Entries

箱根駅伝。 (波の登場はナシ)

今日は本の紹介です。

私、なぜか高校生の頃から箱根駅伝が好きです。
長距離陸上が好きなわけじゃないので、選手の事は詳しくはありません。
今年の箱根も楽しかったー。感動したー。


数年前に出会ったこの本。
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」です。
P1060197_convert_20130104204657.jpg


図書館で出会い、自分の手元に置いておきたい本だったので購入しました。

とある安アパートに10人の同じ大学に通う学年もバラバラ、高校生の頃にしていた部活もバラバラな男子学生が集まり、箱根駅伝を目指すという内容の本です。

この本を読んで三浦しをんさんが好きになりました。




私は本を読むのが好きです。
本は勉強するものではなく、娯楽だと思ってます。
だから、難しい本や、うんちく垂れ流しの本、毒になる本は嫌いです。



1月からのドラマ、私が原作を読んだ本が結構あります。
好きだった本ばかりだから楽しみだけど、私の想像していた世界と同じか不安もあります。


三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」
これは映画にもなりました。
お正月にTVで放送してたので録画した。(まだ見てません)

重松清さんの「とんび」
この本も面白かった。
この作家さんの文章は温かくて好きです。


湊かなえさんの「夜行観覧車」
この作家さんの本は怖いけどついつい読んでしまう。


乃南アサさんの「いつか陽のあたる場所で」
この作家さんも大好きです。


1月のドラマはこの4本。
私が思い描いた世界感かどうか楽しみで不安です。


そして今日の深夜(5日AM1:30)から「風が強く吹いている」の映画がTVで放送されます。
あの本を2時間でどうまとめたんだろう。
私の期待を裏切らないかな?
楽しみだけど不安が大きいです。



一人暮らしの時の私の給料は本と酒に費やしてました。
給料日前はいつもピンチでした。
結婚後は本を売ったり、図書館に寄付をしたり、もう手元には残ってません。

でも、10冊ほど手元に残しています。

まずはこの本。
「80番地の犬」という漫画の作者が書いた絵本です。
先代わんこはなとの思い出と被るエピソードが書かれていて、今も手元に置いてあります。
P1060195_convert_20130104204815.jpg


この本も残してあります。
シェルティが何匹か出てきます。
P1060198_convert_20130104204936.jpg


今日のラストはコレ。
とーちゃんと結婚前に1年間遠距離恋愛をしました。
その時のお土産です。

P1060193_convert_20130104204353.jpg


でもこの本を見ると遠距離恋愛の事より、はなの事を思い出します。


見て。この歯形。
P1060194_convert_20130104204515.jpg

とっても大切にしていた本なのに食われました。
今は透明テープで補修されてます・・・。


はなとは3回引っ越ししました。
どの部屋にもはなの歯形が残っています。(壁をかじったから)
でも今の家に、はなは住んだ事がありません。
この本を齧った時めちゃくちゃ怒ったけど、今でははなの形見になってます。



さっ。これから東野圭吾さんの「麒麟の翼」を見よう。
原作読んだから犯人知ってるけどね。



コメント

[C821]

波ちゃんママさん、波ちゃん
今年もよろしくお願いします。

本はいいですよね。
私も大好きです、でも最近、本を読んでる最中にどうしても寝てしまうのはなぜでしょう・・??

遠距離恋愛とはなちゃんの思い出がいっぱいつまった一冊なんですね。
思い出に残る素敵な贈り物でしたねv-353

[C822] CHIAさんへ。

CHIAさん、ハリー君、こちらこそよろしくお願いします。

読書って楽しいよね。
今住んでいる村の図書館はとっても綺麗で本も沢山あります。
図書館はワンダーランド!

この齧られた本はとっても大きい本なんですよ。
カミ心地が良かったんだろうね。
とーちゃんが重たい思いをしてアメリカから持ってきてくれた本。
ボロボロになったけど、読むことが出来る程度の破壊でホントに良かったです。(苦笑)
  • 2013-01-05 10:52
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C824] いやーん!

ビックリしたー。
三浦しをんさんの本は全部読んでるし
「風が強く吹いている」は去年、何十回も読み返した
大好きな本の中の一冊です。
映画もDVDを焼いたの持ってるし
今回のTV放映はオジちゃんが録画してくれてたみたい。
(昭和な我が家にも、やっと録画出来る箱がやってきた!)
私的にはニラの毛皮を涙で濡らして欲しかったなー(笑)

他には、有川浩さんとか宮部みゆきさんは大好きで
読破してるかなー。

はなちゃんの思い出。今となっては嬉しいね♪
うちの本も、もちろん。るふぃの歯型が付いていて
あまりヒドいのは買い替えようと思ってたけど
はなちゃんの本の話を知って
捨てずに取っておくことにしました。

波ちゃんママとの共通点発見、嬉しいなー。
だからなのか、波ちゃんママの書く文章が好き。

公開ラブレターみたいなっちゃった。恥ずかしい(笑)
  • 2013-01-06 07:32
  • QOO
  • URL
  • 編集

[C826] QOOさんへ。

うれしい。(公開ラブレターの返事)




私も宮部みゆきさん好き。
現代物も時代物も好きだけど、「孤宿の人」は大号泣した。
三浦しをんさんの「舟を編む」も面白かった。
今度映画になるね。
有川浩さんは読んだことがありません。女性だったんだね。
今度読んでみます。
  • 2013-01-06 17:39
  • QOOさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/105-3102ff74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/