ってますね
黒かったらくのいちさんにも見えるかも
そうか その手があったか~
はやまって、先週の日曜のトリミングで
ジークの飾り毛みんなカットしちゃいましたっ
飾り下カバーがあれば、足の裏を洗うだけですみますね
さすがです

ホルダーネック?の紐はホント解きたくなる
誘惑してます
  • 2013-03-05 14:56
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C1057] QOOさんへ。

はなと比べるとみんなゴージャスシェルティだよ。

飾り毛良いでしょ。(親バカ発言お許しを)
でも、どこまでカットしていいのかが分からないの。
だってね、地面付近の足からも長ーいお毛毛が生えてるんだよ。
地面引きずって歩いてます。
はなの時から憧れていた飾り毛。
夫と二人で波の飾り毛を引っ張りながら「波、ココの毛なんで長いの?この毛どうしたの?」と波に聞いてます。
波は困った顔をします。ぷぷぷー。
  • 2013-03-05 15:10
  • QOOさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1058] ジークままさんへ。

素敵?良かった。
おしゃれメインのアイテムじゃないから、どうにか目立たない様に考えて作りました。

私達夫婦にとって飾り毛はとっても大切なもの。
先代わんこの時からずっとずっと伸びるのを待ってたから。
また伸びてくるのが分かっていても切る事は出来ないのよー。
貧毛のはなちゃんのインパクトすごいでしょ。(笑)

波の後ろ姿セクシーでしょ。
今度誘惑してあげるよー。うっふんe-266
  • 2013-03-05 20:27
  • ジークままさんへ。
  • URL
  • 編集

[C1059]

この前、私飾り毛どころか尻尾のフサフサなど等
青空美容室shinoでバリバリ刈る記事載せちゃった。
柴犬になってました(笑)
無事に生えてきたけどね。
シニアになったら、生えてこなくなるらしい。。

[C1060] shinoさんへ。

はなと私達夫婦の憧れだった飾り毛、切ることは出来ません。
はなの腕を触りながら「いつ伸びるの?何で飾り毛無いの?」と聞いて困らせていた事を思い出します。
おかげさまで波は道路を引きずるぐらい伸びました。(笑)

シェルティもカットしていいと思うよ。
愛犬とより良く暮らす為だもんね。
夏は暑くなるしね。
ウチは飾り毛カバーで何とか雪解けの泥道を乗り切ろうと思います。
  • 2013-03-07 21:23
  • shinoさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/129-c890f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/